• 締切済み

統合失調症ではなくアスペルガー症候群

こんにちは、この度、WAISーIIIとロールシャッハテストの検査結果により 統合失調症ではなく自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)という 診断を受けました。そのおかげで薬の量が、最終的には要らなくなると 言われました。 具体的にロールシャッハテストの総合的所見として 「強い能力と弱い能力の差が大きいことがわかります。 言語的な情報の理解する力や推理する力は強いですが 視覚的な情報の処理や複数の事柄を素早く処理する力が 弱くなっています。また他人の視線が気になり思うように 行動が出来なくなっていることがわかります。周囲の人に対する不信感や 怖いと思う気持ちも強くなっているようです。 思うようにいかないと感じており、自信を失っていることもわかります。 自信を回復するには、目標を立てたら、すぐに結果が出なくてもあきらめず コツコツと取り組んで達成する経験を積むとよいと思われます。」 という検査結果です。 予後も統合失調症は、悪いのに対して、自閉症スペクトラム障害は 良くなると言われました。 今後、大学受験を控えておりますが、大丈夫でしょうか。

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

>今後、大学受験を控えておりますが、大丈夫でしょうか。 大学生の中には自閉症スペクトラムと診断されている方も、未診断で傾向を持つ方も多数います。 大学の健康管理部門には心理スタッフもいて、学内で必要となる支援を受ける手助けをして下さいます。 ですから大学受験を必ずしも諦める必要はありません。 また、大教室が苦手であるなどの事情で必要であれば、事前に大学側と相談をすることで。別室受験などの配慮を受けることも可能です。(通常は医師の診断書が必要です。) しかし、受験や入学というのは大きなストレスです。 ですから大丈夫かどうかは主治医と相談しながらご自身でコントロールして進めて下さい。 受験期および入学後に体調を崩す方が結構あるのも事実です。 予備校等で行われている模擬テストの結果を参考になさるとしても、できれば学力・体力・経済的な面などを総合して余裕ある受験校選定が望ましいでしょう。 なお、プロフィールが御自身のものであるのなら、 社会人入試 http://www.gakkou.net/daigaku/src/?srcmode=ntk&ntk=5 のようなストレスの少ない方法も検討の価値があると思います。 あるいは、資格を活かして推薦入試を利用するという受験の方法もあります。 語学や簿記などの上位の資格を取得していると入学可能な大学もあります。 心身の負担を減らすために、いろいろな方法を探してみてください。