• ベストアンサー

安全な薬

nnn27の回答

• ベストアンサー
  • nnn27
回答No.8

No.4です。補足に対して分けて返答しますね。 まず添加物に対する感情ですが、私にとって添加物のリスクは物資を手に入れられる代償だと思っています。3.11直後のスーパーやインフルエンザワクチンの不足を覚えていますか?根本的に世界の物資は十分ではありません。些細な問題で簡単に枯渇してしまうものです。そうなったときに私は手に入れられない側の人間です。優先的に入手する伝も財力もありません。大量生産社会だからこそ手に入れられるという認識があるので添加物を容認します。「入手できない安全」など無いに等しいでしょう。 昔の薬はどうかという疑問ですがそれはもうヤバイ物が色々ありました。100年前のアメリカでは放射線ブームがありラドンドリンクにラジウム歯磨き粉、ラジウム精力剤なんてのがありました。ラジウムが発見された直後で、今でいうと来年当たり突然IPS細胞健康法が流行るような状況ですね。ネットも無い時代ですからブームは20年ほど続きヨーロッパで20年ほど流行りました。原爆開発時期になってようやく放射線の危険性に気がつきました。今でも新商品が出ては一部は危険が発覚するを繰り返しています。最近どこかの化粧品の美白成分もそうでしたね。ただ今は危険性発覚が早まっているのでその意味では判断しやすくなりました。 薬には有効成分があり化学薬品では添加物が管理されています。しかし生薬は薬になるためにこの世に生まれたわけではありませんので人体に悪い成分が含まれていてもそのままです。近年やっと何が有効成分か判ったようなレベルのものなんです。漢方は現代医薬化してからが本番ですね。 安心して使える薬は効き目が弱く歴史が長いものだけです。安心できるのは食養、漢方上薬など食習慣改善のような即効性の全く無い物だけでしょう。それと新しいものに飛びつかないことですね。みのもんたのにがりブームも食養ではありますが重篤症状起こした人たちがいましたからね。 薬である以上、何物も適時適量。それが歴史上唯一確実な知識です。

ext1219
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 添加物の件ですが、ぼくは料理が趣味程度ですが好きで、料理を含めあらゆることにおいて「本物」を追求しているんです。よって、悪いところだけでなく、良い点が多くあることは分かっていますが、大量生産主義やそれに付随し生まれる添加物などを快く容認することはぼくはできません。 何より、医者たちの添加物への啓発意識の低さや、官僚の天下りの横行といった理由から憤りは増すばかりです。 いまの時代は魔物が多すぎるし、企業や各組織、政治家、ピラミッドの上に立つ人はほとんどがその魔物らの支配下にあるようにしか思えません。言い知れぬ不安をぼくは否定してもしきれません。 また、昔の薬ですが、もっともっと昔のものを指していました。江戸とか鎌倉とか。。。すみません。 やはり食養などしかないんですかね。。。 自分で食事を作ることができないので、求めるものがあれば薬に頼ろうかと考えていたのですが。ありがとうございました。