• ベストアンサー

=> と >=の違いは!?

$name = array('りんご'=>'赤','メロン'=>'緑'); $name = array('りんご'>='赤','メロン'=>'緑');  以上試すと、リンゴの値が異なるのですが!? => と >=の違いは!?  PHP5.3以上を使用しています。   以下参考  http://www.phpbook.jp/func/var/index4.htmlから    自動キャストの影響か!?    よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

=> : 連想配列を生成する時のキーと値の関連付けで利用する構文 (foreachでも使う) >= : 「以上」を意味する演算子 まったく意味合いが異なります。 $name = array('りんご'=>'赤','メロン'=>'緑'); は, $name = array(); $name['りんご'] = '赤'; $name['メロン'] = '緑'; と同じことになるコードですが, $name = array('りんご'>='赤','メロン'=>'緑'); は, $name = array(); $name[] = ('りんご' >= '赤'); // おそらく falseの代入 $name['メロン'] = '緑'; と同じことになるコードです。

Campus2
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。  

Campus2
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございました。   >= と <= ・・・は同じ結果になりました。  <>が逆なのに結果が同じとは理解しがたい結果でした!?   ならば、$name = array('りんご'=<'赤','メロン'=>'緑'); の=<が存在してもいいのでは!?  の思い 実際やってみたところ。  Parse error: syntax error, unexpected '=', expecting ')' in C:\xampp\htdocs\study.localhost\php.php on line 34    謎は深まるばかりです。  

その他の回答 (1)

• hitomura
回答No.1