Win7でサウンドアイコンが消えてしまう原因と対処法|NEC LE150Eノートパソコン

このQ&Aのポイント
  • NECのLE150Eノートパソコンを使用している際に、Windows 7でサウンドアイコンが突然消える現象が発生しました。
  • Windowsのアップデートをした後、再起動した際に、タスクバー上のサウンドアイコンが表示されなくなりました。
  • 音は正常に聞こえているため、原因は不明ですが、システムアイコンの設定を調べても音量の動作部分を変更することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 サウンドアイコンが消えてしまいました

NECのLE150Eというノートパソコンを使っています。 今日の朝、windowsアップデートをしました。 そしてシャットダウンしました。 そして今起動したらタクスバー上の右下のシステムアイコンが表示される場所にあったサウンドアイコンが消えてしまいました。 原因はwindowsアップデートっぽいですが、なぜ消えたのかわかりません。 音は普通に聞こえます。 原因を調査するためにシステムアイコン表示領域で右クリックして、出てきたメニューから「システムアイコンのオン/オフ」を選択しました。 すると、システムアイコンの動作(オン/オフ)を設定することができる画面が表示されました。 この画面の音量の動作の部分だけなぜか黒背景になっていてオフのままで変更できません。 ちなみに「タスクバーに表示するアイコンと通知の選択」のメニューで、音量は「アイコンと通知を表示」になっています。 「タスクバーに常にすべてのアイコンと通知を表示する」のチェックボックスもチェックしてあります。 サウンド関係のどこかが壊れたのでしょうか?

• sdnan
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.1

先ずはパソコンを再起動してみてください。 再起動しても改善されない場合は、以下を参照してください。 「Windows 7でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011845&p=9

sdnan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろとやっているうちに何とか回答にたどり着きました。 同じ不具合の人のために、貼っておきます。 以下のリンク先の内容で直りました。 コンピューターを再起動するまで、Windows Vista または Windows 7 の通知領域にシステム アイコンが表示されない問題 http://support.microsoft.com/kb/945011/JA#LetMeFixItMyself