• ベストアンサー

めまい・・・

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

「めまい」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3に紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「めまい」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_133_0_0_0 (メニエル(氏)病) これらを考慮して安心のためにも耳鼻咽喉科等で精密検査されてはいかがでしょうか? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70830

関連するQ&A

  • めまいがあってから・・・

    疲れがたまってめまいがあり頭痛が続いています。(乗り物酔いのような頭痛)耳鼻咽喉科に行ってきましたが、「特に悪い症状がでていない」と診断され2日経っています。めまいを改善する薬を処方されました。その後回復せず現在も頭痛がありたまに吐き気がしたりします。 もちろんこのような症状を耳鼻咽喉科の先生に話したのですが、上記のようなお答えでした。疲れからめまいが、もしくは原因がわからない・・・との事も言われました。 疲労には睡眠と思い22時には床にはいるのですが夜中の2時・3時になぜか目が覚めてしまい毎日6時には起きないといけないのでぐっすりと眠れず困っています。 ざっとですが症状を書きましたが同じ症状があってこうして治った!などアドバイスがありましたら宜しく御願いします。 今投稿しているときにもふらつき感があり雑文ではありますが・・・ ちなみに以前もめまいがあったのですが一時の事で今回は頭痛が続いているので心配に・・・34歳の専業主婦&子供一人の母やってます。

  • 首が重い。時々眩暈がする。

    疲れが溜まってきたのか、首こりなどが酷いです。 大学生の時には無かったことが、 社会人1年目後半・2年目になってから現れ始めているので 不安になり、質問させていた次第です。 質問内容としまして、 時々なのですが 椅子に座り、後ろによっかかりつつ 上を向くと ふら~っと椅子ごと倒れてしまいそうな眩暈がします。 倒れてもいいなら倒れることができる 疲れがピークではないからか、 1回その眩暈が起きるとその日は寝るとき以外でないような気もします。 最近健康診断を受けたのですが、特に何も言われず 目の下を見ただけでした。 何か病気なのでしょうか? 小学生の頃から髪の毛を一本に束ねて過ごしてきたので 特に髪の毛を束ねていることは問題ないと思いますし、 酷い肩こりですが…眩暈がおきるほどではないと思っています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 頭痛とめまい

    質問お願いします。 最近、両こめかみ付近から側頭で頭痛がします。 疲れかな?と思っていたのですが、昨日首を動かしたときにめまいが・・・ 回転しているめまいでした。 その後、吐き気もあったため、近くの病院に受診。 診断の結果は、疲労からくる胃腸炎とのことでした。 確かに、下痢も数日続いていたのですが。 めまいのことも医師には伝えたのですが、疲労による体調不良時にはよくありますとのこと。 整腸剤などをいただいて帰ってきました。 いかがでしょうか?

  • めまいから依存症?

    私は、4~5年前から、頻繁に起こる<めまい>で悩んでいます。めまい発作が起こる前は、自分でも判ります。{心臓がドキドキ!}{手足がだるい}{手足が冷える}・・・と言った感じです。知人に相談したら、『それは、ビタミンが不足してるんじゃないの?』と言われた一言で、ビタミン剤(B2,B6)を服用するようになりました。しばらくすると、発作は不思議と治まるんです。一回2錠、一日10~20錠の時もあり、やばいと思ったら、すぐ服用。。。と言う感じです。ひょっとしてこれは、精神的なことで、ビタミン剤には、精神安定剤的な成分が入っているのかな?とも思います。よく分かりませんが、めまい発作の恐怖から、ビタミン剤が手放せなくなりました。いわゆる依存症・・・ってやつです。一日何十錠も服用するのって、やっぱよくないですよね?

  • めまい

    目眩もちです。 メニエールとの診断でずっと来ていましたが 最近はどうなのかな。と疑問に思っています。 それは回転性めまいではないし、フワフワ(浮遊感)、クラクラとも違うからです。 メニエールの薬は2年間くらいずっと飲み続けています。 昨日あたりから、疲れとストレスもあって、ずっと頭がフラフラしています。 いつもの目眩かとも思いましたが、何だか違うようです。 今日、耳鼻科に行って、眼振を調べましたが、ぶれはほとんどないようでした。 精神科と、神経内科も定期的に受診しています。 どちらの主治医にもメニエールで耳鼻科にかかってることは伝えています。 精神科や神経内科の主治医に相談したことはないので、相談してみたほうがいいのでしょうか。 次の耳鼻科受診時に、外部のめまいの専門医に診てもらうことも考えています。

  • めまいが起らないようにするには?

    頻繁にではありませんが、めまいに悩まされています。 めまいがおきる数時間前に耳がボワーンとしだし、小さな音でも不快に感じるようになります。その後めまいがおきます。過去に一番ひどかったときは何か支えがないと立てない状態でした。 MRIを撮りましたが、何も異常がないとのこと。 私が思うに、疲れがたまったときや睡眠不足のときになってる気がします。子供が小さいので横になるわけにもいかず・・・なにか対処方法はありませんか?

  • 眼振とめまい

    こんにちは、質問させていただきます。 めまいというか、床について目をつぶっている時、稀に眼が、頭部が揺れる 感じがしていました。この症状は10年くらい前からありまして、処置の必要も ないだろうと思っていました。しかし最近になってから起きている時(座って いる時です、立っている時は起こりません)にも症状が出るようになりました。 一度揺れていると感じている時にすばやく鏡を見てみたのですが、両目が 上下にガクガク震えていました。ビックリです(^^;) 症状は常に予期せず訪れ、何となく意識すると消えていきます。 この頭が揺さぶられる感覚は一般にめまいと呼ばれる症状なのでしょうか。 早々に医師の判断を仰ぐべきでしょうか?お教え願います。 因みに自分は軽い低血圧(上80~90 下50~60)ですが、それによる害は 偶に目が見えなくなる程度で、普段は至極健康です。耳は悪くありません。 よろしくお願いします。

  • 疲れるとめまいが

    疲れが溜まってくると、横になる度に目の前が回るようなめまいに襲われます。 起きあがる時も少しめまいがします。 数年前には起きあがると気持ち悪くなって4日程寝込んでしまい、救急車で運ばれて栄養剤の点滴を受けたこともあります。その時は食欲はあり、横になりながらバナナなどを食べてました。 横になっている時が一番楽で、トイレも辛かったです。 あと、首のあたりが重い感じがするときもあります。10年程前に軽いむちうち症になり、上を向くと痛かったこともあります。 疲れならなんとかなりそうですが、どうなのでしょうか?

  • 一瞬のめまいが頻発しています

    吐き気や頭痛などはないのですが、一瞬だけめまいを感じます。 目の疲れかなと思っていたのですが、目を休めてもよく眠っても解消されません。 最近、耳の調子が良くないのでそっちかな・・・と思っていますが・・・ このようなめまいの解消法はあるでしょうか? 続くようなら病院へ行こうと思いますが、めまいは何科へ行けば良いでしょう?

  • めまい?

    今日、朝起きてからの事なんですが 眠く身体が重いなっと思って起きるとふらふらと船に乗ってるような感覚になりました。 それから少し寝転がっているとマシになってきたんですが、また起き上がるとふらふらとしました。 頬杖つきゆっくりしていたら無くなったんですが…。 感覚的には熱が出た時にふらふらする様な感じです。 ですが熱は無いと思います。 めまい等は肩凝りや目の疲れからも来ると聞いたのですが、私は夜暗闇でパソコンをしてから眠ります。 後はゲームやスマホなど目は疲れていると思います。 この症状は肩凝りや目の疲れ、寝不足から来るものなのでしょうか? めまい等はやはり怖いものなのでしょうか? 脳梗塞の症状の様な痺れ等はありません 因みに私は高校一年です。