• ベストアンサー

日本語キーボード、MICOROSOFT IME

時々変わるんだ、CAPLOCKは英語と日本語にSwitchするボタンでしょう、でも時々それから変わるんだ、英語と日本語のSwitchするボタンがShiftプラスCAPLOCKボタンになtちゃうんだ、こうなる時こまるんです、@のボタンも変わるんすから、ほかにも変わるんだよ。((+_+)) 誰か日本語入キーボードの使い方教えてください(ToT)/~~~だれでもいいから、聞くから~  よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>聞くから~  聞くのは、、私たちのほうだと思いましたが。 >CAPLOCKは英語と日本語にSwitchするボタンでしょう ちがいます。 大文字小文字を入れ替えるとき主に使います。 日本語切り替えは「半角/全角」キーですね。 「@のボタンも変わるんす」 これは、英語キーボードと、日本語キーボードの違いまたは設定ですね。 入力モードの切り替えは、左ALT+Shiftで、 JP/USの切り替えとなっています(但しデフォルトの場合、変更も可能です)。 回答ですが、 ということで、おそらく、ALT+Shiftを知らない間に 押している可能性が、ありそうですが、 心当たりはありますか? ノートPCなどで、キーの組み合わせにより、「入力が出来ないキーの組み合わせ」 や、「違うキーコード」を発行することも考えられますが、 複数のキーを同時に押さない限りは、この現象は出ませんので、 一度落ち着いて、入力してみると いい結果が出ると思います。

kakeruyamigami
質問者

お礼

あはは(*'▽')そうですね、 本当だALT+Shiftでかわるんだわ… でも、私ALT+Shiftボタン押したことなかったよ、ただ、このキーボードにある 「半角/全角/漢字」キー、と「無変換と変換」キー、と「カタカナ、ひらがな、ローマ字」キーです 日本のキーボード使ったことなかったから。 そしてその、キャプスロックにある漢字「英…」読めない 「半角/全角/漢字」キー、と「無変換と変換」キー、と「カタカナ、ひらがな、ローマ字」キー、の使い方が知りたいです、できれば教えてくれませんですか?<m(__)m> お願いします

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.2

>CAPLOCKは英語と日本語にSwitchするボタンでしょう 違います。 CAPLOCKではなく、「Caps Lock:キャプスロック」。 Caps Lockはアルファベットの大文字と小文字を切り替えるもの。 日本語キーボードだと「英数」キーに割り当てられていて、Shiftと同時使用で有効になる。 Caps Lockが有効だと、通常入力時のアルファベットが大文字、Shift併用時が小文字になる。 「英数」キーは、半角と全角を切り替えるキー。 「半角/全角」は、日本語入力モード『に』切り替えるキー。 「カタカナ/ひらがな」は、日本語入力モード『を』切り替えるキー。 上の三つ共、通常(半角英数)時に押すと日本語入力モードになるので間違えてる人も多いが、意味が全く違うので注意。

kakeruyamigami
質問者

お礼

ごめんなさい、日本語は自分で勉強したから,まだこうです<m(__)m>