• ベストアンサー

賃貸で礼金敷金とか家賃とか値切れるのでしょうか?

vivi1947の回答

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.6

大家をしております 家賃の値引き交渉は可能です しかしながら大家が家賃を決める際には、賃貸物件のランクと地域での相場を理解している管理会社とよく相談のうえ決めていると思いますので値引き交渉は難しいケースも多いかと思います また、その物件が人気物件なのか、不人気物件なのかによっても変わってきます 人気物件ですと、大家も強気ですから、家賃の値引き交渉可能は受け入れられないことになると思います 当該物件が、人気物件なのか、不人気物件なのかは、入居希望者にはなかなか分からないものです 当該物件の築年数とか、設備、交通、買い物、公共施設、安全などなど色々な要素がからむからです 値引き交渉の結果、入居希望者の予算と物件家賃とが合わなければ「では、他の物件を探してみましょう」ということになると思います ご相談者がその物件価値に見合う家賃(チョッと高いな~)の判断があれば、家賃交渉はしてみてもよいとは思いますが、ご相談者も懸念している通り、「交渉決裂」というリスクは伴います どこの地域でどのような物件をお探しかわかりませんが、家探しは、「契約に至らないリスクを抱えて探すもの」と思いますので、あまり一物件にこだわりすぎないことも必要かと思います 以上、ご参考まで

RSRAWRJJYKSC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。