• 締切済み

「メルカリ」について キャンセルしたいです!

メルカリ出品者です。 フリマアプリは初心者です。 新品タグ付きの約16,000円のお品を、2,000円前後で2点、出品いたしました。 ある方が、「2点とも取り置きをしてください」とのことで、わたしも簡単に了承して、商品をお取置きしていました。「いつまで」とか「取置きされる理由」の記載はない上に、しばらくしても連絡がないので、その間わたしも「安値で出品しすぎたかな」と思い、口約束でしたので、その方に「金額の設定を変更したいので、設定後に再度ご購入希望があれば、それからお願いしたい」という旨をお伝えしました。しかし、その方は、「そのアプリで使用できるポイントが付加され、使用できるまでお取置きしてほしかっただけ、一度約束はしたので、その通りにしてほしい」と何度もお願いをされ、話しても平行線だと思い、手続きを進めていきました。 現在、「出品者の発送待ち」になっておりますが、やはり口約束だけなので、私も納得がいかず、発送できずにいます。 事務局に問い合わせたところ、「両者納得いけば取引キャンセルできる状態です」との回答がありました。ですのでその方にも納得いけるようなお話をしたいと思っています。 しかし私もいざとなると強く言えなくなり、どうお話したらいいか悩んでいます。 こちらにも非はありますが、大きなトラブルなく解決したいです。相手に納得していただける言葉をご伝授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

口約束なので法的に絡んでくるものはありませんよね。 後は相手を論破すればいいだけですね! 例1 「大変長らくお待たせして申し訳ございません。私事で申し訳ございませんが、やはり商品の価格を再設定し、再度出品しようと決めさせていただきました。現状を運営に問い合わせた結果、『両者納得いけば取引キャンセルできる状態です』との返答がありました。ですのでどうかご理解いただけないでしょうか。今回当方のミスでこのような事態を招いたこと、お詫び申し上げます。」 的なのはいかがでしょうか? 需要と供給の世界で楽しみに待ってる顧客に対し30後半にもなってこういうことはちゃんとしない貴方もどうかと思います。

19791018
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 本当にお恥ずかしいお話ですが、 相手に謝罪のうちをお伝えし、こちらの旨も再度お話してみます。