• ベストアンサー

東京って野良猫がたくさん?

最近東京都北区に引っ越してきたのですが 道を歩けば毎日何かしらの猫を見かけます。 一応「猫にえさを与えないでください!」と言う看板がありますが その下にえさがおいてありました。 近づくと近寄ってくる程人懐っこい猫もいるし 生まれたばかりの子猫たちも見かけました。 私は今まで地方に住んでいましたがこのような光景は見ませんでした。 東京は人が多い分、猫も多いのでしょうか? 東京はそういう街なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

はい、東京は餌が多いので、猫も生きていきやすいのです。 日比谷公園の猫はたくましいですよ。 銀座の猫は、糖尿病が多いそうです。 住民の意識が高く、猫の避妊手術のための募金も募っています。 「野良猫」ではなく、地域で見守る「地域猫」という取り組みもなされています。 http://www.geocities.jp/nekojaracjp/chiikineko.html

QHZTTDGXSD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194573
noname#194573
回答No.1

基本的にどの街も猫多いですね。 嬉しいじゃありませんか。 いろんなNPOが野良猫や殺処分を減らす取り組みをやっています。

QHZTTDGXSD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。