• 締切済み

慢性神経症とは?

母が3つの精神科で 慢性神経症と診断されました。 母から聞いた時は始めて 聞いた病名でわからず、 精神病ではないと 言われたそうなんです 検索してもでてきません。 知っている方、症状など 詳しく回答お願いします。 ちなみに自覚症状 は、人の話をずっと聞いていられない 、など、疲れるとヒステリーを起こす などがあるみたいです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.1

神経症ってのがありますよね。なんというか、些細なことが本人としては気になって気になってしょうがないんだけど、精神科医的には病気であるとまではいえないというような状態です。例えば、電車に乗るときに何気なく見知らぬ人と目が合ったが、なんだか睨まれたような気がして、あの人が自分のことに腹を立ててある日いきなり後ろからズブッと刺されたらどうしよう?みたいになっちゃう場合です。大抵本人は「私は精神病です」って騒ぐんだけど、自分から精神病ですという人はみんな正常なんですよね。聞いた話なんですが、本当に精神病の人は「先生、周囲が私のことを精神病というのですけれど私は精神病ではないんです。私が正常であることをみんなに言ってください」というそうです。本当に病んでいる人は「私はおかしくないのに精神病扱いして入院させやがって」といいます。 で、その神経症が慢性化している状態ですねと説明したのだと思います。お医者さんからすれば、「はいはい、アンタは単なる面倒くさい人というだけで病気でもなんでもないです。他に頭がおかしい人が大勢待合室で待っているので速やかにお帰り下さい」といいたいところですが、そんなことをいったらお母さんがブチ切れて面倒くさいことになるから、それっぽい名前をつけてあげたのでしょう。 お医者さん的には、「病気ではないので、診断名はありません。単なる面倒くさい人です」ということだと思います。だから、お薬も何ももらってきてないんじゃないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 精神病と神経症は同じですか?

    母が「脳から来る(精神病的)神経症だと診断されました。 私なりに調べましたが神経症と精神病は違うという事がかいてあるので、どういうことなのか混乱しています。 先生が診断されたので当てはまるのだろうと思うのですがとにかく「かなり複雑だと言われました(最初の診断はうつでした) 症状は最初は体調の不良から来て、全てのものが恐いと言います。 全てが妄想ではなく、事実もあります。 認知症ではないといわれています。 神経症と精神病は同じなのでしょうか?

  • 慢性疲労症候群と自律神経失調症の違いをしりたいです

    慢性疲労症候群と自律神経失調症は何が違うのでしょうか。自分は以前、病院で異常な身体の疲労の症状(1ヶ月も疲労が取れないのが周期的に続く)があり医者からは全くデータとしてなにもないので問題なく、自律神経失調症を指摘されました。慢性疲労症候群の人からの話によると身体の疲労があり医者からはどこも悪くないと言われたそうです。

  • 慢性前立腺炎と神経性頻尿の違い

    頻尿、残尿感などの症状があります。泌尿器科を受診したところ、尿検査には異常がなく、慢性の前立腺炎と診断されて、セルニルトンという薬を処方されました。1週間ほど服用しましたが、特に症状に変化はありません。 その後ネットでいろいろ調べてみたのですが、神経性頻尿というのも自分の症状によく当てはまるような気がします。症状が出た当時ストレスがありましたし、それ以前に(検査の結果何でもなかったのですが)尿道炎のような症状があってそれを気に過ぎていたことも、原因になったのではと思います。 そこでお聞きしたいのですが、慢性前立腺炎と神経性頻尿の違いは何で、どのように区別することができるでしょうか。

  • 慢性胃炎について

    毎年会社の健康診断を受診していますが、3年連続でバリュウム検査で慢性胃炎と診断結果が出て、自覚症状があれば、再診をしてくださいとコメントが付いているのですが、時々気になる程度で通院もしていませんでしたが、さすがに3年続くと心配になってきました。何も症状もありません、このまま放置していてもいいのか、もっと詳しく胃カメラとか検査してもらったほうがいいのでしょうか? このまま慢性胃炎が続くとどうなるのでしょうか?

  • 慢性炎症性脱髄性神経炎が再発

    過去に慢性炎症性脱髄性神経炎と診断され神経内科に入院したことがあるのですが、(手足等に力が入らなくなる症状があります)最近再発してきたみたいなので心配です。治療は大量のステロイドを投与するのですが、副作用がたくさん出るのでなおさら心配です。もともと危険な治療なので、症状が最悪の状況になるまで使用できません。かといって悪くなるまでこれといって治療もありません。何か、良い防衛策は無いのでしょうか?また、最新の治療法などもあるのでしょうか?知識のある方がいれば宜しくお願い致します。

  • 彼女が自律神経失調症。

    私が付き合っている彼女(19歳)がおそらく、自律神経失調症の可能性があります。彼女は、精神的にも体調的にも、あまり強くない人です。小学生の時にも、ストレスで体調を壊すことが多かったそうです。 彼女は最近、私に愛されているかどうか不安になることが多々あるらしく、上級生によるサークル活動の運営にも不満を抱いています。 私は、不安にさせないようにメールも毎日送っていますし、会ったらできるだけ"愛してる"と言葉で伝えるようにしています。サークル活動も最近、やっと軌道に乗ってきて順調にことが進むところでした。 それでも、体調が良くならない彼女のことが心配で堪りません。 病名こそ、私に話をしてくれないのですが、症状は私に話してくれるので、そこから判断しました。症状は、吐き気、目眩、熱、動機、血圧の低下、生理不順です。 彼女には自律神経失調症だとは知らないふりをして接していこうと思いますが、それとなく精神的なものが体調不良に繋がっていることには気付いているような素振りで接するつもりです。 少しでも彼女の不安を取り除いてあげたいです。 私に出来る事は他にあるのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 神経過敏症って?

    精神科にて慢性的なうつ状態、病名は、神経過敏症と言われました。 神経過敏症とはどんな病気なのでしょうか?書籍などに載ってなく解かりません。 読んで字のごとくでしょうか? また、ジプレキサとはどんな薬ですか?こちらも本などに載ってなく解かりません あと、病院で仲良くなった友人がリタリンとゆう薬にに依存しているようで、処方量以上に服用したり、粉末状にして鼻から吸引したりしていて、私が出されているリタリンを 譲ってくれ、など言ってきます。どう対応したらよいでしょうか。 一度にたくさんの質問で申し訳ありませんが、困ってます。 よろしければ回答お願いします。

  • 自律神経失調症は何科で診察して貰うのがベストですか

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で体調不良になり、最初は内科で診察や色々な検査をして貰った所全く異常はないと言われました。(此処は、約2年間通院をしました。) それでも全く良くならないので、次に心療内科で診察をして貰った所、抑うつ神経症・強迫神経症・不安神経症・自律神経失調症と診断されました。(此処は、約8年間通院をしました。) しかし、そこでもなかなか良くならなくて、症状も色々増えて来て転院する事にしました。 次は、精神科で診察をして貰ったのですが、鬱病と診断されて(これを境に当時の心身の不良の元となった会社を辞めました。)、しかし少し良くなっり悪くなったりを繰り返すばかりで、良い状態が3日以上続く事がなかったものですから、転院をする事にしました。仕事の件で市の方へ相談をしに行った時に担当をしてくれた人が、鬱病経験者だったもので、その人が通院していた精神科に行って1度だけでも話を聞いて貰わないか?と言われ紹介してくれました。 (此処は、約5年間通院をしました。) 次も、精神科でしたが最初の1年間は病名に関しては一切触れず、4年前に双極性障害II型だと診断されました。 体調が悪いのは、自律神経失調症のせいではないのか?と医師に聞いた所、此処は精神科なので分からないと言われました。 しかし自律神経失調症の薬が1錠だけ処方され続けています。 自分は、自律神経失調症は、心療内科で診察して貰うものだと思っていましたが…。 以前通院していた精神科では、本来自律神経失調症と言う病名はないと言われていました。 体に不調があっても、検査をすべてしても異常がない時に、つける病名がない為に自律神経失調症と言う病名をつけるとその病院の医師は話していました。 前置きが長くなりましたが、自律神経失調症を患っていらっしゃる方、又は以前自律神経失調症を患った経験がある方は、何科で診察を受けていましたか? 余りにも長期間に渡る為、本当に必死なんです。 どうか回答をしてやろうと思ってくださった方、宜しくお願い致します。

  • CIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎)

    CIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎) 以前から、神経疾患、筋肉疾患などの疑いで歩きにくさや脱力があると質問させていただいていましたものです。 先日、検査入院をして検査をした結果、CIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎)という診断でした。 今の状態なら、治る可能性の方が高いと言っていました。 治らなければ車椅子生活。 治れば自由の身。 でも、3ヶ月は絶対月に5日は入院して治療を受けるそうです。 中3で、CIDPというのは珍しいものなのですか? 本当に治りますか? 回答お願いします。

  • 慢性的呼吸器疾患と貧血

    こんにちは。なるべく早めの回答が頂きたい案件です。 件名にあるように慢性的に呼吸器系が弱い友人から、吐き気、めまい、呼吸器疾患を伴う貧血で倒れたとの報告をうけました。その際に視覚を一時的に失ったとも聞きました。 血液検査では極度の鉄分不足と診断されたそうです。 当人の自覚症状としては「意識が無くなる頭痛」があるそうです。 言葉半分に言っているのかも知れませんが、少なくとも本人の持病に関する部分は事実であり見過ごすことは出来ません。 また、以前にも同様の状況で倒れたと別ルートからの報告もあります。 症状から予想できることの情報を提供して頂ければと思います。

専門家に質問してみよう