• ベストアンサー

膿みやすい体質?

皮膚などどこかがいつも化膿しています(またはおできのようなもの) 漢方薬を飲んでみたいと思いますが、どんな漢方がありますか? また、膿みやすい体質は、食生活で気をつけることありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

戦争中から終戦直後の栄養状態が悪い頃に子供によくそんな症状が見られましたよ。そして女医だった母はそんな子供にミノファーゲンCという注射を投与し、これが大変よく効いたようでした。ネットで調べると肝臓の薬ですが、同時にアレルギー性疾患にも効くとあります。一度疎情報を皮膚科のお医者さんに告げて確かめて見られるといいと思います。その他、栄養のバランスに気をつけることがこの疾患を治す秘訣だと思われます。戦後栄養状態が改善するとそんな症状の子供がぱったりといなくなりましたからね。

takananachan
質問者

お礼

強ミノCという注射ですね。 肝臓病に効くということは、皮膚疾患にも効くというわけですね。 まずは栄養改善から努力し、症状を軽くしていきたいと思います。 強ミノは最終手段としてとっておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gouzig
回答No.1

「膿みやすい体質」とありますが、膿というのは自分の白血球の死骸なのです。 皮膚が怪我すると体に害のある細菌が入り込みます。 そうすると血液を通して白血球がそこに出動し、細菌と戦って共に死ぬのです。 その残骸が膿です。 ですから、あなたの場合は白血球が正常に働いているということです。 膿まないようにするのは、肌を清潔にすることだと思います。

takananachan
質問者

お礼

毎日入浴、洗髪していますが、湿疹やら化膿性のできものがよくできてしまいます。 白血球が大活躍しているようですね。