• ベストアンサー

googlemapで複数条件絞り込みでマーカー表示

googlemapにおいて複数条件絞り込みでマーカーを表示する方法に関して説明 しているサイトなどご教えていただきたく。 または、その方法をご存じないでしょうか。 <例> 検索条件(1) 都道府県(ドロップダウンリスト表示) 検索条件(2) 市       ((1)で選択した都道府県に従属した市のみ        ドロップダウンリスト表示候補となる) 検索条件(3) 区       ((2)で選択した都道府県に従属した区のみ        ドロップダウンリスト表示候補となる) 「検索実行」ボタンを押すと検索条件(3)に該当するマーカーのみ表示される。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.1

多分、根本的な考え方の部分でちょっと違っているような気がします。 Google Map APIは、マップを表示し、そこにマーカーなどを表示するAPIです。これ自体にはデータベース的な機能があるわけではありません。Google Mapは、ただ指定されたマーカーを表示するだけのものでしかありません。 ですから、データを保存し検索するのは、Google Mapとは関係ない話です。一般的には、サーバー側にデータベース関係の処理を用意しておいてそれを利用するでしょう。流れとしては、以下のようになるでしょう。 ・クライアント(ブラウザ)側 1. 検索条件のリストを選択する。 2. 検索ボタンを押す。 3. JavaScriptのスクリプトが呼び出され、Ajaxでサーバーに検索を要求する。 ・サーバー側 4. 要求を受け取り、データベースからデータを検索する。 5. 取得したデータをJSONなどのデータにしてクライアントに送り返す。 ・クライアント側 6. Ajax通信の結果を受け取る。 7. それをもとにGoogle Mapにマーカーを追加する。

wai8605
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 早速、shylockさんのアドバイスに従い、参考サイトを探し回って、下記を見つけました。 しばらく格闘してみます。(プログラミングって格闘技?かもしれません。) https://developers.google.com/maps/articles/phpsqlsearch_v3?hl=ja#createmap ※ちなみに、googlemapのべんきょうを下記サイトを中心にしていた矢先でしたので、基本のキでありましょうサーバー・クライアント間の検索に気が付きませんでした。 下記サイトの主、菊池さんからも 「大規模データベースならサーバー側で検索し結果をクライアント側で表示、  小規模データベースなら、クライアント側に全データを取り込み  クライアント側で検索・表示も有りと思います。」 とのアドバイスをうかがいました。 http://kikuchisan.net/gmap/gmapv3.html