• ベストアンサー

有機栽培 無農薬

将来(環境や食物)のことを考えて煎茶を有機農法で栽培していこうかと考えております、かなり以前から取り組んでおられる方々のH・P等を見て自分なりに取り組んでいこうと考えていますが、まず手順としてどこに無農薬茶の承認申請をしてどのような条件があり、その際どれくらいの費用がかかって、というような最初の一歩でつまずいております。JASの会員にならないと認定は得られないのでしょうか。また有機栽培の大変さもお教え頂ければありがたいのですがよろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7427
noname#7427
回答No.3

無農薬は決して難しいものではありません。しかも、手間もかからず、低コスト。但し、その原理を知らなければなりません。先ず、虫や菌が食べる作物と、食べられない作物の違いを知ることです。 虫や菌が食べる作物=過剰窒素(硝酸)や土壌中の腐敗物質を吸収した作物。即ち虫の餌(虫が決める)。人の食物ではない。これは、人には不味く健康にも悪い。日持ちが悪い(腐敗菌が食べる)。 虫(菌)が食べられない人の食物=有害物質(硝酸)や腐敗物質を吸収していない。虫が食べると死ぬ(虫の腸内で醗酵)。人には美味しくて、健康に良い。日持ち良い(冷蔵庫で保存すると腐敗せずミイラになる)。 虫の餌になる原因は、施肥により養分バランスの崩れから、有用微生物が死ぬ。そして土壌中の有機物が腐敗。更に腐敗菌により、土粒子を繋ぎとめ糊の役目をしている物質(主に糸状菌が作る)が分解され、団粒構造が壊れ単粒化、緻密化し、硬盤層が出来、更に酸欠で腐敗が進むという悪循環。 無防除は無施肥(無化学肥料、無堆肥)で可能。C/N比40以上の高炭素資材(雑草、作物残渣、ワラ、木材チップ等)を微生物の餌として与えるだけで良い。堆肥はC/N比が低く、バクテリアにより腐敗が起き、窒素飢餓が起きる。高ければ糸状菌(茸菌)が働き腐敗が起きず、窒素飢餓も起きない。 作物の養分は自然界と同じように微生物が作り出す。微生物の作り出した環境中で植物は進化した。微生物群の成分組成は常に一定で養分バランスが崩れない。養分バランスが崩れなければ作物は健康に育ち虫には食えない。結果として無防除になってしまう。

ataruataru
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • chemchem
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

URLの追加です. 検査認証制度のしくみ http://www.munouyaku.com/jas.html このWebページはなかなか良いかもしれません.

ataruataru
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。参考にさせていただきます、農営は素人に毛が生えた程度でまだまだわかっていませんが低農薬栽培は実践しているのですが基準が厳しくなったので無農薬に順次移行して移行と思っています。

  • chemchem
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

こんばんは. 私も有機農法は本来あるべき姿で良いと思います. 現在はどのような栽培方法を行ってるのでしょうか?かなりの経験者でしょうか? 有機農法はかなりの技術と運がなければ非常に難しいと思います.茶のことはあまり分からないのですが,農業において無農薬栽培にはかなりの労力がかかります.有機栽培でしかも無農薬というのは家庭菜園くらいなら可能ですが,採算を取るのはほんと~に難しいと思います. まずは減農薬栽培からはじめてはいかがでしょうか? 中途半端は発言で申し訳ないですが.参考URLが少しでも役に立てば良いのですが.頑張ってください!

参考URL:
http://www.pref.kochi.jp/~nousei/norinbu/kankyou/ninsho/ninsho-top.htm

関連するQ&A

  • 有機JASはどこまで無農薬?

    鴨農法のお米農家のホームページで、有機JASを取得したこと、肥料は鴨の糞と 酪農家のところから出る敷き藁(糞)を使っていることが書かれていました。 ここで疑問に思ったのですが、もし肥料に使われている酪農家で牛に抗生物質などを 使っていたとしても有機JASは取れるものなのでしょうか? たしかに肥料は有機物だけですが、その肥料の質までは問われないのでしょうか? 元々を辿って見ると、その地域には酪農家から出る糞等を 集めて肥料にする 大規模な加工場があることがわかりました。 たぶん、そこから生産される肥料を買って使っているんだと思います。 (そのお米農家では鴨も売っています。もし牛も自分のところで 育てているのなら、その事も合わせて書かれていただろうと想像します) 加工場のHPでは特にその牛糞肥料が無農薬ともなんとも書かれていませんでした。 (書いてないだけかもしれませんが) そこで加工されものは、何十件もの酪農家から出たものが 混ざり合っていると思います。 その全てで薬品等使っていないとは考えられないと思います。 私は酪農には全く詳しくないので、とんちんかんなことを書いているかもしれませんが 以上の条件でも有機JASは取れるものでしょうか?? また、それは「無農薬有機栽培」と言えるものでしょうか? 別にその農家に恨みも何もないんですが(笑)友達が購入して 私に紹介してくれたので、ふと疑問に思うキッカケが出来ただけです。 私の素朴な疑問に回答をよろしくお願いいたします。

  • 有機栽培レーズンは農薬を使わずできるか?

    某有機栽培レーズンを購入しようと思うのですが、 その説明が、下記のようでした。 レーズンは、栽培過程で、あぶら虫がかなりついてしまうので 農薬が必要と聞いたことがあるのですが、下記のように、 有機栽培のみで、栽培することは可能なのでしょうか? 「有機栽培レーズン」は、有機肥料のみを使用して精一杯育てられたレーズンです。欧米の有機栽培認定機関の最も厳しい基準のもとで生産されました。栽培期間中に化学肥料や、成長ホルモン剤、殺虫剤、殺菌剤、除草剤などの化学合成薬品は一切使用しておりません。また合成保存料などの添加物も一切使用しておりません。そのままでも、お料理と一緒でもおいしくお召し上がりいただけます。

  • (有機JAS認定資材の有機農薬・有機肥料のみ使用)

    (有機JAS認定資材の有機農薬・有機肥料のみ使用)って,簡単にいうとどういう意味ですか?

  • 有機JASについて

    有機食品について教えてください。 有機JASの認定を受けている加工商品や野菜などは 栽培が有機であれば、収穫後に薬品を添加しても 認定されるものなのでしょうか? 外国産の農作物の場合、一般的に輸出時に農薬の何倍 もの劇薬であるホストハーベストをかけるようですが 有機栽培(外国産の場合はJASに限らず)で栽培された 農作物でもホストハーベストをかけて輸出して 日本でオーガニックや有機と謳えるのでしょうか? 例えば有機納豆などは中国産の大豆を使用していること が多いようですし、アメリカ産と書いてあるJAS認定の オーガニックプルーンなどはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 栄養を増やす野菜栽培方法はありますか?

     はじめまして。 僕は20歳の農業初心者です。 最近は減農薬農法や有機農法といった健康を考えた栽培方法が増えてきています。減農薬はもちろん、無農薬栽培をしている方々もたくさんいらっしゃいます。 健康ブームの中質問させていただきたいのですが、野菜のなかに含まれている栄養素を増やす栽培方法と言うのはないのでしょうか?ここ一週間毎晩パソコンに向かって検索しているのですが、なかなか見つかりません。なにかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ産の有機食品は本当に無農薬?

    海外の有機食品に有機JASマークを付ける方法の1つとして、 輸入時点でJASマークが貼付されていない場合、 日本政府がJAS格付け制度と同等の水準にあると認めた格付け制度を有している国(アメリカ等)で生産されており、 有機農産物・同加工食品であり、これらの国の政府機関やこれに準ずる機関が発行する証明書が添付されていること。 と記載されているのですが、 アメリカの有機食品の基準は日本の有機食品の基準と比較すると全く有機食品といえる物ではありません。 例えば、アメリカでは非有機の食品添加物・合成着色料・一部の抗生物質を使用しても有機食品として販売できます。 日本の規定で有機食品として登録するためには、 有機農産物(原則として農薬、化学肥料を使用しない栽培方法で3年以上経過し、堆肥などで土作りをした土壌で生産した作物)、転換期間中有機農産物(有機農産物と同様の栽培方法で、農薬や化学肥料などを使用しない期間が6カ月以上3年未満の土壌で生産された農作物)に、認定を得た物と定められています。 日本の基準とアメリカの基準は異なるのにも関わらず アメリカはJAS格付け制度と同等の水準にあると認めた格付け制度を有している国として認定されています。 この時点で矛盾しているので心配なのですが、 日本で販売されているアメリカ産の有機食品は本当に無農薬なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さいますようお願い致します。

  • 有機メープルシロップを見つけたのですが、普通カエデに農薬を撒くものなんですか?

    オーガニック食品店で、先日、「有機メープルシロップ」というものを見つけました。確か、JASの認定を受けていたと思います。 そこでふと思ったのですが、メープルつまりカエデの木に、普通は農薬を撒いたりするものなのでしょうか?想像ですけど、あんまり虫も付きそうにない気がするし、もともとほとんどが無農薬有機なのでは?って思いました。 もし、そうでないなら、オーガニックのメープルシロップを買うか検討したいので、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 有機農法について教えて下さい

    スーパーで目にすることが増えた有機農作物、有機食品などは 農薬を一切使わずに育てたものなのでしょうか?農薬を一切使わずに育てることはできると思いますが形も小さくバラバラなイメージがあります。 でも店頭でみる野菜は結構立派な形をしているのでどうやって栽培しているのだろうとギモンに思いました。 実は有機の枝豆の種を買いましたので、有機農法(そんな大規模なものでなく庭で種をまいてというカンジです土地に農薬をまかないで2年以上はたっているとおもいます)で育ててみたいと思っています。 どうやって育てているかというのはもしかしたら企業秘密かもしれませんがもし教えてくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 有機JAS認証上、使用可能な新農薬の認可プロセス

    有機JAS認証の中で使用可能な農薬として、新らたな植物抽出物の研究をしたいと思っております。ただ、効果が実証できても有機JAS認証の条件として認められる可能性なければ意味がありません。 不勉強で恐縮ですが(自分の周りも植物栄養関係の学科のため有機JAS等の制度について詳しく知っている人間がおらず、聞いてもわかりませんでした)、有機JASが認める使用可能な薬剤として認可を受けるためのプロセスを教えていただけないでしょうか? なお、現時点で使用可能な資材については、平成23年発刊の「有機栽培技術の手引」(日本土壌肥料学会)で調べました。自分が研究しようと考えている物質はまだ登録されていないことは確認済みです。 よろしくお願いします。

  • 玄米の残留農薬は?

    圧力鍋で炊く玄米の美味さを発見し 週に何回か 玄米食を考えています 玄米は 残留農薬があるので 有機栽培認定JASマークのあるものを 買うべきという サイトの記事がありました しかし かなり高額です 通常農薬米の玄米を食べた場合 身体に対する影響は どうでしょうか? 葉もの野菜などが一番農薬を使っていると思いますが 専門的な意見に限らず みなさん 玄米食の方の考えをお聞かせ願えればと思います