• ベストアンサー

腰痛を和らげるためエクササイズ

腰痛を和らげるための自分でできる簡単で長続きするエクササイズを教えてください。 ぎっくり腰をしてから10年くらい経つのですがいろいろな病院接骨院などで治療を受けたのですが完治していません。 よろしくお願いします!

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuttyBar
回答No.1

四つん這いになり、まずは右手を床から離して前に伸ばします。次に左膝を床から離して左足をまっすぐ後ろに伸ばします。 そのままの体勢で10秒耐えてから元に戻します。これを3回繰り返す。その後、左右逆にして同じように3回。 以上を1セットとして1日3セット。腰痛に関与する筋肉を最も効率的に鍛えられる運動だそうです。 腰痛を専門としている整形外科の先生から教わりました。

lindtjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速今日からやってみます!!!