• 締切済み

ドルフィンアンテナにLED

GRS200クラウンアスリート(後期)のドルフィンアンテナに、小型のLED(有線)を組み込もうかと考えています。   ※ 陸運局は、赤・白・橙でなければ問題ないとの事です。 そこで質問なのですが、(1) ダミーアンテナではないので、電波の受信に影響が出るのでしょうか? (2) 多重通信方式の車とのことで、それに対しての影響はあるのでしょうか?   何方か取り付けた方はいらっしゃいますでしょうか? また、詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#201762
noname#201762
回答No.1

LEDとはいえ電源線がアンテナ線近傍を通るわけですから、全く影響が無いわけじゃないでしょうね。とはいえ、引き回し方法にもよるでしょうが、LEDを駆動させる程度の物であれば基本的には問題ない様に思います。CAN通信線も同様ですが、心配ならLEDの電源線をCAN通信線近くに並走させない等の引き回しをしてあげれば良いと思います。 ところでドルフィンアンテナってことは、後続の車からこのLEDは見えるんですよね?法的(車検的?)には問題ないとの事ですがそういう問題じゃなくても、あれは結構迷惑なんですよね、、、。最近は車輛前方に青いLEDを点けて走ってる車なんかも居てアレはアレで迷惑なんですが、そんな車が逆走してるんじゃないかと一瞬ビックリするんですよね。ブレーキランプをホワイト化してるのと同じ様な感覚ですね。センスは人それぞれなのでカッコいいのかもしれませんが、少なくとも走行中に自分は見られないわけですから、走行中は一方的に相手に迷惑をかけているだけなわけで、、、、。駐車場に居る時か友人に自慢する時以外は消しておいて欲しいと正直思います。

dogyanden
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございます。 LEDは超小型のサイズで、発光部を覆っている透明なカバーが直径3ミリ弱の物です。憶測ですが、電車の模型等に使われている物に抵抗器を組み込んで、12V車用としてあるのだと思います。  自分では大丈夫と思っていたのですが、ご指摘の通り懸念がありますので、安全を確認したいと思います。