• ベストアンサー

フロントガラスの撥水加工、初心者には危険かも?

ガラコとかレインXとか、塗れば雨をはじくやつありますね。 私も便利に使っていますが、 ある程度のスピードが出ていないと水滴がガラスにとどまったまま。 そういう時、目のピントが水滴に合ってしまって遠くが注意力散漫になることも。 また、霧雨のような時はワイパーを動かすと曇りが発生したりもします。 車に乗り慣れている者ならその辺は経験値で対応してしまいますが、 初心者だとどうでしょう? 免許取立ての子供の車の雨対策。 親水が良いのか撥水加工が良いのかと考えています。

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.18

フロントガラスは、撥水加工しています。ですが、あくまでもワイパーの補助です。 他の回答者様もコメントしてますが、ワイパーを動かさなければ安全な視界の確保はできないかと思います。 しかも、汚れが付着してなければ大変効果がありますが、虫や汚れ、油膜などが付くと非常に見ずらくなるという欠点もあります。 有効なのは、突然の土砂降り(ワイパーも効かないくらいの) 対向車の水跳ねなど 突発的な水には非常に有効ですね。 撥水加工してあると、瞬間的に水が逃げるので完全ではないですが水滴は残りますが視界を確保できますし、親水だとこの突発的な水量には対応できず視界が確保できません。 質問者様も使用されてるのでご存知だと思いますが、撥水加工も耐久性が問題で効果が切れて来た時は、非常に見ずらくなるので定期的に塗布をして効果を持続させてないと逆に危険かもしれません。 自分も免許取って1年の息子がおりますが、塗布後のリスクもありますからあえて撥水加工は勧めません。 それが必要だと思えば自分で対策するでしょうし。。。 お子さんに、アドバイスを求められたら回答する程度でよいと思います。

noname#199325
質問者

お礼

>自分も免許取って1年の息子がおりますが、塗布後のリスクもありますからあえて撥水加工は勧めません。 たくさんコメントいただいて、やっと質問へのコメントをいただけました。 どの人もどの人もワイパーの話ばかりで、 何をわかりきったことを・・・と思ってました。 すみません、愚痴ってしまって。 そうなんですよね、塗布後のリスクがありますからねー。 子供の車は何もせずにしようかなと思い始めています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.17

個人的には、免許取立てであっても車の管理は運転手がすべきものと思います。 もちろん先輩運転手として、ガラスの撥水加工(撥水処理)や親水加工(親水処理)やもちろん無処理によって、その視界が変ることを伝えるのはいいことだと思います。 知らない間に撥水処理の車に慣れてしまい、レンタカーや知人の車などで撥水加工されていない車で視界が悪くて事故でも起こしたら目も当てられません。 結局は本人(初心者)が運転しやすい方を選ぶのが正解でしょう。周りが勝手にこの方が運転しやすいだろうなどと気を遣う必要はないと思います。 ちなみに個人的にはやはりフロントガラスは撥水処理の方が好きです。が、サイドミラーは親水処理が好きです。

noname#199325
質問者

お礼

>結局は本人(初心者)が運転しやすい方を選ぶのが正解でしょう。周りが勝手にこの方が運転しやすいだろうなどと気を遣う必要はないと思います。 いや、おっしゃるとおり。 親バカのきわみ、お恥ずかしいかぎりです。 子供は本当に免許取り立ててで、同乗でようやく500キロほど走りました。 で、まだ雨の日の運転経験がないのですよ。 なので、選びようがない状態で。 レンタカーや知人の車に乗ることはまずしばらくはないと思います。 自分の車オンリーになると思うのですが、フロントガラスの管理も含めて、 初心者にとって安全なのは親水なのか撥水なのか、迷っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#223899
noname#223899
回答No.16

>免許取立ての子供の車の雨対策。 >親水が良いのか撥水加工が良いのかと考えています 私の息子も4月から大学への通学で車を運転しています。 私がガラコを塗っています。 水滴が丸くなったほうが視界がいいからです。 デメリットはあると思いますが 以前、レンタカーで高速道路を走っていて豪雨に遭い 撥水剤が塗っていなかったので前が見えなくて大変危険でした。 撥水剤が塗ってあれば豪雨でもある程度視界が確保できます。 自分の車で半分だけ塗って雨の日に走れば解決するんじゃないかと思いますが・・・

noname#199325
質問者

お礼

>水滴が丸くなったほうが視界がいいからです。 そうですか? 水滴が飛んでいけば視界は良いと思いますが、 ガラスにとどまったら目のピントがそれに合ってしまって危ない気がしますが・・・。 >自分の車で半分だけ塗って雨の日に走れば解決するんじゃないかと思いますが・・・ 私にとっての安全と、初心者にとっての安全は別物と思うのですよ。 便利さは安全に使いこなせることが前提ですから。 初心者にとって安全なのは親水なのか撥水なのか、迷っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

直接的な回答ではないですがご容赦ください。 そのようなことは親であるあなたが関わるよりも お子さん自身に考えさせることではないですか? お子さんから相談されたけど分からなくて困っているのならば分からなくもないです。 しかし質問や他の方への補足を読んでいても あなた自身が満足感を得たいがための質問にしか思えません。(お子さんのためは建前でしかない) 撥水、親水処理してなくてもワイパーによる視界確保は必要、必須事項です。 あなたの質問内容は必要なワイピングすら否定しているように受け取れます。 ノーワーピング自体が実は危険な運転行為であると考えてください。 なお、撥水処理してあって高速道路走行中でも雨粒が完全に除去できることはありません。 適時にワイピングでの除去は必要です。 どのような状況でもノーワイパーでの走行は不可能です。

noname#199325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >直接的な回答ではないですがご容赦ください。 間接的にも回答ではなく、意見表明でしかないと私には思えます。 しかしあなたにすれば、回答なのでしょうね。 意見表明でしかないと思うのは、私の受け取り方の問題かもしれません。 さて、同様に、あなたにとって本質問がどのような意図に思えようと、 私としては、この投稿は他意のない「質問」なのですよ。 ノーワイパー云々は話の流れです。 あまりに当然のことなので質問文の中には書かなかったのですが、 必要ならばワイパーを使うのは当然のこと。でなければ危険です。 どなたにも同じことを言っておりますので、ご理解ください。 念のため、質問部分を抜き書きしておきますね。 免許取立ての子供の車の雨対策。 親水が良いのか撥水加工が良いのかと考えています。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

あの撥水剤は40年程前に軍事用製品から民間に転用されたものです。 戦闘機の風防の雨天時の視界確保の為に開発されたものですから、自動車の速度程度では十分に効果を発揮する事はできません。(初期の撥水効果よりだいぶ良くなってはいますが) そんな撥水剤ですから、コーティングしてもワイパーを稼動させることは常識になっています。 わたしはガラコやレインXの説明書とは異なる施工方法を行っていまして、ビビリや白濁などの不具合は皆無なのですが、ワイパーを兼用稼動させる事は初心者の頃からの常識として行っています。

noname#199325
質問者

お礼

>ワイパーを兼用稼動させる事は初心者の頃からの常識として行っています。 言うまでもないことですよね。 必要な場面で動かすのは常識と思います。 というか、動かさなきゃ危険です。 コメントありがとうございました。

回答No.13

フロントガラスには、撥水の方がおすすめ ミラーやサイドは親水の方が見易い場面が多いですが、光の乱反射がキツイ傾向 同じガラス撥水でも、二種類の製品があります フッ素系とシリコン系 シリコン系の方が、効果が高い傾向にあります フッ素系は耐久性が高い傾向 問題のワイパー使用時の曇りは、シリコン系で発生します フッ素系では発生しませんので、フロントガラスにはフッ素系がおすすめです どちらにしても、ワイパーを使用しない・・・という選択肢は存在しません 適時使用する事が大前提 方や親水系 これ、汚れが張り付いた状態になるので、あまりおすすめはしません 雨が降り続けてる状態なら、雨で洗い流されるので問題無いのですが、雨足が弱まると、水だけ流れて砂がや汚れが残ります この辺は好みですが、雨粒が付いてるよりは見易い人や、汚れは直ぐに落とす人は問題ない様です 自分自身では、シリコン系とフッ素系の撥水を使い分けて常時使用していますが、ワイパーを使わないで済む・・・なんて事はまったく期待してません 主な目的はガラスの保護です イオンデポジット(ウロコ)の抑制や、ワイパーでの拭き傷を防ぐ為です 砂埃や花粉が積もっても、走れば吹き飛ぶというのも良い所 フロントガラスは好みの問題ですが、サイドとミラーは撥水でも親水でも、使うメリットは十分にあると思います

noname#199325
質問者

お礼

申し訳ない、「親水が良いのか撥水加工が良いのか」と書いたので、 親水コーティングと撥水コーティング、 どちらがお勧めかと勘違いさせてしまったかもしれませんね。 いろいろと参考になる知識をいただきました。 ありがとうございました。

回答No.12

実用車なので、最初から撥水加工なんてされていません 納車時には、通常の界面活性剤タイプのウォッシャー液が入れられていましたので、ウォッシャーを数分間出し続けて空にしました 空にしても、僅かには残っているのかもしれませんが、わざわざタンクを洗ったりしなくても、そのまま撥水タイプのウォッシャー液を入れても、全然大丈夫でしたよ

noname#199325
質問者

お礼

ごめんなさい、コメントを見落としてました。 なるほど、それほど害はありませんか。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.11

この手の質問は大きく二分されますね。 使用して良かった派と使用しない派で。 私は昔使っていましたが今はまったく使いません。 使わない理由はお書きのように、ある程度のスピード (風圧)が出ないと効果を得にくい。 いったん塗布すると塗り続けないといけない。 さらに効果を最大にするのは油膜や汚れをきれいに 除去する手間がかかる。 最も嫌なのが塗布後、劣化するとワイパーブレードが ビビることですね。 (昔のことなので最新の製品ならそういうことも改良されて いるのかもしれませんが使わないので分かりません) もちろん他の回答のようにワイパーそのものが 故障したとか、大雨でワイパーが追いつかない状況でも 視界確保出来た・・など人によっては助かる場面は あるでしょう。 で、初心者が使うとどうのこうの・・・は論点自体がズレていますよね。 雨が降り始めでも塗布していれば大丈夫、なはずはありません。 風圧がかかるまでワイパー作動させないとかそういうことを お考えならばそれは誤りです。 子供さんに教えてあげられることとしては、 「塗ってもちゃんとワイパー使え」でしょうね。

noname#199325
質問者

お礼

>使用して良かった派と使用しない派で。 いや、便利に使用できてる派と、 使い方の工夫をすることができない派に分かれる気がします。 >「塗ってもちゃんとワイパー使え」でしょうね。 そうですね、必要な場面では使った方が安全なのは言うまでもありません。 ですから、そこは論点とはならないのですがね、普通は。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

もう1つ思い出しました ノーワイパーとまでは行きませんが、ワイパーが動かなくなった場合は、撥水無しよりも全然走れました ディーラーで整備後に、大雨が降ってきて、自動車専用道路でワイパーが不動に 路肩に止める方が危ないので、そのまま走りましたが、撥水ウィンドウォッシャーのお陰で何とか走れました 適切に止められる場所で止めて、緩んだナットを締めてワイパーは動きましたが、撥水無しだったら、とても走れたものではないので、リスクを承知の上で路肩に止めていたでしょう

noname#199325
質問者

お礼

なるほど! それは考えたこともありませんでした。 そうですね、大雨の中で下手に停車したら危険な場面もありますね。

noname#199325
質問者

補足

何度も回答いただき恐縮です。 特に、このご回答はとても参考になりました。 ベストアンサーに選べないのが心苦しいのですが、お許しください。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

滅多にありませんが、バケツひっくり返したような雨でも何とか視界確保可能です。 ノーワイパーを期待するなら、やめるべしです。 ワイパーゴムの劣化に注意すれば、大きな障害(危険)はありません。 高速走行でもノーワイパーで完全ではありません(それ相当の慣れ派必要)。 素人でも違和感少なく・・なら円形の窓ガラスを高速回転させて遠心力で雨滴を飛ばすしか・・・、船の窓にしようされています。

noname#199325
質問者

お礼

対向車の水はねには効果ありますね。 相応のスピードで走っていればという条件ですが。 ですから、おっしゃるようなバケツひっくり返したような雨なら効果大ですが、 初心者がそんな時に運転するなという話で(笑) 経験上、50km/mで走っている時ならほぼノーワイパーでいけます。 ワイパーが視界をさえぎることに比べれば安全と思います。 *ワイパーが動く時に、目のピントは瞬間ワイパーに合うようにできてますから ただ、初心者が雨の日に50km/mというのもどうかなぁ、、、と。 ご回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 愛車のガラス撥水加工は30年以上前から行ってる者です。 私は、30数年前の夏に長年の趣味である魚釣りの帰り道に激しい夕立の豪雨に見舞われて、愛車のワイパーを高速作動させても前方が殆んど見えず湖畔の狭い道路で徐行しながら停車を余儀無くされたことに懲りてから、当時は知名度があまりなかったレインXの存在を知り愛車のガラスに全面に撥水加工を施すようになりました。 (※現在はガラコを愛用中) しかし、既に油膜の付いてるフロントガラスに下手に撥水加工を施すと夜間照明でギラ付いて視界が悪くなることも経験して、キイロビンという油膜取り剤の存在も知ることになりました。 完全に、油膜を除去したガラスに撥水加工を施せば、その後は他の油膜が付着せず夜間でもギラ付くこともなく「雨天時は雨量によって間欠ワイパーの動作時間を調整する」だけで快適な視界を確保してます。 また、撥水加工専用ワイパーとウォッシャー液を用いないと撥水加工が長く持たないので、撥水加工を過信せずにワイパーブレード(定期交換)とウォッシャー液(薄めず原液使用)にも気配りしてますし、洗車の都度「お手入れガラコ」でガラスを入念に拭いて撥水コーティングが薄くならないような注意をしてます。 長年に亘り、このような注意をしてますのでワイパーを作動させて拭きムラと思われる曇りは、私の愛車では全く考えられないことです。 恐らく、撥水加工を過信してワイパー作動のタイミングやブレードおよびコーティングの劣化に気配りをしてないだけと思いますので、ワイパーや撥水加工の手入れを怠るような人は下手に撥水加工を施さないほうが安全かも知れないです。

noname#199325
質問者

お礼

>ワイパーや撥水加工の手入れを怠るような人は下手に撥水加工を施さないほうが安全かも知れないです。 そうなのですね。 子供にどこまできちんと手入れができるか。 そこがネックのように思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 撥水加工済みのフロントガラス

    ふと思ったのですが、最近の国産車のカタログを見ていると、ガラス撥水コートがディーラー施工のオプションなんですよね。 効果一年とか。 昔乗っていた日産のセダンは、ガラコとかレインXとかを塗らなくても撥水していました。 油膜もつかなかったです。 ワイパーのビビリもなく、ワイパー作動時に一瞬曇るなどもなく。 6年位乗りましたが、全く手間を掛けないで、常にクリアな視界でした。 こういうガラスは無くなってしまったのでしょうか? 日産のサイトも見て調べたのですが、フーガみたいな高級車でも、1年しかもたないディーラー施工のガラス撥水でした。 ガラス撥水剤を塗って純正ワイパーのままだとワイパーがビビルし、撥水剤対応ワイパーを使うとビビらないけど白く曇る症状が強くなるし、1年もつと宣伝されている商品でも、実際は半年も持たないし。 撥水加工済みのガラスは非常に優れ物だと思うのですが、なぜ採用されなくなってきているのでしょうか? 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 撥水加工について伺います。

    撥水加工について伺います。 日産の車(セダン)ですが、日産ディーラーの撥水加工では60キロ以上でノーワイパーということですが、細かい水滴が多数あり、それが走行時の風圧で少し流れる程度でノーワイパーまではいきませんでした。 日産の撥水に何か問題が?と思い、油膜を落とし(ジョウロで水をかけながら水を弾かないか試しつつ)、ソフト99のガラコ(45キロ以上でノーワイパーと効能書きあり)を塗布しました。 結果は日産での撥水加工と同様で、細かい水滴が多数ありそれが少し流れる程度です。 どちらも高速で100キロで走れば確かにノーワイパーでも運転はできますが、細かい水滴が100%スッキリとれるかと言えばそんなことはないようです。 大分以前になりますが、レインX(まだ撥水対応のワイパーなどないころ)を普通のセダンのフロントに塗布したところ、水滴は常に大きく、僅かの風圧でも水滴同士が集まり更に大きな水滴となり、吹き飛びました。時速100キロでは、ウィンドウは完全に水滴ナシの感じでした。 まだウィンドウの内側への塗布禁止という注意書きがされる以前です(今はまた内側にも塗れるようになっているのかも知れませんが)。その後、ウィンドウの内側への塗布禁止という注意書きが出て以降は、成分などが少し変更になったのか、レインXでも細かい水滴が残るようになったと記憶しています。 今現在、撥水時、大きな水滴となり、簡単にノーワイパーになるような撥水剤はあるでしょうか? 今の車のガラスや傾斜角などにはとくに問題がないように思います。 宜しくご回答をお願いします。

  • 雨の日でもフロントガラスを見えやすくしたい

    現在、車のフロントガラスに「ぬりぬりガラコデカ丸」で撥水処理をして、 ワイパーは「ガラコワイパー パワー撥水」をつけています。 雨を弾いてくれますし、ワイパーを動かした時のビビリも無いのですが、 ワイパーをかけた瞬間からしばらく少し白くなってしまいます。 雨がよく降っている時ワイパーを絶え間なく動かすと、 ずっと視界が少し曇ったまま・・・orz 運転中気になってしまいます。 この間ワイパーゴムを変えたばかりなのですが、 こちらのサイトで他の方に 「白くなります。次はワイパーを代えるつもりです」と回答して以来、 余計気になるようになりました (´・ω・`) 撥水処理をすると、 大雨の時などワイパーを動かして白くはなっても撥水処理しないよりは視界がましですし、 さらに油膜がこびりつかず楽なので、 ガラコとかレインXは塗っておきたいです。 またワイパーのビビリも避けたいです。 うまくいくようなガラスコーティング剤とワイパーの組み合わせは何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロントガラスの撥水について

    フロントガラスの撥水について ガラコのウオッシャー液を初めて買ったのですが、拭きムラが多く、刷りガラスを通してみているようでとても運転が困難になりました。 ワイパーがなくても、車のスピードだけで撥水してくれてはいたのですが、ワイパーを動かすと窓に皮膜(白く曇る感じです。エアコンをつけても消えませんでした)ができてしまいます。 そしてワイパーを動かしていないと、その膜は消えます。 膜ができるのがどうしても我慢できず、今はキイロビンでフロントガラスをきれいにし、液も普通のものに変えました。 そこで質問なのですが、晴れの日のフロントガラスに限りなく近づけることができる商品はあるでしょうか? ワイパーを動かすとギラギラ感があったり、吹きムラが一切できないものが希望です。よろしくおねがいします。 油膜をきちんととって、普通のウオッシャー液を使うのが一番いいような気がしないまでもないのですが・・・ちなみにワイパーのゴムは半年で交換しています。

  • 車のフロントガラスに撥水加工したのに白くなる

    以前ガソリンスタンドで車全体のコーティングとフロントガラスの撥水コーティングをして頂きました。 ですがそれをする前よりなぜか曇ります。 特に雨が降っている時にワイパーを動かすと白くなるのです。 これではまともに運転できないのですが、原因が何かわからないのでガソリンスタンドに問い合せてみてもいいのでしょうか?

  • ワイパーゴムと撥水処理について。

    ワイパーゴムと撥水処理について。 今日、天気が悪かったですがドライブに出掛けました。 フロントガラスにはクリンビューの撥水加工がしてあります。 しかし雨が降ってきたのでワイパーを動かすと何と説明すればいいのか分かりませんがワイパーを動かした際にゴムの通った跡が出来る?スジが出来る?みたいな感じで綺麗に拭ききれていません。 しばらく天気も悪かった洗車も撥水加工も出来なかったので油膜でも付いてるのかな?と思ってウオッシャー液で洗ったところ余計にギラギラしちゃって、白い膜みたいなのが出たりして見れたもんじゃありませんでしたし危険でした。 ワイパーゴムは1ヶ月前に量販店で付け替えて貰ってます。 油膜でギラギラした際にウオッシャー液ってマズイんですか? ウオッシャー液はカインズホームのオリジナルで安いものです。 サイドミラーも運転手席側の窓、助手席側の窓も水滴がついて見にくかったです。 ワイパーがダメなのか、ウオッシャー液がダメなのか、それとも効果が薄れてきた撥水加工が悪いのか。 今後の参考にしたいので教えてください。 以前、ガラコを使用方法とおりやったんですがワイパーを動かした際に真っ白になり夜間なんて運転出来たもんじゃなかったのでガラコは2度と買ってません。 一層の事、撥水ではなく親水にしようかとも考えてます。

  • フロントガラスの撥水の悪さで困ってます!

    はじめまして。 運転は好きですが、車のメンテナンスにはうとい女です… みなさんはどの位でワイパーのゴムを交換されていますか? 最近雨が降った時に運転したのですが、ワイパーを動かしても水をはじかなくて前が見えにくく、危うく中央分離帯に接触する所でした… ゴムに砂やほこりが付いているのかと思って拭いたりしたのですが変化がありませんでした。 車は2年前に新車で購入して、半年前にワイパーのゴムを交換しました。 このような場合はフロントガラスの撥水に問題があるのでしょうか? 対処法などがありましたらぜひ教えて下さい。 読みにくい文章を読んでいただきありがとうございました。

  • くるまのガラスは撥水か親水か?

    質問;フロントガラスやその他ガラス類は撥水にしたほうがいいのか親水にしたほうがいいのか教えてください。 フロントガラスに撥水剤(シリコン系)を塗ったところ、ワイパーの拭き残りが目立つようになり、雨の日の夜なんかはとても見づらくなってしまいました。 そこで油膜取りで必死にこすった結果、油膜のないいい感じに仕上がりました。 フロントは親水がいいですね。 そこで今度は、サイドガラスをどうするか? リアガラスをどうするか? ドアミラーをどうするか? と、悩んでしまいました。 撥水にしようか、親水(何もつけないか)どうしましょう。 どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイス・回答お願いします。 質問がわかりにくいときは補足を要求してください。善処します。

  • サイドとリアのガラスに撥水コーティング

    現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。 少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。 親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。 見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。 サイドとリアは風が当たりにくく雨が粒になって残るので、撥水コーティングはしない方がよいとずっと思っていました。 しかし、こちらのサイトを見ても撥水剤を塗っている方を2人ほど見かけましたし、スーパーレインXの説明書きにはサイドにも使えると書いてありました(リアは記述があったかどうか忘れました)。 サイドやリアに撥水コーティングをしている、もしくはしたことがある方にお聞きしたいのですが、雨の日の視界はいかがでしょうか?また、親水コーティングと比べていかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ガラコ撥水ワイパーについて質問

    先日、ガラコの撥水ワイパーに交換しました。 元々撥水剤を塗ってましたので相乗効果で雨の日の視界は楽でした。 しかし昨夜、光の加減でガラスに傷?のような線跡がワイパーのラインに沿って沢山 見えます。 今までの普通のワイパーでは全く無かったものです。 これは撥水ワイパーの撥水剤なのでしょうか? 夜間の光の当たり方によってとても気になってしまいます。 簡単に傷は入らないと思いますので、もしそうであれば撥水剤のついていないノーマルワイパーかグラファイトワイパーに交換したいと思ってます。 今週末も雨らしいので早急に解決したく、ご教授下さい。 宜しくお願いします。