女子生徒の集団拉致、「ボコ・ハラム」

このQ&Aのポイント
  • ナイジェリア北東部ボルノ州の学校から100人以上の女子生徒が拉致された事件について、イスラム過激派「ボコ・ハラム(Boko Haram)」が犯行声明を発表。
  • ボコ・ハラムの指導者は西洋的な教育を止めさせるために少女たちを誘拐したと述べ、彼女たちを奴隷として売り飛ばすつもりだと語った。
  • なお、被害女子生徒の年齢やナイジェリアの平均婚姻年齢、犯行グループの目的や組織の規模・活動状況については詳細な情報がまだ明らかにされていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子生徒の集団拉致、「ボコ・ハラム」

非常に差別的・奇異な事件に思いますが、ナイジェリアの状況について、全く知りませんので、事件の背景や目的、どのような組織であるのか、過去にも同様な事件が発生しているのだろうか、彼女たちの行方や救済されるのだろうか・・・ 国情や事件&犯行グループの目的や今後の見通しについて、ある程度、現地の事情&最新情報等ご存知の事柄がありましたら、お教え願えませんでしょうか? ~質問~ ◇西洋的教育を止めさせるというが、教育不要それとも民主的とか宗教的な事柄なのでしょうか? ◇被害女子生徒は何歳ぐらいなのでしょうか? ◇ナイジェリアの平均婚姻年齢って何歳くらいなのでしょうか? ◇1夫多妻の国柄、宗教的な背景とか嫁不足問題等があるのでしょうか? ◇人身売買・奴隷市場の様な需要と供給のシンジケートが存在しているのでしょうか? ◇犯行グループの目的、組織の規模や活動状況と民衆の支持状況は? ※質問の背景と成った記事 女子生徒の集団拉致、「ボコ・ハラム」が犯行声明 ナイジェリア- AFPBB News(2014年5月5日) 【AFP=時事】ナイジェリア北東部ボルノ(Borno)州の学校から100人以上の女子生徒が拉致された事件について5日、イスラム過激派「ボコ・ハラム(Boko Haram)」が犯行声明を発表した。  AFPが入手した長さ57分の映像の中で、ボコ・ハラムの指導者であるアブバカル・シェカウ(Abubakar Shekau)容疑者は「私がおまえたちの少女を誘拐した」と述べ、同州チボク(Chibok)地区にある学校から3週間前に拉致された女子生徒276人について言及した。   同容疑者は、少女たちを拉致した理由について西洋的な教育を止めさせるためだと述べた。さらに、少女たちを「奴隷」として拘束しており「9歳や12歳で」花嫁として売り飛ばすつもりだと語った。 http://news.infoseek.co.jp/article/afpbb_3014210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuri-k
回答No.1

◇西洋的教育を止めさせるというが、教育不用それとも民主的とか宗教的な事柄なのでしょうか? 宗教的な事柄です。 ボコ・ハラムはイスラム教過激派の1つ。彼らの声明によれば、アラーがそれをお命じになったとのこと。もっとも、イスラム教の聖典であるコーランには、そんなこと一言も書いてませんが、少なくても彼らはそれを信じています。 彼らにとって西洋的教育はキリスト教の象徴です。敵対するキリスト教の教育など不用。嫁に行け、というのが彼らの主張です。 ◇被害女子生徒は何歳ぐらいなのでしょうか? キリスト教の学校の生徒で10代が中心だと思います。 ◇一夫多妻の国柄、宗教的な背景とか嫁不足問題等があるのでしょうか? 宗教的な背景は、あると思います。ナイジェリアは、北部がイスラム教・南部がキリスト教の影響が強いんだそうですよ。被害にあった学校は、ナイジェリア北東部に位置するキリスト教系の学校。彼らにとっては、面白くない存在だったことは容易に想像できます。 嫁不足問題があるかは、わからないです。でもイスラム教では9歳から結婚できるはずなので、不足しないような気がします。 ◇人身売買・奴隷市場のような需要と供給のシンジゲートが存在しているのでしょうか? 彼らの声明を信じるなら、存在していると思います。胸糞悪い(失礼)話ですが。日本円で¥1500で売れるとか。ふざけた話です。 ◇目的、活動状況 キリスト教に対し、かなりの敵意をもっています。無理もないと言えば、無理もないけど。 キリスト教系の西洋的教育など不用。というアラーのお告げに従い、学校を狙ってテロを展開しています。この人質をとる前から。 ◇組織の規模 数千人程度。 ◇民衆の支持状況 支持というより、恐怖政治に近いような気がします。報復を恐れた民衆の口が固く難航しているようです。 何人かは自力で脱出したようだけど、残された子が心配です。 コーランでは、たとえレイプでも夫婦間なら罪になりません。花嫁として売られてしまう前に解放したいところですが…動きが鈍いです(;_;) 彼女達の安全を第1に考えてほしいです。 あまり中身がなくて、ごめんなさいm(__)m

lions-123
質問者

お礼

ニュースの背景、事件のバックグランドについて、お陰様で私にも疑問点について、その原因と傾向や目的と動機等が良く分かりました。 ありがとうございました。