小5女子、身長150cmのトレッキングバック選び

このQ&Aのポイント
  • 小5女子のトレッキングバック&寝袋選びで困っています。各社色々ありすぎてわからない状態です。メーカーごとの違いや機能もわからないため、モンベルのお店で調査しました。
  • 候補として挙がったトレッキングバックは、モンベルの「チャチャパック 40 Women's」とコールマンの「マウントトレックライト40S」です。さらに、寝袋にはモンベルの「スパイラル ホロウバッグ #3」とコールマンの「コルネット/L5(ネイビー)」があります。
  • 来月の学校のキャンプから使用する予定ですが、将来の登山にも使用できるバックが良いと考えています。ただし、モンベルは高価なため、他のメーカーのおすすめも教えて欲しいです。コールマンのトレッキングバックと寝袋にも興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小5女子、身長150cmのトレッキングバック選び

小5女子のトレッキングバック&寝袋選びで困っています。 というのも、各社色々ありすぎてわからない状態です。 そもそも、メーカーごとの違いや機能もわからない…。 たまたま、モンベルのお店が近くにあったので、カタログをもらって あれこれ検討し、実物を見たりしてきました。 で、とりあえず候補に挙がったのが、 【トレッキングバック】 チャチャパック 40 Women's ¥14,600 +税(実際に背負ってみました) http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223364 【寝袋】 スパイラル ホロウバッグ #3 ¥5,810 +税(収納状態の商品はありました) http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121152 です。 とりあえず、来月に学校のキャンプ(1泊)があり、それに使う予定です。 キャンプだけでの使用では、明らかにオーバースペックであろうことは わかっていますが、中学に進学すると、今度は登山があるので、そこまで 使えればいいなぁと考えています。 ついでに、親も使うでしょうし。 子供は体格はいい(全体的なバランスはいいです)ので、あえてキッズ用は買わずに 大人用で考えていますが、問題はモンベルは高い(>_<) 物を知らないので、他のメーカーでお勧めがあれば教えてください。 実物は見ていませんが、コールマンのトレッキングバックと寝袋は、 価格的にもデザインも惹かれるものがあります。 【トレッキングバック】 マウントトレックライト40S ¥11,880(税込) https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N03218.html 【寝袋】 コルネット/L5(ネイビー) ¥7,128(税込) https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N03407.html

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30年来のモンベルユーザーです。 >問題はモンベルは高い(>_<) とうとうこんなことを言われる時代になったのですね(笑) 昔は、モンベル製品が安いのは、従業員の給料が安いから。 なんて冗談を店員さんといってたものですが。。 ここの製品は、開発者が実際のアウトドアシーンに出かけて、 あれこれ使い勝手や不具合を調整しながら作り上げたものですから、 本当に細かいところまで考えて作りこまれたものですし、 強度などもみかけだけのパチモンではないのですね。 ですから、単にキャンプに行くだけだから、 簡単な山登りに行くだけだからどんなものでもいい。 ということなら、コールマンのものでいいと思います。 キャンプグッズのメーカーとしては名は通ってますし、 日本で商品開発をしてかなりの年月が経ちますから、 日本の気候やアウトドア事情にもかなり精通してますから、 製品自体は悪いはずはありません。 ただ、キャンプ用と登山用というコンセプトの違いがあるだけです。 逆にモンベルの製品でそれなりの値段がついているものは、 それなりのスペックを満たすためにそれなりの素材や 作りがあると考えてよいわけです。 自分はそのシュラフのもう一つ上のグレードの前モデルで #1(冬季用)ってのを使ってますが、 もうすぐ30年になりますからね。冬キャンにも使えるし、 ガンガン使ってますから、もう十二分に元はとっているはずです。 ザックもその二つくらい前のモデルを嫁に持たせていますが、 3000m級の小屋泊まり山行きに十分に役立っています。 先々どの辺を見据えるか。次第ですね。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうにも、ゼビオやスポーツデポなんかと比べてしまっていました^^;

その他の回答 (2)

  • cmb01
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

僕も20年近くモンベルを愛用しています 先ずはザックの件ですが他の回答者の方がおっしゃっておられるように デザイン等で選ばれてもよいかと思います ただ少しだけ僕の選び方を紹介します 実際に背負われたそうですがそのときのフィット感はどうでしたか 現在150cmだそうですが各ハーネスを絞り込んだときに余裕がありましたか 人によってはフィット感は時間経過やラウンドによって変わってきます そのときに調整できなければ意味はありませんからそこは押さえた方がいいかと あとは移動時にはザックの中身は当然揺れますよね パッキングが上手くいけば揺れることはないのですが中身に対してザックが大き過ぎると 中身が揺れてそれが肩や背中への負担となります モンベルショップであれば必要な物をザックに詰めてくれると思いますので 重さも含めて検証されると良いかと思います シュラフについては冬シーズンでなければ#5位がいいと思います 女性は普通男性より5℃程度低く選びますが15歳くらいまでなら男女問いませんし 活性が高い分体温も高いですからね #3だと多分サイドジッパーを開けても暑いと感じるかもしれません キャンプ場の標高が分からないのでなんとも言えませんが夏時期でも標高が高いと就寝時と起床時では 温度差が5~7℃違うなんてざらですからね 楽しいキャンプが過ごせることを願っています

150715
質問者

お礼

結局、シュラフは#5にしました。 ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ディパックであれば、有名どころの性能は似たりよったりなんで 体に大体合うなら、どこ選んでもって観はありますので、  デザイン等で選んで問題ないと思います。 キャンプで一泊なら40リットルくらいあるとポリエステルのシュラフまで 入ると思いますが、日帰り夏山登山ではそこまでの容量は必要ないと思います。 必須な機能は、 ・体の大きさ(脊椎の長さ)にあっていること ・腰(ウエストベルト)で重さを支えられること ・レインカバー(ザックカバー) あると便利な機能は ・雨蓋 ・フロントアクセス ・ウエストポケット 人によっては、ハイドレーションシステム対応なども便利なのかもしれません。 登山で使うなら、勿論モンベルも有りですが、他に有名どころとしては deuter,millet, gregory,karrimor, osprey,the north face, などですかね。3つに分けたのは私の個人的好みの順です。 価格を気にしないなら、近頃流行りのものでは、 mammut,marmot,haglofs, などがあります。  ちなみに、私が所持したことあるザックは、 nippin, the north face, deuter, black diamond, haglofs, paine(iciスポーツオリジナル)位です。 どれも、大きな問題がでたものはありませんでした。 経年劣化とデザインや素材などの進化はあり、5-10年くらいで御役ごめんになりますけどね。 colemanはどちらかというとキャンプ用品ブランドと考えてしまうけど、子供のキャンプや低山夏山 なら、十分だと思います。 シュラフは、迷いどころですよね。 どこへ行くのかにもよりますが、#5くらいのほうが寝やすいかもしれません。 一般的には、¥2000くらいの格安シュラフで来る人が大多数でしょうから、余り寒いところには行かないと思います。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、皆さんからの回答を参考に、モンベルの40Lパックを購入しました。店員さんがあれこれ調整して、教えてくれました。

関連するQ&A

  • モンベルのシャツ、どちらがスポーツにむいているでしょうか

    ある回答者さんが、モンベルのシャツは吸湿性だけでなく拡散性にも優れていて、スポーツでも使えると書かれていました。 サイトを見てみましたが、 ​http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1104528​ この商品は拡散性について書かれています。 ただ、ノースリーブもイイかなと思っており ​http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1104547​ 室内ラケット競技だと、どちらも大差ないでしょうか?

  • 夏の風よけ・日差し対策で

    モンベルのライトシェルジャケットって、夏バイク乗る時に使えますか? https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106643 こんな物です。

  • どっちのリュックを使うべきか、

    どっちのリュックを使うべきか、 来週、修学旅行に行くのですが、前日にボーイスカウトのキャンプがあります。 (ボクはデイキャンプにさせてもらいますが。) ボクはそういうときに使うリュックを2つしか持っていません。 1つめはゼロポイントのエクスペディションパック80 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223277 サイズは、やや大きいです。 2つめはモンベルのトリプルポケットパック 40(ちょっと前のヤツ) http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123699 サイズは、ギリギリ背負える感じで、結構小さめです。 この二つをどちらを修学旅行に持って行って、どちらをデイキャンプに持って行こうか迷っています。 持ち物の量は、修学旅行は服がメインです。 デイキャンプは服と装備品類が半々ぐらいです。 どちらとも合計の量は大差無いので悩んでいます。 修学旅行がこっち、などの他に理由も有ると幸いです。 よろしくお願いします。

  • クロノスドームorR134

    8月の半ばに自転車で2泊3日か3泊4日の旅行をする予定です。 当初は寝袋と銀マットのみで行こうと思ったんですが、 防虫や防犯など様々な点からテントが必要だと考えたため買うことにしました。 選ぶ際に考えたのは、 1、価格 2、重量 3、設営の簡単さ 4、使いやすさ(居住空間の広さ) です。 調べてみて、当てはまりそうなのが、 モンベルのムーンライト1型 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122286 同じくモンベルのクロノスドーム1型 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122370 ダンロップのR134 http://www.hcsafe.co.jp/dunlop/r.html で、この3つのうちどれかにしようと思いました。 アウトドア専門店に足を運んでみると、3つのうちクロノスドームとR134しかありませんでした。 どちらもあまり変わらないように思えるんですが、どっちがいいでしょうか? 値段はR134の方は2割引になってました。 あと、ソロツーリング用テントはどれも2kgを超えるのは普通なんでしょうか? 登山用の高いお値段のテントは1kg台が多かったです。 あまり金を使いたくないので今回は外しましたが・・。 また、実際に使用したことがあれば、感想をお聞きしたいです。

  • キトラパック40の2気室の上の空間は重量物に耐え?

    https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123963 このかばんです。 D500と70-200F2.8と18-35F1.8とSB700を入れて耐えれますか? 価格を~5万まで許容するときドイターとモンベルは徒歩旅行用のリュックとしてはどっちが優れていますか

  • レディースのサイクルウェア、サイクリングウェアのブランドとお店

    自転車初心者の女性です。 乗っていてお尻と、手の親指が痛いので、 パット付きのパンツ(タイツでも可、ただし、一枚で着れるもの) 親指がカバーできるグローブ を探しています。 せっかくだから、ブランドを揃えて、ちょっとオシャレしたいのですが、予算がありません。 2つ合わせて1万円くらいで、 オススメのブランド、 安く買えるオススメのお店 はありませんか。 よろしくお願いします。 ちなみに、モンベルの サイクリング ニッカ http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130279 サイクルグローブ http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130289 が候補にあがっていますが、予算オーバーです。

  • ロードバイクに乗る時の服装について

    ロードバイクに乗ってツーリングをしようと思ってるんですが、ピタピタのジャージではなくなるべくカジュアルな格好で乗りたいと思っています 下はモンベルの七分丈をもっているんですが(http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130335) 上は何を着ればいいでしょうか? なるべくカジュアルで機能性もある服があれば教えてください

  • テント シェルター ツェルト

    使用用途がよくわかりません。 夏のキャンプなら下ので十分な気がしますが、デザインがよく ほかのシェルター、ヘキサとか、そうゆうのもほしくなってしまいガチです。 テントがそこそこ耐久率があり、シェルターは、その下で、 ツェルトが布をぶら下げた状態ですか。 モンベルのヘキサなどは、ステラリッジとどちらが性能が上ですか>? 4シーズンいけるんでしょうか? http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122272

  • オーバーブーツ、オーバーシューズというのを探してます

    雪山登山やバックカントリー、また北欧や北米でも履かれているという靴を履いたまま履く防寒ブーツというのをあると聞きました。 僕の友人の知り合いが今日履いていたので聞いてみたところカナダに行った時1万5千円位で買ったと言ってました。 その時メーカーを聞いてればよかったのですが聞きそびれてしまいました。 ネットで検索してみたらモンベルという会社からでてるやつは見つかったのですが他にもこのような靴がありましたら教えてください。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129183

  • 痩せすぎ体型のザック選び

    またお世話になります。 モンベルのエクスペディションパック65 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223276 の場合、ダウンロードできるpdfより背面長と腰まわりからS、M、L サイズが選べますが、自分の体型(下記スペック)の場合どれにしたものか迷っております。 とあるサイトでは背面長が微妙な場合大きなサイズにしておくとよい と見たのでMにしておくべきでしょうか。 よろしくお願いします。 身長170cm 背面長44~46cmくらい 腰まわり62cm(裸)