-PR-
解決
済み

SWPファイルの異常?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8587
  • 閲覧数76
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (38/46)

とあるファイルを右クリックし、「送る」を選択して、とあるフリーウェアで16進ダンプリストを表示させようとしました。ところが、ファイルが大きすぎたせいか、HDDは動作し続けているのですが、いつまで待ってもダンプリストが表示されません。
そのまま継続するのはまずいかなと思い、Windouws95を終了させる操作をしました。そうしたところ、アプリケーションを強制終了させるかどうかの表示があり、あまり深く考えずに強制終了を選びました。
その結果、HDDの空き容量が大きく減ったように思えたので調べてみると、A:\WNIDOWS\Win386.swpというファイルが、40MBを超えるサイズになっており、それより小さくなりません。
パソコンは、PC9821V10/S7Kです。それとは別にPC9821V7/S5Kを持っていますが、そちらでA:\WNIDOWS\Win386.swpファイルを観察してみると、起動時などにはサイズが0バイトに戻るようです。問題のパソコンの方は、どうしても40MB以下に戻りません。
これは、異常な事態なのでしょうか。だとしたら、直し方をぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

nihonrisu様と同じような意見なのですが、
物理メモリはどれくらい搭載しているのでしょう。
もし32MBとか48MBとかなら、スワップが
40MBというのは十分小さい値だと思います。
#過去、私はメモリ40MBで256MBのスワップを
#経験したことがあります。

それから、スワップファイルは、出来る限り
システムとは違うアクセス速度の速いHDDに
置いた方がいいですよ。システムは読み込み、
スワップは書き込みと違うことをしているので、
物理的に異なるHDDにした方がいいでしょう。

ついでに・・・スワップファイルの上限、下限は
コントロールパネルの「システム」で設定する
ことが出来ますので、設定しておくのがよろしいかと。

ではでは☆
補足コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

今、HDD増設中でしたので、別のHDDにスワップファイルを置くことについて、特に関心を持ちました。
Blackwinglsさんが教えてくれたダイアログボックスの「ハードディスク」という箇所を変更すればいいのでしょうか?
「回答に対する質問」の仕方が分からないので、とりあえずここに書いてみます。少し待ってみて、それから締め切りたいと思います。
投稿日時 - 2000-09-17 14:19:35
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

PC-9821V7の方でSWPファイルが0バイトに戻ることがあるのは、V10より30MBほど多くメモリーを増設してあるからなのでしょうかね。
補足に対する回答もありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

Memoryは、32MB位ですか? それならば、40MBは決して多くはないと思います。 特に直す必要はないのではないでしょうか。 効率よく仮想メモリスワップファイルを使用しるのであれば、スワップファイルの置いてあるドライブには、十分な空き領域が残るように日ごろから、不要ファイルを削除するようにこころがけるとよいですね。そうすれば、システムパフォーマンスは多少あがります。 ...続きを読む
Memoryは、32MB位ですか?
それならば、40MBは決して多くはないと思います。
特に直す必要はないのではないでしょうか。
効率よく仮想メモリスワップファイルを使用しるのであれば、スワップファイルの置いてあるドライブには、十分な空き領域が残るように日ごろから、不要ファイルを削除するようにこころがけるとよいですね。そうすれば、システムパフォーマンスは多少あがります。
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

ご指摘のとおり、メモリは約40MBです。
異常ではないとのことで、安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわ、Blackwinglsです。 スタート→設定(S)→コントロールパネル(C) でコントルールパネルを起動して、その中のシステムをダブルクリックして起動します。 パフォーマンスのタブを選択し、下の方にある”仮想メモリ(V)”をクリックしてください。 この中の”自分で設定する(M)”でスワップファイルのサイズは調整できます。 私としては、”自動設定(推奨)(W)”を推奨します。 ...続きを読む
こんばんわ、Blackwinglsです。

スタート→設定(S)→コントロールパネル(C)
でコントルールパネルを起動して、その中のシステムをダブルクリックして起動します。
パフォーマンスのタブを選択し、下の方にある”仮想メモリ(V)”をクリックしてください。
この中の”自分で設定する(M)”でスワップファイルのサイズは調整できます。
私としては、”自動設定(推奨)(W)”を推奨します。

なの、操作は自己責任でお願します。

では、(@^^)/~~~
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

参考になりました。当面、推奨の設定にしておこうと思います。
やがては、kanataさんから教わった設定にチャレンジしてみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

もしどうしても気になるのなら一度消してみても宜しいかと。どうせ復活しますし(^^; DOSモードで起動したら消せます。 16進ダンプとかやるぐらいですから細かい手順は 書かなくてもわかりますよね。 ...続きを読む
もしどうしても気になるのなら一度消してみても宜しいかと。どうせ復活しますし(^^;

DOSモードで起動したら消せます。
16進ダンプとかやるぐらいですから細かい手順は
書かなくてもわかりますよね。
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

実は削除してみようとしたのですが、エクスプローラからではできませんでした。そういうファイルだったのですね。
16進ダンプは、その昔8ビット機で遊んでいたころによくお世話になりました。Windowsで使ってみたのは、ごく最近のことです。Windowsはよく分からないので、またよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

補足読みました。 変更は、Blackwingls様のおっしゃる 「推奨」のところで、「推奨」されない方を 選択して、HDDを変更してあげれば、 いいのです。 それから、回答に対しての質問は、 そのように補足していただければ、 OKです。 ではでは☆
補足読みました。

変更は、Blackwingls様のおっしゃる
「推奨」のところで、「推奨」されない方を
選択して、HDDを変更してあげれば、
いいのです。

それから、回答に対しての質問は、
そのように補足していただければ、
OKです。

ではでは☆
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ