• 締切済み

「メルカリ」について キャンセルしたいです!

メルカリ出品者です。 フリマアプリは初心者です。 新品タグ付きの約16,000円のお品を、2,000円前後で2点、出品いたしました。 ある方が、「2点とも取り置きをしてください」とのことで、わたしも簡単に了承して、商品をお取置きしていました。「いつまで」とか「取置きされる理由」の記載はない上に、しばらくしても連絡がないので、その間わたしも「安値で出品しすぎたかな」と思い、口約束でしたので、その方に「金額の設定を変更したいので、設定後に再度ご購入希望があれば、それからお願いしたい」という旨をお伝えしました。しかし、その方は、「そのアプリで使用できるポイントが付加され、使用できるまでお取置きしてほしかっただけ、一度約束はしたので、その通りにしてほしい」と何度もお願いをされ、話しても平行線だと思い、手続きを進めていきました。 現在、「出品者の発送待ち」になっておりますが、やはり口約束だけなので、私も納得がいかず、発送できずにいます。 事務局に問い合わせたところ、「両者納得いけば取引キャンセルできる状態です」との回答がありました。ですのでその方にも納得いけるようなお話をしたいと思っています。 しかし私もいざとなると強く言えなくなり、どうお話したらいいか悩んでいます。 こちらにも非はありますが、大きなトラブルなく解決したいです。相手に納得していただける言葉をご伝授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

口約束なので法的に絡んでくるものはありませんよね。 後は相手を論破すればいいだけですね! 例1 「大変長らくお待たせして申し訳ございません。私事で申し訳ございませんが、やはり商品の価格を再設定し、再度出品しようと決めさせていただきました。現状を運営に問い合わせた結果、『両者納得いけば取引キャンセルできる状態です』との返答がありました。ですのでどうかご理解いただけないでしょうか。今回当方のミスでこのような事態を招いたこと、お詫び申し上げます。」 的なのはいかがでしょうか? 需要と供給の世界で楽しみに待ってる顧客に対し30後半にもなってこういうことはちゃんとしない貴方もどうかと思います。

19791018
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 本当にお恥ずかしいお話ですが、 相手に謝罪のうちをお伝えし、こちらの旨も再度お話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メルカリ1割手数料取る!もっと安いとこないの?

    どこかいいフリマアプリサイトないですか? メルカリで売ったら送料と出品手数料で合わせて22000円のモノうって 3000円掛かりました。 ちょと高いですよね。 どこか、メルカリよりいいサイトないですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • メルカリとフリマの出品者と落札者の送料の考え方教え

    メルカリとフリマの出品者と落札者の送料の考え方教えてください。 ダンボールで梱包すると46.5cmの60サイズに収まる商品を1500円で設定しました。メルカリとフリマに出品しました。 この後落札するとどういう送料とか考えればいいですか?落札者の住所がわからないので、仮に出品者落札者共に同一県内とすると、郵便局で800円だそうです。800円自己負担するの?落札者は1500円払うだけなの?送料は払ってくれないの?できれば1500+800=2300円振り込んでもらえば送料負担しなくていいから都合がいいのですが、、 また、メッセージで送料込みで2000円にしてくれませんか?と交渉してきました。 これ応じたとして、どうなります?1500円で設定したものの送料込みの値段をメルカリあるいはフリマに落札者は振り込めれるんですか?なおかつ私は送料について受け取れるんですか? メルカリやフリマ的には出品者の設定金額を振り込めばクローズなのでそれ以上でもそれ以下でも受け取らないのでは?とおもってます。どうなってるんですか? 出品者側:1500円で送料800円の品物に対し、落札者からメルカリを通じて受け取れる金額は? 落札者:1500円のものを落札して、メルカリに払う額は?1500円?送料込み2300円? 教えてください。

  • メルカリ キャンセル トラブル

    先ほど私が出品者で、某アニメのおもちゃを出品しました。 メルカリをオークションだと思い、スタート価格を設定して出品しました。 すぐ取引のメールがきたので、おかしいなと思ったらそのままの価格ですぐ発送手続きになりました。 オークションだと思い価格が上がると思ってたのでその事を購入者の方に謝り、事務局に問い合わせもしましたがまだ連絡がきません。 その購入者はポイントでもう支払った、詐欺だ警察行きますよなど言われ気が気ではありません。 こちらも何度も謝り返金する意図も何度もお伝えしましたが、キャンセルもして頂けません。 どうか事例やアドバイス、なんでもいいのでコメントお願いします!

  • メルカリでの悪い評価について

    こんにちは。長くなりますが相談させてください。 メルカリ初心者で、主に出品者としていま20件ほど取引してます。 他のネットフリマは、売買ともに数十件の取引経験があります。 メルカリは始めたばかりなので、梱包には気を使い、商品には必ずお礼メッセージを添えて、記載通り平日は2日以内の発送をしています。土日祝には発送できないことも書いてあります。 それまでは、皆さんお礼の書き込みとともに「良い」評価をつけてくださっていました。 先日、出品していた有名スポーツメーカーの帽子にコメントがつきました。 「こちら○○円で購入できないですか?」という内容で、もともとその金額で出品していましたし、なんだか日本語にも違和感があり、心配になりその方のプロフィールを見に行きました。 写真はなく、10日ほど前から取引を始めたようで、数件購入をされている方でした。 1件出品者の方から悪い評価があり、「最後まで責任を持って取引を続けて欲しかった」という旨が書かれていました。 やっぱり不安でしたが、初心者なのは私も同じですし、質問をそのままにしておくわけにもいかないので、「こちらは○○円に価格設定していますので、こちらで良ければ手続きをお願いします」という旨を返信したら、すぐに購入されました。 それが金曜日の夜のことで、翌朝に支払いされたので、支払いのお礼とともに「土日は出荷できないので、週明けの月曜日に発送します」と連絡したところ返信がなく、そのまま月曜日の午前中に発送し、発送の旨をメッセージしました。 水曜日の夜に受取り通知があったので、いつも通り「良い」にお礼の一言を添えて評価したら、先方が私につけていたのは無言の「悪い」でした。 びっくりして、何か不手際や配送トラブルがあったかどうか確認のメッセージをしたら、返事が「(帽子が)思っていたより浅かった、こちらもよく吟味すればよかった」と。 商品写真は、左右から2枚と、サイズが表記されたタグのアップも載せていました。見えなかったら困ると思い、商品説明にもタグの記載内容を書いておきました。 先方からしても私の梱包や発送に不満があったわけではないようですし、商品について使用頻度もサイズもまったく嘘は書いていませんので、ショックでした。 こちらにミスがあったとか、配送事故があったとか、商品が記載の内容と異なるというなら納得できますが、商品を試着できないのはフリマアプリの性質上仕方が無いことだと思っています。 一度ついた評価は変えられないということでしたし、「梱包や発送に不手際があったわけではないのですね。商品についても虚偽のことは書いていないので残念です。取引完了後にもお返事いただきありがとうございました。」という内容を返信して、その後の連絡は特にありません。 こういった場合、メルカリではどう対応すればよかったのかわかりません。。。 最初の質問の時点で、取引しない方向に持って行けたのかもしれません。。。 また、20件程度の評価で1件でも「悪い」がついていたら、購入される方は躊躇してしまいますか? 私の場合は、購入するときは出品者の評価も見て、百件以上の取引で1件くらい「悪い」があっても、まあいろんなことがあるしね、で気になりませんが、取引回数が少ないのに「悪い」があったら気になってしまいます。 実際、悪い評価がついてから、イイネはあるものの、それまで毎日あった問い合わせや購入がありません。。。 せっかく評価が溜まってきて、みなさん親切なコメントを書いてくださっていたのに、もうメルカリでの出品は諦めて、別のフリマアプリなどを始めたほうがいいのかなと落ち込んでいます。。。まだまだ売りたかったものがあります。 プロフィール欄に、悪い評価がついた経緯の説明を書いている出品者の方も見かけますが、説明があると少しは印象がよくなるものでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、メルカリ経験者の方、ご意見をお願いいたします。

  • メルカリ内でのトラブルについてです。

    フリマアプリのメルカリで布系のアクセサリーを購入したのですが思っていたものと全く違いフリマアプリのため返品は出来ないので再度、布系のアクセサリーを出品したのですが購入者様が欲しかった物はサテン生地のものだったらしく私が購入した際の出品者様はサテン生地と仰っておりましたのでサテン生地と説明欄に書いてしまいサテン生地でなかったので返品させて欲しいと頼まれました。元々生地の事などよく知らなかったので調べてから出品すればよかったのですが前の出品者様の書いてあった通りに書いて出品してしまったのでこちらも悪いのは重々承知しています。この場合返品したら送料などはどうなってしまうのでしょうか、また返品は行うべきなのでしょうか。フリマアプリの利用歴が浅くよく分からないのでできるだけ詳しく優しく教えていただけますと幸いです。

  • メルカリの決済後のキャンセルについて

    先日(6/24)メルカリにて商品を購入したのですが、 出品情報には発送までの日時が2~3日と記載されておりましたので、『お品物を購入させて頂きます。』 と一言残し購入に至りました。(購入方法はクレジットカードです) 後ほど出品者の方から連絡が来たので確認すると 『まだ梱包も何もできていなくて‥8月までには発送できると思うので気長に待ってもらえますか??』 と記入されておりました。 2~3日で発送と記載されていたからこそ購入に至ったのに1ヶ月以上待てと言われるのはどうかな‥と思い、もう少し発送を早めて頂きたいとその旨伝えても返信が来ません。 この場合、出品者の方が発送を早めることができない場合や返信が来ない場合、 注文をキャンセルすることは可能なのでしょうか‥?? 当方の都合もございますが流石にそこまで待てと言われるとは思わなかったので‥ このような経験がある方や対処方法などお分かりの方はご回答いただけると嬉しく思います。 宜しくお願い致しますm(._.)m

  • メルカリ、楽天フリマなどの手渡しについて。

    メルカリと楽天フリマでは発送方法を未定、送料着払いにすれば手渡しでの出品が可能とのことです。 しかし、Yahooフリマは発送方法の項目で未定がありません。 不可能でしょうか? ※直接取引ではありません ※家具などで送料が家具便などで高額となるため自宅に車などで引き取りです

  • 【メルカリのコンビニ発送のらくらくメルカリ便の謎】

    【メルカリのコンビニ発送のらくらくメルカリ便の謎】ファミリーマートにメルカリのらくらくメルカリ便で発送したら、送り先の住所が匿名で、自分の送り主の住宅は表示されていました。 でも両者が匿名だったり、両者の名前と住所が表示されていたり、出品時にらくらくメルカリ便を選んで出品しているのに伝票発行の住宅が非表示になったり、表示されたり、この差は何なのでしょうか? 送り主の自分の住所が表示されていて、送り先の住所が匿名の場合は、相手に届く配送票には出品者の住所は見れるということでしょうか? メルカリ設定で発送主の自分の住所を非表示にして匿名発送できるように設定があるのでしょうか?

  • メルカリでトラブル

    メルカリというフリマサイト?で 購入をしました。 カードで支払って 発送待ちの段階で 品物に不備が見つかったと出品者から連絡があり、キャンセルにしたいと伝えたら キャンセルの仕方が わからないと言われました。 ひとつの案として、このままなにもせず放置する 詳しく知らないのですが、 受け取ったという連絡をしなければ支払いがされないようで? それで大丈夫なのかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 金額が大きいので損をしたくないです。

  • メルカリで! 2万の品を購入後、消えてる??

    メルカリで、有名メーカーの2万円を超える品物を 買い、支払いましたが、 直後に、出品者が出品していた品物が全て消えています。 さらには、相手、購入されている「SOLD」の品がそこそこありましたが、なぜか評価0です。10点くらいは売れてました。 また、なぜだか、発送までの期日が4-7日間もかかる と表記ありました。 今まで私は2年間くらい使って、メルカリでは詐欺に遭ってませんが これは何か問題ありですか?

専門家に質問してみよう