ウイルスソフトについての情報をお願いします

このQ&Aのポイント
  • パソコンについては疎いものです。現在はマカフィーを使用していますが、ESETに変更を考えています。ウイルスソフトの評価についてはあまり知識がないため、情報やアドバイスをいただきたいです。
  • ウイルスソフトについての情報やアドバイスをお願いします。現在はマカフィーを使用しており、ESETに変更しようか検討中です。ウイルスソフトの評価や変更するきっかけなどについて教えてください。
  • パソコンについてはあまり詳しくないのですが、ウイルスソフトについて教えていただきたいです。現在はマカフィーを使っていますが、ESETに変えることを考えています。ウイルスソフトの評価や変更する際の情報を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスソフトについて

 パソコンについては疎いものです。  今はマカフィーというソフトを使ってます。  動機は不順なのですがESETにしてみようかとおもってます。  今はお試し期間です。  変えるきっかけとなる情報、うんちくとうお持ちの方いましたらアドバイス願います。  検索でウイルスソフトの評価を見たぐらいの評価しか持ってません。  知識豊富な方いらしたらご指導お願いします。      

noname#196967
noname#196967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ESETは性能とパフォーマンスのバランス重視の人にはいいかもしれません。 当方は個人的には対策ソフトは防御性能を最重視すべきという考え方なので、そういう人には Bitdefender Internet Security Kaspersky Multi-Platform Security F-Secure Internet Security この3つあたりがおススメです。どれも甲乙つけ難く高性能。もちろん、使うならどれか一つ。 なお、PCセキュリティーで一番大切なのは対策ソフトのインストールではなく、アップデートを行ってOSやアプリケーシンソフトをいつも最新状態に維持しておくことです。これサボっちゃうといくら高性能な対策ソフト入れていても厳しいです。 参考 https://www.active.go.jp/knowledge/index.html ------------------- ここをご覧になってるすべての人に申し上げますが、すでに下のほうの質問で当方が書いてるように、どこか一つでもITニュース系のサイトチェックするようにして下さいね。このほどのIEぜい弱性のような重要情報は必ず情報出ますので。情弱は損をしますよ。 今回のIE脆弱性騒動で意外と情報の取り方を知らないユーザーが多いことにちょっとビックリしましたね。 あと、↓のANo.5で書いてること重要だから。こういうの触れてる人非常に少ない。 http://okwave.jp/qa/q8579166.html

noname#196967
質問者

お礼

専門的なご解答ありがとうございます。 防御が大切であること・・・ 常にアップデートで最新の防御を築いてゆくこと・・・ このことが重要であると勉強させていただきました。 あとでサイトにアクセスして詳細を見させて頂きます。 いままで他人事のように不正を感じていましたが対岸の火事では なくなるような気がして(エクスプローラ問題)質問しました 検討してセキュリティ強化してゆきます。

その他の回答 (2)

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

知識は豊富ではありませんが(笑) 私は数年前にノートンからESETに変えました。 理由は当時ノートンはPCの動作が重くなりうんざりしていて、たまたま会社で非常に詳しい人からNOD32(ESET)は軽くていいよ、と勧められ買い替えました。やはりPCの動作が以前より軽くなり今現在も使っています。その頃はウィルスバスターやマカフィーも重い、といった評価だったような気がします。 今はその3つのソフトもクラウド化などでかなり軽くなり、評判は良くなったと思いますがESETに慣れているのでそのまま浮気せずに使っています。(ウィルスの検知率はメジャーなものはあまり違いはないかと) >>動機は不順なのですが 不順?(不純?)どういった経緯かわかりませんが個人的にはオススメです。

noname#196967
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 PCが軽くなるというのが強い説得力に感じました。 最後に不順というのはエクスプローラ問題が浮上してなんとなく 何かしておいたほうがいいのかなという意味です。 言葉の不適切についてはすいません 大変参考になりました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

ウイスルソフトという名称は間違い、正しくはアンチウイルスソフトですね。 ソースネクスト系のアンチウイルスソフト以外なら各社、問題なく使えますね。 私なら企業ユーザーが一番多いウイルスバスターをお勧めしますね。

noname#196967
質問者

お礼

やっぱり企業ベースで考えるとそうなるんですね。 あとは大蔵省と相談してみます。 ご解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトとmcafeeについて

    新しいパソコン買いましたが、mcafeeというソフトが内装されていまして、 前のパソコンで使っていた「ESETセキュリティソフト(1年間のラインセンスを購入しています)」をインストールするには、 mcafeeをアンインストールしなければいけないとの注意書きがありました。 ここで質問ですが、現在の新パソコンのmcafeeはまだ有効期間内で、ESETセキュリティソフトも有効期間中であり、どちらかを選べた方がパソコンの安全性に良いのか、知りたいたいです。 また、他にオススメのウィルスソフトがございましたら、 是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 無償ウィルスソフトについて

    2007年に東芝ダイナブックを購入し、そのときウィルスソフト(マカフィー)の無償お試しをインストールしました。 無償の期間は確か30日か90日くらいだったと思うのですが、2年以上経った今でも普通にマカフィーが起動します。もしかして期間が超えているので実際、ウィルス検索はされてないのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトで有名なマカフィーやウイルスバスターが価格.comでぼろぼろに書かれています。 本当にそんなに悪いソフトなんでしょうか? もしくは、ウイルスソフトをパソコンに入れた場合にやむを得ず起こりうる症状(たとえば、パソコンの動作が遅くなるなど)を知らずにそのソフトのせいだと思って悪く評価しているのでしょうか? なんか、どのウイルスソフトを選べばいいか分からなくなってきました。ついでに、私は今、マカフィーからウイルスバスターに乗り換えようか検討中です。 回答よろしくお願いします。l

  • 初心者のためのウイルスソフト

       あなたが選ぶ、◆◆◆初心者がはしごするには、この順番◆◆◆と思うウイルスソフトを順番に並べてください。                                                                                                                                                     私が勧めていただいたのは、                                                                                                                                        (1)avast、(2)AVG、(3)Norton、(4)ウイルスバスター、(5)カペルスキー、(6)Avira、(7)マカフィー、(8)ESET、(9)キングソフト、(10)ウイルスキラー、(11)Outpost、(12)その他・・・                                           並べていただける数は、いくつでも構いません。番号の羅列だけで構いませんので、よろしくおねがいします。 例)3,4,1,2,5、・・・かな。 例)ESET Smart Security、NOD32、5、1、2・・・ですかね。

  • 無料ウィルスソフトについて

    一ヶ月間ウイルスソフトを繋ぎで入れようと思っていますが どのソフトがいいとおもいますか?_ avast!Free Antivirus とセウイルスセキュリティZEROです 来月には別の製品版を導入予定です どのソフトのほうが 性能がいいんでしょうか? 無料ウィルスソフトを探しています マカフィーとESET、ウィルスバスターは過去にしようしたことがあるので体験版は使用できません。

  • ウィルス対策ソフトについて教えてください

    lenovo B590を購入しました。 マカフィーの無料期間が終了してしまいまいた。 PCについてまったくの素人で、ウィルス対策をどうしていいのかわかりません。 インターネットもネット検索・買い物くらいです。 安くて安全なウィルス対策ソフトを教えてください。

  • ウィルスソフトが入っているか調べるには

    最近、自宅外のパソコンのウィルスソフトでUSBメモリにウィルスが確認されました(なぜか駆除してくれず困っています)。 別の新しいUSBを使ったら、そこでもウィルスの反応があったので、そのパソコンを通して感染したのか不安です。 さらにそれとは別のパソコンでUSBを使ったら、その後パソコンでウィルススキャンをした時、ウィルスが検出されたようです。 自宅のパソコン(WindowsXP)もウィルスに感染していないか心配なのですが、ウィルスソフトが入っているか分かりません。 以前、VirusScanASaPというCDをインストールしたのですが、本当に入っているのか不安です。「既に入っているウィルス対策ソフトをアンインストール」と書いてあったので、もともと入っていたVirusScanというソフトを削除しました。 普段はスパイウェアのチェックしかしていません。 現在、パソコンの右下に「M」のマークのある四角いアイコンと、盾のマークのアイコンがあります。 「スタート」から「McAfee」を見ると、「McAfee Services」「McAfee Security Center」(四角にMのマーク)があり、さらにMcAfee Servicesからは「McAfee Total Protection」(盾にMのマーク)があります。 1.USBメモリのウィルスはどうしたら解決するでしょうか? 2.自宅のパソコンはどのような状態で、これからどうすればいいでしょうか? パソコンの専門的知識はありません(パソコン用語も分かりません)ので、その前提でご回答いただけると助かります。 足りない情報があれば再度書き込みます。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    今まで、PCにプレインストールされていたマカフィーのウィルススキャンがサポート期間を過ぎてウィルスの誤認をするようになってしまいました。 新たに、ウィルス対策ソフトを購入しようと思うのですが、数多く出ていて、どのソフトが良いのかわかりません。 ウィルスを発見して、駆除できる物、アップデートがまめにあるソフトが良いのですが…。 どのソフトが使い勝手が良いか、教えて下さい。   よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトはいっぱいあるんですが、どれがいいんでしょうか?

    ウイルスソフトを買おうと思っているんですが、 よく知られている、ノートン、マカフィー、ウイルスバスターのどれかにしようと思っているのですが、 自分で調べてみたところ、マカフィーさんのものが一番いいと仰ってるのをよく聞いたので、 マカフィーさんのものを買おうと思っているんですが、 「マカフィー・ウイルススキャン 2005 優待版」と普通のものとはどう違うんでしょうか? 値段がこちらの方が安いんですが、 その分ウイルス対策がきちんとできていないとか、あるのかな、と思い・・。 誰か知ってらっしゃる方いましたら、 教えていただけませんか?

  • ウイルス対策ソフトは、どこがいい?

    ESETを使っているのですが二週間でライセンス期限が終了するのですが、値段もほどほどで良いウイルス対策ソフトは、マカフィーでしょうか? ノートンは非常に良いですが高いですよね。 アウトバウンド通信の監視とwebの安全性チェックがあるものを希望しています。 マカフィーは。 http://ts.books.rakuten.co.jp/rb/14556872/ ただ何代でも使えるというのは魅力ですよね。 ただこれは面倒なDVDでインストーラーをダウンロードして危険なのでスタンドアロンでインストールすることはできないのですかね? 多機能性もいいですし。 ただ問題は同じ家でないとだめとあるのですがIPアドレスで特定して、 別の家の両親などは使えなくなるのでしょうか? ESETは使えています。 http://www.toptenreviews.com/software/security/best-internet-security-suites-software/mcafee-review/ で評価が低いのが気になりますが。