FireFoxで動画を見ている途中に突然ブロックされる添付の画面について

このQ&Aのポイント
  • FireFoxを使用して普段からアクセスしているサイトで動画を見ている途中に、突然添付の画面が表示されブロックされました。
  • 動画のURLをロケーションバーに入力しても同じ画面でブロックされますが、再起動やウイルス対策ソフトのアップデートは行っていません。
  • Googleのセーフブラウジングが動いているようですが、なぜ突然動いたのかはわかりません。この画面のプログラムの実態やなぜ直前に見ていたサイトまでブロックされたのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付の機能が何かわかる人

FireFoxを使って普段からアクセスしているサイトで動画を見ていたのですが 突然添付の画面が出てブロックされました (視聴動画(URL)を切り替えたタイミングで発生 ドメインは同じものです) 直前に表示していた動画のURLをロケーションバーに入力しても同じ画面でブロックされました (URLはマスクしています) その間ブラウザ再起動もしてませんし ウイルス対策ソフトなどのアップデートなども走っていません ページ説明などを見てるとGoogleのセーフブラウジングが動いている様なのですが なぜ突然動いたのかがわかりません(本当にそれが動いたのかも定かではない) 別の操作を行っていくことで(ブラウザ表示上のクリック動作のみ) 再度視聴できるようになっていますがこれが一体なんなのかわかる方いますでしょうか? FireFoxは数年使ってますしウイルス対策ソフトもここ数か月Avastを使っていますが 今回のような表示が出てきたのは初めてです 一番知りたいのは これを表示している実態のプログラムは何なのか ということです (そしてなんで突然動いた上に直前に見ていたサイトまでブロックされたのか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

FireFoxのブロック機能です。 FireFoxには、閲覧しようとしてるページにウイルスが含まれているなどで、PCのセキュリティに何かしらの問題を与える可能性がある場合「攻撃サイトとして報告されています!」という警告を表示してアクセス前に警告を与えてくれます。 FireFoxの設定メニューでオンオフが可能だった記憶があります。 >Googleのセーフブラウジングが動いている様なのですが これを利用しています。

koi1234
質問者

お礼

>FireFoxの設定メニューでオンオフが可能だった記憶があります。 >>Googleのセーフブラウジングが動いている様なのですが >これを利用しています。 そういうことだったんですね  理由がわかりました 幾つかのブラウザに対応してるとか書かれているのはみてましたが 其の意味がよく理解できずにいました 設定を確認したところそれらしいものがありましたので 個人的には余計なお世話に近いので変更しようかと思っています 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

Googleのセーフブラウジング機能を用いたものです。 なぜそのように出るようになったかは、サイト管理者にお問い合わせ下さい。 最近は、ウェブサイトの改竄で、悪意のあるファイルが仕込まれている場合がありますから、悪意のあるファイルの可能性もあります 過去にGoogleのセーフブラウジングの誤診で安全なサイトでも危険と評価されて出てしまったことはあります

koi1234
質問者

お礼

>Googleのセーフブラウジング機能を用いたものです。 それは予想してたんですが実際それをどこで制御してるのかということが知りたかったんです 回答ありがとうございました