• 締切済み

車のエアコン

最近のエコエンジン(排気量が少ない+ターボでブースト)はエアコンの聞きが悪い(効くが遅い)のは試乗で実感したのですが、これは、コンプレッサーも小型だからであって、排気量や馬力とは無関係なのでしょうか?

みんなの回答

• yasubee337
回答No.4

私の経験ですが、エアコンの効きに排気量などは関係無いような気がします。二昔ほど前はホンダ車はエアコンの効きが良く、トヨタ車は効きにくいという噂が有りましたけど…(実際そうでした)。 エアコンの配管などの関係で効きにくい車両は有ると思います。私が所有していた車両はそのせいでエアコンの効きが悪くマイナーチェンジで配管関係が変更されたということが有ったので、そういう問題ではないでしょうか?

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

いわゆるダウンサイジングエンジン搭載車に乗っていますが、昨年の40℃の酷暑でも、エアコンは十分に効きましたよ ボディーカラーも濃いめでしたが エアコンの設定を間違えていたのではないでしょうか? 今時、日本で正規で売られている車で、エアコンが効かないなんて車はないと思います

yuka2002
質問者

お礼

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 我が家のボルボ(V60)は当にエコエンジン(1.6L + ターボ)ですけど、去年夏の猛暑でもエアコンは普通に効きました。エアコン全開時でも特に走りが悪くなったとは感じませんでしたし。 試乗なさったクルマのエアコン効きが悪いと感じられたのには、もっと他の主要因(排気量+馬力が全然関係ないとは言いませんが)があったんじゃないかと感じます。

yuka2002
質問者

お礼

• XB9R
回答No.1

コンプレッサーは、小型軽量になって、排気量や馬力は関係無い 関係有るのは 車の色 黒系は 効きにくいですね