• 締切済み

ネットに繋がないと言うこと・モデムやルーター

デスクトップのWindows XPとノートのvistaがあります。 Windows XPのサポート終了とパソコン自体の不調もあり、普段はvistaを使い、XPはサポート終了直前のアップデートを最後に電源を入れておりませんでした。 所がモデムやルーターは繋いだままでした。 ネットに繋がないと言うことはこれらの配線も繋がないと言うことですよね? 私の今までの状態はパソコン自体の電源を入れてなくてもネットに繋いでいたと言うことでしょうか? パソコンに不得意な者の疑問ですが、回答お願いします。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.6

アクセス制限(MACアドレス)を掛けておけばネットにアクセスする事は出来なく有ります。 (物理的には接続しているけどルータで拒否される)

回答No.5

解答はすでに出ていますので、  XPを上手に使う方法を、 windows XPにはセキュリティソフトがインストールされていると思いますが、 これが有料ソフトの場合、期限切れに注意してください。  そのまま使うととんでもないトラブルが発生する可能性があります。 無料ソフトは解りませんが、インストールしなくても良いでしょう。 使い続けたい場合、ディスク(SSD&HDD)のクローンを作っておくと良いでしょう、 何かの原因でOSなどアプリの不具合が発生したり、ディスク(SSDかHDD)が逝かれた場合、すぐディスク(SSDかHDD)を入れ替えて使えます、その時にまたクローンを作っておけばハードが使えなくなるまで使用し続けられます。 自分用のデータのやり取りは良いとして、外部とのデータのやり取りはセキュリティチェックをしてからにしましょう。

• vaidurya
回答No.4

ネットに繋がるということは、一般的には 通信が行える状態になったことを意味します。 (文脈においてはそうでは無い場合もあります) パソコンがネットに繋がるということは、具体的には パソコンに入っているOSが、デバイスドライバーを介して ネットワークアダプターを認識し、その上で ネットワークプロトコルを利用して、通信が可能になるということになります。 インターネット技術は、当初はUNIXというOSによって開発され それが実用化し、商用利用が広まりだした時点で やっとWindowsがインターネット技術に対応したわけですが それによって、自宅内や事業所内の、LAN(ローカルエリアネットワーク)も インターネット技術のプロトコルに置き換えられていき、現在に至ります。 結果的に、LAN(ルーター装置やハブ)に繋がっているというだけで インターネットと繋がっていないとは言い切れない状態になっています。 ルーター装置やファイアウォールソフトが障壁となりますが そういったものが、万全では無いからこそ、Windowsのアップデートや 個別のセキュリティ対策ソフトも必要になるのです。 ともかく、電源を切ってあれば、その時点でのリスクは無いでしょう。 ただ、Vista機に保存されたインターネットからのファイルが XPからアクセスした際に、なんらかの脅威を招くことも無いとは言い切れません。 電源を入れないパソコンには存在意義も無いでしょうから Xubuntu14.04LTSのような、現行のLinux系OSを導入して使う手もあるかもしれません。 LinuxはWindowsでは無いので、XPとの違いはXPと8.1の違い以上に大きなものです。 ただ、無償で導入できるので、一台Vista機があって、XP機が無くても困らないけど パソコンが二台あるほうが便利というような時に、ダメ元で試してもいいかもしれません。 うまくいけば、Vista機が不調の時に 代わりに作業に使ったり 解決策を探しにネットを利用する役に立つこともあるでしょう。

回答No.3

>私の今までの状態はパソコン自体の電源を入れてなくてもネットに繋いでいたと言うことでしょうか? 電源を切っていれば、99%は大丈夫です。 100%ではない理由は、インターネットから(正確にはLANから) 電源を入れることが出来るWOL=Wake-on-LANという プロトコルがあり、通常はないと思ってもOKですが、 極端に狙われている?場合などにはその辺も注意する必要があります。 WOLについては、この辺を読んでもらえればイメージはわくでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/25/news014.html で、実際のところ、電源が入ってないならば(つまりWOLなどで起動していない)なら ネットにつないだか?は、問題はないですよ。 使うときに確実に「つないでいない」のが確認できれば、今後も 使うこと自体は問題はありません。 USBなどで、ファイルを?というイメージですが、 USBに感染するウイルスも存在しているので、この方法も 100%安全ともいえません。 http://www.is702.jp/special/331/ なので、可能な限り、セキュリティー面を強化しておき、 早めに、完全移行をすることが、最適な回答となると思います。 ということで、私からの回答でした。

• SPROCKETER
回答No.2

パソコンの電源を入れていなければ何も問題ありません。電源を最後に入れた時の状態で残っています。  まず、モデムやルーターに繋いでいるLANケーブルを外し、プリンタケーブルもXPパソコン専用のものだけにしてください。USB接続の周辺機器は共用のものは外して、XPパソコン専用のUSB機器だけにしてください。  それから、XPパソコンの電源を入れて起動してください。

回答No.1

>ネットに繋がないと言うことはこれらの配線も繋がないと言うことですよね? いいえ。配線を繋いでいても問題ありません。 PCの電源(起動していないのであれば)がオフであれば問題ありません。 起動していない為、外部からそのPCにアクセスできないからです。 以上