ウイルスソフトについての情報をお願いします

このQ&Aのポイント
  • パソコンについては疎いものです。現在はマカフィーを使用していますが、ESETに変更を考えています。ウイルスソフトの評価についてはあまり知識がないため、情報やアドバイスをいただきたいです。
  • ウイルスソフトについての情報やアドバイスをお願いします。現在はマカフィーを使用しており、ESETに変更しようか検討中です。ウイルスソフトの評価や変更するきっかけなどについて教えてください。
  • パソコンについてはあまり詳しくないのですが、ウイルスソフトについて教えていただきたいです。現在はマカフィーを使っていますが、ESETに変えることを考えています。ウイルスソフトの評価や変更する際の情報を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスソフトについて

パソコンについては疎いものです。  今はマカフィーというソフトを使ってます。  動機は不順なのですがESETにしてみようかとおもってます。  今はお試し期間です。  変えるきっかけとなる情報、うんちくとうお持ちの方いましたらアドバイス願います。  検索でウイルスソフトの評価を見たぐらいの評価しか持ってません。  知識豊富な方いらしたらご指導お願いします。      

noname#196967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ESETは性能とパフォーマンスのバランス重視の人にはいいかもしれません。 当方は個人的には対策ソフトは防御性能を最重視すべきという考え方なので、そういう人には Bitdefender Internet Security Kaspersky Multi-Platform Security F-Secure Internet Security この3つあたりがおススメです。どれも甲乙つけ難く高性能。もちろん、使うならどれか一つ。 なお、PCセキュリティーで一番大切なのは対策ソフトのインストールではなく、アップデートを行ってOSやアプリケーシンソフトをいつも最新状態に維持しておくことです。これサボっちゃうといくら高性能な対策ソフト入れていても厳しいです。 参考 https://www.active.go.jp/knowledge/index.html ------------------- ここをご覧になってるすべての人に申し上げますが、すでに下のほうの質問で当方が書いてるように、どこか一つでもITニュース系のサイトチェックするようにして下さいね。このほどのIEぜい弱性のような重要情報は必ず情報出ますので。情弱は損をしますよ。 今回のIE脆弱性騒動で意外と情報の取り方を知らないユーザーが多いことにちょっとビックリしましたね。 あと、↓のANo.5で書いてること重要だから。こういうの触れてる人非常に少ない。 http://okwave.jp/qa/q8579166.html

質問者

お礼

専門的なご解答ありがとうございます。 防御が大切であること・・・ 常にアップデートで最新の防御を築いてゆくこと・・・ このことが重要であると勉強させていただきました。 あとでサイトにアクセスして詳細を見させて頂きます。 いままで他人事のように不正を感じていましたが対岸の火事では なくなるような気がして(エクスプローラ問題)質問しました 検討してセキュリティ強化してゆきます。

その他の回答 (2)

• zazako
回答No.2

知識は豊富ではありませんが(笑) 私は数年前にノートンからESETに変えました。 理由は当時ノートンはPCの動作が重くなりうんざりしていて、たまたま会社で非常に詳しい人からNOD32(ESET)は軽くていいよ、と勧められ買い替えました。やはりPCの動作が以前より軽くなり今現在も使っています。その頃はウィルスバスターやマカフィーも重い、といった評価だったような気がします。 今はその3つのソフトもクラウド化などでかなり軽くなり、評判は良くなったと思いますがESETに慣れているのでそのまま浮気せずに使っています。(ウィルスの検知率はメジャーなものはあまり違いはないかと) >>動機は不順なのですが 不順?(不純?)どういった経緯かわかりませんが個人的にはオススメです。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 PCが軽くなるというのが強い説得力に感じました。 最後に不順というのはエクスプローラ問題が浮上してなんとなく 何かしておいたほうがいいのかなという意味です。 言葉の不適切についてはすいません 大変参考になりました。

• rav4rav4
回答No.1

ウイスルソフトという名称は間違い、正しくはアンチウイルスソフトですね。 ソースネクスト系のアンチウイルスソフト以外なら各社、問題なく使えますね。 私なら企業ユーザーが一番多いウイルスバスターをお勧めしますね。

質問者

お礼

やっぱり企業ベースで考えるとそうなるんですね。 あとは大蔵省と相談してみます。 ご解答ありがとうございます。