• ベストアンサー

携帯のプランに迷います(ガラケー)

au携帯のプランで迷います。 こちらから掛けることはほとんどないので「Eシンプル」にするべきか、でもたまに掛けることがあるので「SSプラン」にすべきか。 Eシンプルで時々掛ける方、請求は高いですか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

プランEとプランSSの差は191円(税別)。 通話料金は30秒単位で20円(税別)ですから、たった10単位で、差額を超えます。 連続5分以上の通話、あるいは1回30秒未満の通話10回で、プランSS料金を超えてしまいますから、少しは話すなら、SSの方が良いでしょう。 プランSSに付属する無料通話分1,000円で、最大25分通話可能ですし、使わなければ、無期限繰り越しで5,000円分まで溜められます。 ---- そこまで溜まってしまったら、しばらくEプランで過ごせば…と考えましたが、「無期限繰り越し」は無料通話のないプランには適用されないとのこと…。変更したら溜まってた無料分なくなっちゃうんでしょうか? ドコモだったら、タイプシンプルとタイプSSの変更でも無料通話は残ります。 ただしドコモは、2か月繰り越しですから、タイプSSの無料通話分1,000×2が溜まったら、翌月・翌々月はタイプシンプル、そしてタイプSSに戻す、なんていうパターンになるかもしれません。

takananachan
質問者

お礼

191円という差額を提示してくださったので、わかりやすくなりました。 やはり、SSプランの方がいいみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

メールのみのパケット通信費とウェブのみのパケット通信費と通話状況により異なります 利用状況によっては、SSプランの方がよいですが、使い方によってはEプランの方がよいです あなた自身が過去の利用状況を元に考えて下さい。 もしくは、KDDIだと、あなたの過去の利用状況が分かる場合がありますので、KDDIに相談して下さい

takananachan
質問者

お礼

利用してみて、状況に応じた変更もできますよね。 ありがとうございました。