• 締切済み

車 免許

crane00の回答

• crane00
回答No.4

普通免許MT車のために2月に入校し、地道に教習所へ通っている身です。 うまくいけば今月末には卒業できる予定です。 お金のことはもっと詳しい方が回答してくださる事を期待して、時間について私が経験したことをお伝えします。 教習所によってお値段も変わりますし、私も合宿に行ったわけではないので一概には言えませんが、教習所が近所にあり、なおかつ自宅のお車を運転される予定があるなら、通われる方が良いと思います。 確かに通学は面倒ですし、キャンセル待ちをしなければならない時(特に3月の繁忙期)は朝から名前を書くためだけに並んだりと本当に大変でした。4月は予約が取れず、運転したいのに全く出来ない一か月が続いたり。 繁忙期でなければ私みたいに4ヶ月もかからないはずです。おそらく…。 繁忙期に入校して良かったと思ったのは計画を立ててくれるプランが無料でついてくるキャンペーンがあったことですね…自分でいちいち予約をせずに済んだので負担がありませんでした。 通学の方が合宿より多い時間がかかりますが、でもその分、長い期間にわたって自分の運転を見てもらえるという利点もあります。私は物覚えが悪い方なので合宿でこれだけの経験を数週間のうちに一気に終わらせていたかと思うとぞっとします。隣に教えてくれる存在がいるというのは心強いです。近所の道の特徴も覚えられますし、私は通学を選んで良かったと思っています。 まずはインターネットで料金を比較するなりして目星をつけ、 教習所へお話だけでも伺いに行ってみてはどうでしょうか。 (繁忙期だけかもしれませんが、ネットには出ていないキャンペーンがある可能性も。) 初めてだと入りづらい雰囲気はありますが、「ネットで見たからちょっと説明聞きに来た!」とフロントで説明を受ける方も見かけました。