PCでTVゲームを楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • PCでTVゲームをプレイしたい方におすすめの方法をご紹介します。
  • キャプチャーボードを使えば、PCのモニターでテレビゲームを楽しむことができます。
  • また、液晶テレビを購入すれば、ニコ生配信も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVゲームをPC 用モニターでやりたい

モニターにはモニターとPC を繋ぐ端子、USB,D端子、VGA 端子ぐらいしか見当たりません。 テレビゲーム全般(PS3、wiu、64など)をやりたいのと、おまけで一部ニコ生放送での配信を考えていますが、キャプチャーボードがあれば可能でしょうか? ソフトウェアエンコード方式がおすすめということまでは理解しましたが、上記ゲーム全てに対応したキャプチャーボードはありますでしょうか? おすすめの品があればご紹介していただけると助かります ニコ生配信はできなくなりますが、テレビゲーム用の液晶テレビを購入したほうが安上がりになったりしますかね..(最低24インチ、上記ゲーム機が接続できることが最低条件) 使用しているPCとモニタです。 PC名: ALIENWARE X51 モニタ名: デル デジタルハイエンドシリーズ U2412M 24インチ LEDディスプレイ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.3

自分なら http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008UI2OT4/ これ買います。。 これ以外にHDMI>DVI変換アダプタ買います。。 PS3と64はコンポーネント接続! 基本 キャプチャ>HDMI変換アダプタ>DVI端子 キャプチャ(分岐)>USB>PC 64 コンポーネント>キャプチャ PS3 同上 WiiU HDMI>キャプチャ 64はアナログデジタル変換やキャプチャで遅延があるはずです。。 持って無いのでどの程度か不明! WiiUはHDMIパススルーなので遅延はないです。 キャプチャもHD画質で可能 PS3はHDCPがあるのでキャプチャを考えると、64同様コンポーネント接続。。

purimanikki
質問者

補足

「PS3と64はコンポーネント接続!」 この記述が気になったのですが、キャプチャーボードを使用する場合とそうでない場合で HDMI>DVI変換とHDMIケーブルのみでゲームをモニタでやることはないのでしょうか? 64で遅延が生じるならブラウン管のテレビは捨てないほうが良さそうですね。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

>HDMI>DVI変換とHDMIケーブルのみでゲームをモニタでやることはないのでしょうか? PS3のキャプチャ諦めるか(その都度差し替えるとか)するなら、それでOKかと(DVI変換HDMI接続で) あと前回の回答一部間違ってました!64はコンポーネント出力出来なかったです。。 コンポジットでの出力&接続になります! http://youtu.be/E9UbTK92WfM?t=26s コンポーネント>キャプチャ接続 あとこれ見ればどんな物か分かるかと! (調べましたがこの接続のときHDMI出力可能か分かりませんでした) http://youtu.be/RR_McqFVknk?t=40s HDMIパススルーについて

• not_spirit
回答No.2

ゲームプレイ配信は「ネットプレイ配信禁止」のゲームが多々ありますが... その行為を行うと永久追放となり、有料視聴が出来なくなる恐れがあります。 それでも行いますか? あと、PCとモニタをつなぐ端子は家電量販店で、 自分である程度分かっていれば2000-4000円程度で購入可能です。 私の場合はPC(出力)も液晶TV(入力)もHDMI端子がありましたので、簡単でしたが。

purimanikki
質問者

補足

上記に関しては行いません。というより放送として成立しないでしょう。 HDMI 端子がなく、下の回答者様が記述した端子しかないので、映像を映す方法をさがしています

• wormhole
回答No.1

U2412Mの接続端子は >HDCP対応DVI-Dコネクタ x 1 >DisplayPort(DP) x 1 >ビデオグラフィックアレイ(VGA) x 1 >USB 2.0アップストリームポート x 1 >USB 2.0ダウンストリームポート x 4 となってるようですけど(どこからD端子が出てきたんだろう) http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&sku=391-10110&redirect=1 キャプチャ機器に関しては以下を参考にされてはどうでしょうか http://www.4gamer.net/games/234/G023421/20140416091/ ソフトウェアエンコード方式でキャプチャして、そのキャプチャした映像をモニタに出力したものを見てゲームをするつもりなのでしたらモニタの出力は遅延しますからゲームによってはゲームにならないですよ。 それとwiuと64ってWii UとNINTENDO64の事なんでしょうか。 変な略されてもわからないんですけど。

purimanikki
質問者

補足

端子に関して記述したもので間違いないです。モニターの裏側にD と書かれた差し込み口があり、それをD端子と誤認していました。 その端子一覧を電化製品屋にみせたことがありますが、その端子ではゲームは出来なさそうみたいなことを言っていました。 略語に関してはその認識で合ってます。 自室でゲームがやりたいのに、テレビがないという方は少なくないような気がしますが、そういった方はテレビを買ってるんですかね