• ベストアンサー

学校が早帰りの日

小学校や中学校が先生の研修会などで早帰りの日があると思いますが、 その日に、中学生の子供たちが友達同士で ショッピングセンターや映画など見に出かけるって OKなのでしょうか?

noname#196139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

一旦帰宅して改めて出るのは問題無いと思いますよ。 帰宅せずにいくのは寄り道になりますのでダメだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一旦帰宅しても、平日は義務教育は3時までは家庭で勉強をするものと言う先生の主張です。 むしろ、3時から出かけたら、家に帰るのは遅くなりますよね。 土日はOKとのことですが、 平日の早い時間に遊びに行って、夕方家に早めに帰って勉強した方が良い気もしますが、 学校や教育者の考えることは、そういうものなのでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

>3時前はダメで、3時以降は良いと言うのも不思議な決まりですね。 ん?ですから、小中学生なら大体終業時間が3時でしょ? 普通平日は遊びに行くのも塾に行くのも 小中学生は学校終わってからでしょ、 ナノになぜこの日だけに限って遅くなるという考えが出るのでしょうか? 朝っぱらから小中学生がうろついてたら、どこの誰もあれって思うでしょう。 その校区の保護者じゃない限り。 高校なら、すでに体ができているから、成人かどうかなんてわかりゃしませんけど あなたの質問は「小・中学校」ですよね? 小学生が平日の朝っぱらや昼間、子供だけで街中に? だれでも、おかしいと感じますけど。 普通の大人なら分かりそうなものですが、質問者さんは、その小中学生の部類なの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生です。

回答No.4

大抵の学校では禁止されているはずですが? そちらの学校の決まり事がどうなっているかは わかりまりせんので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大抵の学校で禁止されているのは知りませんでした。

• maiko0318
回答No.3

創立記念日なんかで1校だけ早いこともたくさんあります。 警察官に声をかけられてもきちんと説明できること。 家の人にも行き先を告げておけば、確認の電話が入っても全く問題はありません。 おどおどしているから「サボってる」とみられるのです。 まぁ、社会人でも有給の日に近所の人に会うと、 会社サボってるとか、辞めたんか?とかいう大人がいっぱいいますけどね。 気にしないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

世間一般ではあなたの学校だけが早帰りになっているはずなので、子供が平日の昼真っからうろついてたら 学校事情を知らない警察官や補導員の標的になるでしょうね。 もちろん事情はなしても許してもらえませんけどね。たいがい、学校で3時までは出歩くなと 言われるはずですが?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3時前はダメで、3時以降は良いと言うのも不思議な決まりですね。 むしろ、夕方早めに帰宅の方が良い気もしますが、 教育者の考えることは、そういうものなのでしょう。