• 締切済み

スマートオブジェクトについて教えて下さい。

PhotoshopCS6を使ってます。 先日、知り合いから写真修正を頼まれpsd形式で330MBのファイル1つが届きました。 そのファイルの内容はA3サイズ/350dpiの中に6つの写真が貼り付けてある状態で 各レイヤーはスマートオブジェクトになっていました。 今回はその6つの写真(レイヤー)の細部を修正するという作業でした。 早速6つの写真の修正のために各レイヤーから「コンテンツを書き出し」をして 各々オリジナルのサイズのJpeg形式として書き出しました。 各写真(レイヤー)は、元々何枚も合成されたパノラマ写真なのでかなり大きく 1枚のサイズが24800pix×3040pixもあり容量は50MBありました。 その各々写真を一旦psd形式に変換して修正をして完成品した写真を 再度Jpegの「最高12/ベースライン最適化」で書き出しました。 その際のファイルサイズは49.3Mで編集前のJpeg写真とほぼ同サイズになりました。 完成したJpeg形式の写真を6つを、今度はスマートオブジェクトに変換して 最初に送られてきたA3サイズの元データーの各写真の場所へリサイズして置き換えました。 この要領で私の中では、最終的に最初に送られてきた330MBのpsdファイルと、 修正後の成果品のpsdファイルは理屈ではほぼ同等ぐらいだと思っていたところ、 仕上がったファイルサイズは1.2GBもありました。 手順のおさらいですが、 元のpsdファイル(A3サイズで6つのレイヤー/330MB)の中から各々写真を書き出す → 各写真Jpeg(50MB/1枚) → 各写真psd変換(430MB/1枚) → 再Jpeg(49.3MB/1枚) → 各スマートオブジェクト化 → 各々リサイズ → A3元データー(psd形式)に貼り付け(置き換え) このような感じで、最初にもらったデーターと、成果品のデーターサイズも殆ど変わらない と思っておりましたが3~4倍大きく違いがありました。 何故?こんなに違いが出てしまったのでしょうか?

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.2

根本の作業手順が間違っていますね(^_^; >再度Jpegの「最高12/ベースライン最適化」で書き出しました。 この時点でファイルサイズが大きくなります。 なんで作業の途中でJPEG書き出しが必要なの?(間違った作業です) 元データがPSDデータであれば、それの複製レイヤーを作って作業します。 それで最終的なデータの大きさは変わりません

javajavajava
質問者

補足

ご回答有難うございました。 >なんで作業の途中でJPEG書き出しが必要なの?(間違った作業です) この経緯を申し上げますと、 最初に送られてきたpsdファイルの中の各レイヤー(スマートオブジェクト写真) 自体はJpeg形式で保存されておりました。 それを修正作業する際、一旦psdに変換して作業しました。 そして各修正作業が完成した時、当初はJpegに変換せず、 そのままpsdのスマオブにして保存したのですが そうすると元々331MBだったデーターサイズだったのが1.2GBにまで膨れ上がりました。 この事を考えてみると、最初に書き出したオリジナルのJpeg写真は1枚につき50MBだったのが 作業のためにpsdに変換したので430MBになり、それが6枚あったので 当然、その分ファイルサイズが大きくなったモノと考えたのでした。 なので、今度は完成した各レイヤーをJpegに変換してスマオブ化して保存してみました。 すると、Jpegの「最高12/ベースライン最適化」で書き出すと 1枚当たりの写真(レイヤー)は、最初に書き出したオリジナルのデーターと ほぼ同じ50MB位になったので、それが6枚重なっても三百何メガ台のファイルサイズ になると考えたのでした。 しかしそれでもファイルサイズは1.8GBになり、元の331MBと大きく開きが出た事に 解せなかったのでしたが、いかがでしょうか?

• bbcd
回答No.1

[編集>環境設定>ファイル管理]の「PSDおよびPSBファイルの圧縮を無効にする」がオンになっていないか確認してください。オンになっているとPSDファイルが圧縮されず、ファイルサイズが大きくなります。 またその下にある「PSDおよびPSBファイルの互換性を優先」がオンになっていると、PSDにレイヤーを統合した画像も含めて保存するため、ファイルサイズが増えます。 この二つの設定を変えて保存し直してみてください。

javajavajava
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 確認をしてみましたが… >「PSDおよびPSBファイルの圧縮を無効にする」  オフでした。 >「PSDおよびPSBファイルの互換性を優先」  「常にオフ」でした。 この設定でしたがファイルサイズが大きくなってしまいました。(^_^;)