• 締切済み

薬 間隔

エビリファイを服用しています。 就寝前に一錠です。 1日目は0100ころ 2日目は2300ころ 今日で3日目ですが、薬を飲む時間は決まっていなくても大丈夫でしょうか。 また、もう少し早目に飲んでも大丈夫でしょうか。前回の服用から、 どのくらいの時間をあければよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

障がい者自立支援宿泊型施設に勤務しております、 地域移行支援員(社会福祉士)ですが、精神保健福祉士との間で、 エビリファイに関しましては、自身の利用者でも、 医師が頓服として出すケースが、1年前は多かったですが、 最近の調査で、依存性が極めて高く、処方は厳重な方向に向かっています。 利用は、リタリンなどの刺激はありませんが、 さまざまな問題が多く、特にエビリファイによる脱力感が、 依存度が非常に高い薬だと言われています。 あまり、この薬に特化しない方が良いと思います。 逆に、薬価が更に高いですが、コンサーターの安全性が非常にデーターからも、 最近、見直されているほか、中枢神経系とはいえ、非常に優れた薬だといわれています。