• 締切済み

山中氏の不正行為発覚

小保方氏の不正(疑惑)ではあんなに大騒ぎしたのに、山中氏の不正行為発覚ではそんなに騒がれないのは、国民性でしょうか?やはり男性には甘い。。

みんなの回答

回答No.1

山中教授の論文に関して、本論はすべて第三者から検証され、内容は正しいと証明されています。問題視されたのは一部の「画像が切り張りされたのではないか」という疑惑にすぎませんでした。それに関し、教授は「していないけれども元の資料が無くなった」として謝罪しています。大体、内容の正しさが実証されている14年も前の論文を今更枝葉末節なことで「疑惑」なるものを密告するする行為がまともな人間のやることではないと思います。単に教授に対する恨みなのかもしれません。 それに対し、教授は切れることなく真摯に対応していました。マスコミも突っ込みようがなかったのだと思います。14年も前の元の資料をどうしてなくしたと責めても、論文そのものが正しいのであれば、責める側の品位が問われると思います。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。