• ベストアンサー

雇用保険、健康保険などについて

パートやバイトの雇用で、雇用保険や、健康保険、厚生年金など。社員で働いている時と同じように会社に支払ってもらうには、1週間の最低労働時間は、30時間以上必要なのでしょうか?それとも20時間以上だったでしょうか? 1週間に最低何時間働けば良いのか教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#200673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akane1980
回答No.1

アルバイト・パート雇用 雇用保険 週20時間以上勤務・31日以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること。 1週間で20時間以上勤務できれば加入出来ます 社会保険(健康保険・厚生年金) 1・・・1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。 2・・・1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。 1週間で30時間以上勤務なので1週間4日勤務で加入出来ます

質問者

お礼

誠に、ありがとうございました。とても役に立ちました。