• 締切済み

McAfeeお試し版の削除

知り合いのパソコンなのですが・・・パソコン(パナソニックLet's Note)に初めからついていたお試し版のMcAfeeのウィルス対策ソフトを入れたところ、外せなくなってしまった、と私のところに回されて来ました。 McAfeeのSecurity Centerというもので、ウィルスチェッカやファイアウォール等が組み合わさったソフトです。このうちSpamkillerが削除方法が分からず、従ってSecurity Center自体の削除もできいない状態です(Spamkillerがプログラムの追加と削除に表示されません。Security Centerを削除しようとすると「全てのMcAfeeサービスをアンインストールする必要があります」と出て削除できません)。 (他社製ですが)製品版に切り替えたい、とのことで、McAfee製品が削除できず困っています。何か方法をお教え頂けましたら幸いです。

• sanri
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

回答No.3

【Windows98, MEの場合】 1.スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックします。 2."msconfig" と入力し、[OK]ボタンをクリックします。 3.スタートアップ] タブをクリックします。 "MYCIO Agent Service" のチェックボックスをオフにします。 4.[OK] をクリックし、コンピュータを再起動します。 5.再度アンインストールを実行してください。 【WindowsNT, 2000, XPの場合】 1.[スタート]- [設定]-[コントロールパネル](-[管理ツール]) を開き、[サービス]アイコンをダブルクリックします。 2."McAfee Agent" サービスをダブルクリックし、スタートアップの種類を "無効" にします。 3.コンピュータを再起動します。 4.再度アンインストールを実行してください。 上記はどうですか?

sanri
質問者

お礼

持ち主さんと話し合ったのですが、この際システム自体の再インストールをすることになりました。ありがとうございました。

sanri
質問者

補足

ありがとうございます。WinXPでしたので下の方法に従ってサービスを開いてみました。Security CenterとSpamkillerがあったのですが、SecurityCenterの方は手動開始設定に、Spamkillerの方は無効設定かつ変更不可状態になっていました。 とりあえず再度試してみます。

回答No.2

はじめまして! あとは、フリーのソフトで窓の手と言うものがあります。 これはデスクトップカスタマイズ機能がメインですが、 削除できないアプリケーションを強制的に削除する機能の付いています。 良かったら、導入してみて下さい。 このソフトが不要な場合もアンインストールも普通にできますので・・・。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
sanri
質問者

お礼

持ち主さんと相談の結果、この際システム自体の再インストールを行うことになりました。ありがとうございました。

sanri
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速入れてみました。窓の手の「アンインストール」の項目であっていますでしょうか。 試してみたのですが、ただ、残念ながらアプリケーションの削除を行うわけではないようです。Spamkillerの場合、「アプリケーションの追加と削除」自体に出てこないため、窓の手のリスト自体に出てきてくれません・・・

• bttf2003
回答No.1

デスクトップの「スタートボタン」から「すべてのプログラム」を開いて、「McAfeeのSecurity Centerのアンインストール」という項目がありませんか? (内容はうろ覚えなので、「McAfee」と「アンインストール」をたよりに捜してみて下さい) もしあれば、そこからアンインストールするのが、一番安全なのですが・・・

sanri
質問者

お礼

持ち主と相談の上、この際システム自体の再インストールをすることになりました。ありがとうございました。

sanri
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 それは私も見てみたのですが、全てのプログラムの下、McAfeeの項目にあるのは 「McAfee SecurityCenter」と「McAfee Spamkiller」 というソフトを立ち上げるためのアイコンしか見あたりません。 それ以外の項目もMcAfee関連のものが見つからず、ソフトについているヘルプにもアンインストールに関する記述が見あたりません(嘆息)。