• ベストアンサー

日本語キーボード、MICOROSOFT IME

時々変わるんだ、CAPLOCKは英語と日本語にSwitchするボタンでしょう、でも時々それから変わるんだ、英語と日本語のSwitchするボタンがShiftプラスCAPLOCKボタンになtちゃうんだ、こうなる時こまるんです、@のボタンも変わるんすから、ほかにも変わるんだよ。((+_+)) 誰か日本語入キーボードの使い方教えてください(ToT)/~~~だれでもいいから、聞くから~  よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>聞くから~  聞くのは、、私たちのほうだと思いましたが。 >CAPLOCKは英語と日本語にSwitchするボタンでしょう ちがいます。 大文字小文字を入れ替えるとき主に使います。 日本語切り替えは「半角/全角」キーですね。 「@のボタンも変わるんす」 これは、英語キーボードと、日本語キーボードの違いまたは設定ですね。 入力モードの切り替えは、左ALT+Shiftで、 JP/USの切り替えとなっています(但しデフォルトの場合、変更も可能です)。 回答ですが、 ということで、おそらく、ALT+Shiftを知らない間に 押している可能性が、ありそうですが、 心当たりはありますか? ノートPCなどで、キーの組み合わせにより、「入力が出来ないキーの組み合わせ」 や、「違うキーコード」を発行することも考えられますが、 複数のキーを同時に押さない限りは、この現象は出ませんので、 一度落ち着いて、入力してみると いい結果が出ると思います。

kakeruyamigami
質問者

お礼

あはは(*'▽')そうですね、 本当だALT+Shiftでかわるんだわ… でも、私ALT+Shiftボタン押したことなかったよ、ただ、このキーボードにある 「半角/全角/漢字」キー、と「無変換と変換」キー、と「カタカナ、ひらがな、ローマ字」キーです 日本のキーボード使ったことなかったから。 そしてその、キャプスロックにある漢字「英…」読めない 「半角/全角/漢字」キー、と「無変換と変換」キー、と「カタカナ、ひらがな、ローマ字」キー、の使い方が知りたいです、できれば教えてくれませんですか?<m(__)m> お願いします

その他の回答 (1)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2894)
回答No.2

>CAPLOCKは英語と日本語にSwitchするボタンでしょう 違います。 CAPLOCKではなく、「Caps Lock:キャプスロック」。 Caps Lockはアルファベットの大文字と小文字を切り替えるもの。 日本語キーボードだと「英数」キーに割り当てられていて、Shiftと同時使用で有効になる。 Caps Lockが有効だと、通常入力時のアルファベットが大文字、Shift併用時が小文字になる。 「英数」キーは、半角と全角を切り替えるキー。 「半角/全角」は、日本語入力モード『に』切り替えるキー。 「カタカナ/ひらがな」は、日本語入力モード『を』切り替えるキー。 上の三つ共、通常(半角英数)時に押すと日本語入力モードになるので間違えてる人も多いが、意味が全く違うので注意。

kakeruyamigami
質問者

お礼

ごめんなさい、日本語は自分で勉強したから,まだこうです<m(__)m>

関連するQ&A

  • 日本語のキーボードを使いたい

    アメリカでDELLのデスクトップコンピュータを使っています。OSはWindows2000Proです。日本語は不自由なく使えるのですが、@などの位置が違って不便です。SonyのPCVA-KB2P/JDというキーボードを繋げて使おうかと思いましたが、やはり@を打とうと思ったらShift+2を押さなければ出てきません。どうすればこのキーボードに書いてある通りにタイプできるようにできますか?

  • 英語版Windowsへ日本語キーボード接続につき

    英語版Windowsへ日本語キーボード接続につき 英語版Windowsに日本語IMEを入れ、PS/2接続の日本語キーボードを接続しましたが、shift+2等を押すと"でなく、@となってしまいます。デバイスマネジャで見ると101/192orMicrosoft Natural PS/2となっています。 これが原因でしょうか。また、その場合、これを日本語 106/109 配列にすることは可能でしょうか。

  • 英語OSに日本語IMEをインストールした際に

    現在米国在住で、近いうちにこちらでパソコンを買い換えようと思っています。 当然英語OSに英語キーボードだと思うのですが、そこに日本語IMEをインストールすれば日本語が入力できるそうです。 その際、日本語キーボードと英語キーボードで配列が違う記号(たとえば、~、:、@などなど)はどのように入力すればいいでしょうか? そのまま、英語キーボードに印字されているところ(たとえば@ならばShift+2)を押せば日本語の@が入力されるのでしょうか? 意味不明な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 再インストール後、日本語キーボードになっていない

    idell nspiron1520`を再インストールしましたが、日本語キーボードになっていないらしく、@がどこだかわからず、半角全角ボタンも使えません。どうしたらいいでしょう?

  • キーボードの設定

    キーボードに記載されている記号の入力ができません。 例えば@はPの右隣のキーを押すと「が入力され、SHIFT+2で@になります。 日本語キーボードと英語キーボードの設定かと思いますが、どこで変更できるのかわかりません。 どなたかご教示ください。 本体 StudioXPS8100、OS Windows7Pro、キーボード&マウス LogitechMX5500です。

  • 日本語キーボードについて

    DellのAlienware Auroraを昨年暮れに買いました。英字キーボード対応になっていましたので、ネット などを見ながらなんとか日本語キーボードになりましたが、なぜか@マークだけが入力できません。 他はなんとか使用できますが、@が使えないのは大変苦しいです。何か方法があったら教えてください。

  • 英語OSでIME2000(日本語)を使うと、IME起動中だけキーボードが日本語のキーマップになる

    このたび海外で生活を始めた者です。 仕事であてがわれた英語のWindows2000があります。キーボードも英語です。日本語を打つ必要があるので、OS付属のIME2000をインストールしました。 そこで英語OSでIME2000(日本語)を使うと、IME起動中だけキーボードが日本語のキーマップになってしまう現象が出ています。 日本語IME+英語キーボード・英語OSのときはどうすればいいのでしょうか。

  • キーボード

    先ほOSのインストールで適切なアドバイスを受けたのですが、キーボードについてお聞きします。 VISTAインストールの中で、キーボードの選択が出てきて日本語106と英語101とあり、英語のキーボードを選択したところ、今まで日本語と英語の選択を、半角/全角漢字ボタンで切り替えていたのですがそれができなくなりました。ボタンを押すと`出てくるのです。 入力モードを押すとひらがなと半角英数はできるのですが、@マークが出てこないのです。どのようにすれば半角/全角漢字ボタンで切り替えができる様になるのでしょうか。 素人質問ですがよろしくお願いします

  • 日本語キーボードに変えたらおかしくなってしまった・・

    英語キーボードから日本語キーボードに買い換えたら・・・ 半角英数とひらがなの文字入力切り替えが日本語キーボードでできなくなりました! 半角英数とひらがな入力切り替えするのに日本語キーボードでは、半角全角キーで切り替えしますよね? 日本語キーボードで半角全角キーで切り替えすると、`````となります。。 OS・PC立ち上げ時から英語キーボードを選択して英語キーボードを使用してきました。 まさかOS立ち上げ直しから始めないと解決しない。。なんてことないですよね? 英語キーボード設定でOS立ち上げして日本語キーボード正常に使えるようにする方法ないでしょうか? 101/102英語キーボードまたはマイクロソフトナチュラルPS/2キーボードとコノ一つのみが認識表示されています。

  • 英語101キーボードでのIME環境下での日本語入力

    某メーカーのノートPCを購入する際、英語101キーボードが搭載されているものを選択しました。この状態で使用していると、MS-IME利用時に、日本語入力、直接入力いずれにおいてもキーボード配置が106キーボードの状態(shift+2で「”」(日本語)、「"」(直接入力))で打ち出されます。MS-IME利用環境において、101キーボード配列に変更して入力をするにはどうすればよいのでしょうか。IMEの日本語・直接入力だけで日常は事足りますので、配列が違うとブラインドタッチできる私はともかく、あまり詳しくない家族が使用する際に不便で仕方なく、ノート型なので外付けキーボードを利用するわけにもいかず、困っています。なお、言語を「英語」にすれば101キーボード配置による入力になります。ドライバは英語101/102キーボードが選択されています。 メーカーの電話サポートにも問い合わせたところ、IMEが制御している部分なので101キーボード配列にするのは困難、と言われてしまいました。英語キーボードをご使用の方々は皆さんこの点を我慢してお使いなのでしょうか?どなたかご存知の方、教えていただけますと幸いです。