• 締切済み

格安スマートフォンでテザリングは可能でしょうか

量販店やイオンなどで売られている格安スマートフォンが流行っていますが、 USBテザリングやWifiテザリングは可能なのでしょうか?

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

SIMロック解除とSIMフリーとは違います。ドコモでしてもらえるのはSIMロック解除です。SIMロック解除してもSIMフリーになるわけではありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

SIMフリーとテザリングはまた別の話になります。 スマホは、通常時と、テザリング時で、別々のデータ通信経路を選択できます。 ドコモの場合、SIMフリーにしても、この通信経路の設定(APN設定)が、通常時の物は変更できる物が多く(中には之すらできない物もある)、テザリング時に通信経路設定が変更できない(ドコモの指定の通信会社のみ)となって居る物があります。 ドコモいがいのMVNO会社と契約した場合、ドコモ指定の通信会社との契約はありませんので、拒絶されてしまうのです。 この設定は、SIMロックとは関係ありませんので、ドコモは、 SIMフリーにはしたよ。通信できるかどうかは知らないよ! ドコモのスマホはドコモの回線で使える事を保証はするけどそれ以外の責任なんかないからね~。 と言う立場でSIMロックを外すと言う事をやって居るんです。 ですので、出来ない可能性が高いと思われた方がいいですよ。 ドコモの嫌がらせです。 変更できないタイプは、設定メニューすら出てこないので、無理となります。 設定メニューが出て来るものでも、変更してもセットが出来ないなどもあります。

回答No.2

SIMフリーであれば可能です。MVNOのSIMを利用しているのですが、ドコモの端末でも利用可能ですがテザリングをしようとするとAPNがSPモードに変更されてしまうので出来ません。 SIMフリーになっているかどうか店頭で聞いてください。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

可能ですが速度は期待しないほうが良いでしょう

関連するQ&A

  • スマートフォンのテザリング機能について

    スマートフォンのテザリング機能についてお聞きしたいことがあります。 1.テザリング機能を使用中はそのスマフォ本体は他の作業(通話・メールなど)が行えるのでしょうか? 2.テザリング機能をもった携帯自体にwifiの回線を繋げることは可能でしょうか? スマートフォンの新規購入を考えているのですが、その際テザリング機能付きのものを買うべきか Wimaxやイーモバイルなどのモバイルwifiルーターを買う方が良いのか迷っています。 ご回答お願いします。

  • スマートフォンのテザリング と モバイルワイファイ

    今一つ解らないので質問させてもらいます。 ガラケーの携帯を落としてしまい、画面にひびが入ったので、スマートフォンに取り換えようと思います。 今現在ドコモの携帯を使用しております。ポイントも18500ポイント貯まっております。 量販店の人にauとドコモのスマートフォンの月額の金額の違いを調べて貰ったのですが、Docomoの方が安かったです。 Docomoのスマートフォンに機種変更することを考えているのですが、その機能にテザリングという機能がありますよね。 今現在イーモバイルのポケットワイファイのGP02を使用しております。 そこでなんですが、スマートフォンのテザリング機能を使用してパソコンなどを使用する場合と、ポケットワイファイなどのモバイルワイファイでパソコンをつなげた場合の違いで、利点と欠点及び問題点 など 教えて貰えないでしょうか? 今、家の仕事場でパソコンを5台使用しております。又直線で11メートル離れた寝室の部屋にYahooのADSLの無線ランを引いてパソコンを使用しております。ADSLでは、YOUTUBEの動画などが、途中で止ったりしてしまいます。動画を見るときは、ポケットワイファイで見ています。 もし、テザリングで問題なく使用できるのであれば、モバイルワイファイを解約しようかと思っております。 又家では、光回線も検討しております。寝室にあるADSLを光回線にかえて11メートル先の仕事場で動画が順調に見ることができて、テザリングも家及び外でも順調に使用できるのであれば、モバイルワイファイを解約することも検討しています。 量販店の人などにも聞いては見たのですが、まちまちなので困ってしまいました。 どうなんでしょうか。 詳しい方又は、同じような条件の方がおられましたらご教授のほどお願いします。 カテゴリの違いでしたらすいません。 不束者で至らない文書では、ございますが宜しくお願いします。

  • テザリングの意味

    auのWimax・テザリング対応のスマートフォンを使っています。 テザリングについて理解があやふやになっているので教えてください。以下の内容で合っているでしょうか? ・ケーブルを使ってパソコンに接続することをUSBテザリング、ケーブルを使わず無線で接続することをWifiテザリングという。 ・Wifiテザリングは、3GかWimaxの電波を使って行う。 ・Wimaxを有効にするとWimaxの電波を使用、無効にしていると3Gの電波を使ってテザリングを行う。3Gの回線の場合、速度規制の対象となる。 Wimaxの電波が入らないところであれば、3G回線でテザリングをするしかないということでしょうか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • テザリングとはどういう意味ですか。

    (1)モバイルデータ通信によるテザリング モバイルデータ通信で受け取ったiphone、スマートフォン、フィーチャーフォンをwifiで出力しインターネット共有する (2)wifiテザリング wifiスポットで受信したwifiをウォーカー、スマートフォン、フィーチャーフォンをwifiで出力しインターネット共有する。 モバイルデータ通信によるテザリングはiphone、スマートフォンのほかwillcomのportusなどについている。 (2)wifiスポットでのインターネット共有はdocomoのwifiウォーカー、UQwimxのwifiウォーカーについている、iphoneにはついておらず、スマートフォンについては一部のスマートフォンにしかついていない。 こんな感じであってますか

  • テザリングに関して

    Surface laptop(windows10)と、iPhoneXSを使用しています。キャリアは楽天モバイルです。 USBでテザリングする方法を教えていただけないでしょうか? wifi経由でのテザリングはできるのですがUSBケーブルをつなげてのテザリングができず困っております。 ご教示いただければ幸いです。

  • スマートフォン テザリング中PCの動作がおかしい

    <状況> 新居へ引越しをしました。ネットの開通が引越しに間に合わず、一時的にネットにスマートフォンのUSBテザリングを使用することになりました。 <スマートフォンについて> 使用したスマートフォン:ARROWS Z ISW13F 使用した通信:スマートフォン なるべくWiMAX 電波が拾えない時は3G(WiMAXはかなり電波弱い)のUSBテザリング 通信量:動画サイトをめぐるのが好きなため、数百万パケット(少ない時)~数千万パケット(多い時)/日 程度 3Gだと即日で通信速度規制を食らいます。 上記環境にてPCでテザリングをしていると以下症状が起こります。 お聞きしたいのは それはよくあること! なのか それはおかしい!なのかということです。 1/5よりインターネット(フレッツ)が開通しますので、今となってはさほど困らないのですが、この現象が何だったのか皆様の意見を伺いたく質問を投稿させて頂きます。 <症状> 1.WiMAX回線が頻繁に切れる。どうやら大量の通信を一度に行うと切れやすい  (期間中は殆どWiMAXで通信したため3G回線でも起こるか否かは確認していません。) 2.1の後、再びスマートフォンのテザリングをON/OFF切り替えてもPC側反応しないことがある。  PCが反応しなくなった場合加えて以下3~6の症状も併発します。 3.テザリングOFFでUSBにてPCとスマートフォンを再接続してもPC無反応+スマートフォンの内部データにアクセス不可状態に スマートフォン側はUSB接続していないと認識。 4.スマートフォンを再起動しても状況は変わらない 5.PCを再起動すると Windowsの終了画面「シャットダウンしています」で必ずフリーズ。→リセットボタン押す以外に手段なし 6.5の手順にてリセットボタンを押してPCを再起動すると再びスマートフォンを使ってのテザリングが可能となり、PC側からスマートフォンの中身も見れるようになる。 なお、一度2が起こった場合、リセットボタンを押してPCを強制的に再起動しない限りスマートフォンを使用してのテザリングは使用不可能です。それ以外には何の支障もなくPC動きます。(ただし5で述べているように電源を切る直前で必ずフリーズします。) 上記状況はPCがおかしいのか、スマートフォンがおかしいのか全然わからないのですが、スマートフォンをテザリングで使用している場合にのみ起こるのでこちらのカテゴリにて投稿致します。 なお、PCの環境は以下のとおりです OS:Windows7 Professional 64bit メモリ:8GB CPU:Corei7 2600 こんな経験をしたことがある方、何か意見がある方ぜひ話を伺いたく思いますのでどうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • テザリング

    auのスマートフォンの機能でテザリングがあるのですが、これはどのようなものなのですか?説明書には「ポータブルアクセスポイントとしてインターネットに接続する」とありますが、あまり詳しくないのでよくわかりません。また、USBテザリングやWi-Fiテザリングについても教えていただけるとありがたいです。

  • 『テザリング』と"WDS"

    スマートフォンをWiFi方式で繋ぎ乍らテザリングを実施させる場合には、 スマートフォンがアクセスポイントモード化していないのだろう、 と私には思われますので伺います。 「上記の方式で『テザリング』が継続されている間には、 RIPv2でのルーティングが其処で展開されているのでしょうか?」

  • テザリング

    iPhoneのテザリングについて質問したところ、インターネット共有をオンにするというご意見を頂いたのでオンにしました。 bruetoothについてもお伺いしておりましたが、 パソコンの場合、あまりbluetoothによるテザリングはしません。 とのことでしたので、あきらめました。 ただ、 Wi-Fi電波の方で、テザリングしてみてください。 とのことですが、確かにポータブルのwifiで繋いだ時は繋がってましたが、今、wifiのない環境です。 docomo wifi(spモード)には入っていますが、これでなんとかなるのでしょうか。 はたまた、USBケーブルで接続するといけるのでしょうか。 そもそも、wifi環境があればiPhone通す必要ないという事ではないのですね。 何とか、通信可能なネットワークに、iPhone出す方法ご教授下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WiFiとテザリング

    スマートフォンと無線アクセスポイントとを繋ぐWiFi接続の際には、 テザリング機能が封じられている様ですので、其処から類推しますと、 テザリングはSIMカードへの認識に関わっているのだろう、 と私は勝手に想像していますが、其の認識は私の誤解なのでしょうか? そもそも此の疑問は下記の展開に起因しています。 先ず第一に、『たとえSIMカードが抜き取られていましても、其のスマートフォンを無線アクセスポイントにして、それと複数のPCとを繋げられ得る。』 と各通信キャリアのコールセンターの方々が仰っていました。 でも、『スマートフォンと無線アクセスポイントとのWiFi接続の際にテザリング機能が封じられる』、という技術の仕組みとの関係についての質問を追加しますと、 どの方もが絶句なさって答えが帰ってきませんでした。 従いまして、テザリング機能が働く為には、 SIMカードでの認証が必要になるのでしょうから、 もし宜しければ、冒頭の疑問への回答を下さいませ。