• ベストアンサー

補中益気湯と葛根湯の服用の仕方について。

ツムラの補中益気湯と葛根湯を二袋ずつ熱湯に溶かし一気に服用したのですが、 その直後凄まじい眠気に襲われ30分ほど 寝たのですが、熟睡感がいつもと違い 目覚めた後、少し意欲が出て、頭もスッキリしました。 服用の仕方には問題があるのは分かっているのですが、六年程熟睡出来なかった自分にはとても嬉しく、これからも続けようと 思うのですが、やはりこの服用の仕方は駄目でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sos72
回答No.2

精神科医ですが、どちらもよく処方する薬です。 肩こりが強く、体力の低下はありませんか? そうだとすると、処方は特に問題ないと思います。 甘草が多いと、時に電解質のバランスが乱れることもありますが、定期的に採血をすれば問題はないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

眠気については判りませんが、2つとも成分に「甘草」というのが入ってます。 多量摂取は副作用がありますので止めた方がいいと思います。通常、違う漢方薬を併用はしませんよ。