• ベストアンサー

本籍地を変えたほうがいいのでしょうか・・・・

私は一人暮らしなんですが数年前まで両親が住んでいた住所が本籍地になっています。 しかし今は両親も引越ししてその住所には家族は誰も住んでいません。 このような場合、いま私が住んでいる所を本籍地にするのが一般的なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

動かしても動かさなくても、お好きなように・・・ というと冷たいかもしれませんが、本籍は何処でもいいのです ただ、パスポートの申請などで戸籍謄本(抄本)が必要な際に ご両親のいる処、もしくは自分の住んでいるところに本籍があった方が取りやすいだけ・・・ かくいう、私も生まれてから20年ほどは、昔々祖父母が住んでいた場所が本籍地でした ご参考までに・・・ 皇居の場所を本籍にしている人、結構いるそうですよ

taka1970
質問者

お礼

じゃ、私も皇居に変えようかな! な~んて冗談はさておき、両親も本籍はどこでもあまり関係ないよといってましたがやはりそうなんですね。 戸籍謄本取る予定は・・・・、当面なしです ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8709
noname#8709
回答No.3

#2です。 蛇足です。 たとえば、「今の住所地」に本籍を移したとします。 引っ越ししたらまた移しますか。 という問題が生じますね。 両親はどのように考えているのでしょう。 両親が「自宅」を定めているところが、一応最終の住所とするつもり、であるならば、その所在地に本籍地を移してもらうのが自然でしょう。 子供は婚姻時に夫婦の戸籍を新規に作成します。 自分たちの本籍地として新たに定めるわけです。 この時、どちらかの親の住所地、自分たちの新居の住所地、適当な場所、など自分たちの考えで好きなように選べるということです。 親が健在でいるのであれば、その住所地に本籍地を置いておくと、動かす必要が生じることは少ないでしょうし、戸籍が必要になった場合でもお願いすることが可能です。 後はご自分がどのように判断されるかですね。

taka1970
質問者

お礼

なるほど。両親、私ともに賃貸住宅ですが確かに私は引越しする可能性大いにありですね。両親はゼロではないもののかなり少ないと思いますので今のまましばらく放置するか両親の住んでるところかのどちらかにします。

noname#8709
noname#8709
回答No.2

未婚(一度も婚姻したことがない)の「子」ですか。 それなら、両親の戸籍の中に入っているはずですね。 ということは、両親の戸籍がそこにあり自分の名前もその中に含まれていると言うことになりますね。 成人しているなら「分籍」を行って、「自分一人だけの戸籍」を作ることはできます。 両親の戸籍の中に入ったままの場合、両親が戸籍を移動させればそれに伴って移動すると言うことになります。

taka1970
質問者

お礼

なるほど!わかりやすい解説ありがとうございます。