敷金からのエアコン洗浄費用に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 敷金から帰ってくる予定のマンションからの引っ越しの際、エアコンの洗浄費用について質問します。
  • ハウスクリーニング特約にはエアコン洗浄を含まないという確認はしていませんが、契約更新時に「エアコン含む」との記載が追加されました。
  • 1LDKの家でエアコンが2台あり、洗浄代が25,000円 x 2 = 50,000円と言われると困ってしまいます。敷金返却前の交渉に向けてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金に対するエアコン洗浄費用

今月末8年間住んだマンションからの引っ越しがあり、不動産屋から敷金が帰ってくる見込みなのですが、エアコンの洗浄費用に関して質問させてください。 入居した際にはハウスクリーニンご特約があり、常識の範囲内で払うつもりだったのですが、前回の契約更新の時から(こっそりと?)ハウスクリーニング特約の記載の横に「エアコン含む」という記載が追加されていました。 契約更新時には特にこのことに対する説明を受けておりません。 (といってもそもそも契約時のハウスクリーニンご特約に対してエアコン洗浄を含まないということを確認したわけではないですが) 1LDKの家でエアコンが2台あるので洗浄代が25,000円 x 2 = 50,000円とか言われると困ってしまうのですが。敷金返却時の交渉の前にある程度色々情報を把握しておきたいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

タバコを吸っていたなら勝ち目無いでしょう。特記が無くても支払い義務があります。 通常使用でしたら本来支払い義務が無いものを更新時におかしな特約を差し込まれた、これは正直扱いが難しく争ってみないとわからない案件ですね。 退去前なら最後の家賃を払わないことで対抗手段もあるのですが、現状ではかなり難しいです。

Barcelona1988
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 タバコは一切吸っておらず、一度自費で専門業者に洗浄してもらったりもしています。 やっぱり扱いが難しい件なのですね。 もし実際に請求されてしまったら“契約更新の際にエアコンを含むと記載を変えた点に関して一切説明がなかった点”を強調して見たいと思います。