• 締切済み

母子家庭で、身内がいません。虚しくてたまりません。

cana-chocoの回答

回答No.13

こんにちは。施設で保育士をしています。 わたしは、これまで数えきれないご家庭の事情を見てきました。 ひとつ言えることは、裕福でも、二世帯でも、祖父母がいてもいなくても、 どのママも、必ず悩みを抱えているということです。 実の親や義親に口を挟まれ、自分の思うように子育てできない。 親に監視をされているようで、くつろげない。 仕事と家庭の両立が出来ず、家族に白い目で見られる。 表面上は仲良く見えても、実は家庭内で憎しみ合っている・・・ など、上げていけば、きりがありません。 むしろ、毒親や毒夫がいることで、ママへのストレスが大きく、 こどもへの影響が心配されることが、多くありました。 それに比べると、シングルのママは、心の持ちよう。 ママ次第で、子育てはいくらでも変えていけます。 遠くの親戚より、近くの他人。 家族は選ぶことが出来ませんが、親しい友人は選ぶことが出来ます。 自分次第で、いくらでも環境は変えられるんです。 相談する人だって、選び放題。嫌だったら、離れることも可能です。 気の合うママ友がいることって、けっこう奇跡ですよ! 自分から、殻をやぶって悩みを打ち明けてみると、 「実はうちも・・・」ということが、かなりあるものです。 最初の一歩が、踏み出せるかどうかがポイントです。 息子さんに対しても、すべてを抱え込むことはありません。 親が、こどもに甘えたっていいんですよ。 お互いにとって、唯一の家族なんですから。 どちらかが欠けてしまえば、ひとりになってしまいます。 ママだって、息子さんだって、 それぞれ会社や学校で、日々精いっぱい頑張っていますよね。 だからこそ、優しいことばをかけていきましょう。 子育てで大切なことは、頭の教育ではありません。 どれだけ、愛情を伝えたか。 あなたはここにいるだけで良いんだよと、肯定してあげること。 知識や勉強は、後からいくらでも学ぶことが出来ますが、 心が安定していないと、それを正しく使うことが出来ません。 こどもが、自分は愛されている。大切にされていると実感できること。 それこそが、親しか出来ない唯一のことです。 ママは、今のままで充分にがんばっていますよ。 それに、寂しい・虚しい気持ちは、きっと息子さんも同じはず。 こどもは、ママが笑っていて、生き生き働き、抱っこしてくれれば、 それだけで、心健やかに育っていくものです。 家族が多くても、それが出来ていなければ、こどもの心は曲がって育ちます。 すべては、ママの心次第でいくらでも変わります。 ないものをねだっても、泣いても、時は過ぎます。 こどもの成長は、待ってはくれません。 あと数年もすれば、お子さんは巣立っていくでしょう。 せっかく断ち切った家族のことで、今ある時間を使うのはもったいないです! 自分の選んだ道は、間違っていなかった。 親には恵まれなかったけれど、仕事を頑張り、こどもとの暮らしを守っている。 あなたは、ほんとうに素晴らしいママです。 自分しか、自分を追い詰めることは出来ません。 「わたしは、これでいいんだよ」「すごく頑張っているよ」と、 ママ自身も、自分を認めて、肯定してあげてくださいね。 自分の心を大切にしなければ、息子さんのことも大切にできません。 まずは、ママの心をママ自身が大切にしてあげてください。