• 締切済み

妻の病気の件についてお聞きします。

妻が5年前統合失調症と診断され地元の精神科に通院していたのですが、昨年症状が悪化して 保護入院させました、2か月間入院させたのですが、担当医からこれ以上良くならない旨話が有 りまして退院(昨年9月)させたのですが、それ以来それ以来また地元の精神科に通院する様に 本人に散々話したのですが、本人は頑として聞き入れず通院していませんでした結果ここ一週間 前位から異常な言動が出てきてしみました。 以前は倦怠感ではないのですが、何も家の事もしよう としなかったのですが、ここにきて一日中誰かと話している様に独り言を言うよになってしまい ました、家族としては病院に行かせようと努力しているのですが、本人は入院中のトラウマがある 見たいで病院に行こうとはしません。 このままでは、とても家族での対応は無理です。 どうよう対処をすれば良いのでしょうか

みんなの回答

• okei49
回答No.1

統合失調症を寛解し、現在は一般就労している女性です。 私の場合は、発病時の陽性症状のエピソードが重く、両親が私を「措置入院」をさせました。 私は抵抗しましたが、病院に連れて行かれ入院しました。 両親は管轄の保健所に相談し、ご家族で様子を見て下さいとの回答に食い下がって、何とかして欲しいと幾度もお願いした様です。 ご家族での対応が無理なら、やはり病院に頼るしか無いのではないでしょうか。 良くならないまま、の退院では…何の為に入院したかも分かりません。 精神科は制限の多い場所ですので、良くならないままならただの監獄です。 私はいい経験だったと思っておりますが… その時点でも病院に食い下がるべきだったかもしれません。 病院での、保健所や市の福祉課などの方も参加してのミーティングを重ねて、私は退院の運びになりました。 半年入院し、退院後は社会資源の機関を利用し、リハビリを数年重ねて、発病から4年で寛解しました。 現在はフルタイムで働いています。 奥様も良くなりますよう、お祈りします。 少しでも参考になれば幸いです。