• ベストアンサー

1990年代の官僚不祥事

1990年代の官僚不祥事とはなんでしょうか? キャリアとのかかわりも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azmsyr
回答No.1

まぁ、一言で言えば政・官・界の癒着だよね。 今でもあるけど、あの頃は傍若無人、当然のようにまかり通ってたっていうところかな。 いわゆる、官僚が接待されたりお金もらったりで業者に便宜を図るって言う汚職だね。 しかも、その接待や金品ののレベルが低い! これが脚光を浴びちゃったんだな。 たとえば「ノーパンしゃぶしゃぶ」 大蔵官僚がこのノーパンに誘われ何度も行っちゃった。 これで仕事の能力は非常に高いのにこんな事件で更迭されたり 左遷されたりして大蔵省はその能力を損傷してしまった。 そこから日本の経済不振が始まっちゃったんだな。 ま、90年代にはざっとこのくらいの汚職や不祥事がある。 それぞれ検索してみれば内容はわかるはずです。 1991  証券不祥事(大蔵省) 1993  ゼネコン汚職(知事・元建設省) 内藤解任事件(通産省) 1995  大蔵省二信組接待汚職 「官官接待」 1996  エイズ薬害事件(厚生省) 特養ホーム汚職(厚生省) 泉井事件(通産省) 1997  関空汚職事件(元運輸省) 1998  日本道路公団理事汚職(元大蔵省) 大蔵省接待汚職 日銀汚職 調本巨額背任事件(防衛庁)  1999  検察庁(則定東京高検検事長 厳重注意) まぁ、この中で特筆すべきはエイズ薬害事件だね。 こればかりは国民が犠牲になっている。 他の汚職も税金を使っての話だから国民が犠牲といえば犠牲だが 単なる自分たちへの利益誘導、利益供与である。 つまり自分達がいい思いをしたい、というだけのこと。所詮金や女の問題。 物欲性欲の話。 ところが、これは犠牲になったのは命だからね。 それも多数の命、厚生省の不作為が多くの命を失わせた、 これは責任重大だよね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。