• ベストアンサー

車の購入で悩んでいます

最近やっと免許を取得したのですが家には車がなく自分で買おうと思っています。そこで質問したいことは… (1)初めて買う車はやはり中古の方がいいんですか? (2)安い車を探す方法は? (3)カッコなどは抜きにしてATとMTでは実際どっちがいいですか? です。今のところMAZDAのアクセラ(1500cc)が欲しいんですが、他にも似たようないい車を知っていればぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konjiji
回答No.4

個人的な意見ですが…。 (1)練習用として、短期間でボロボロになるまで酷使し、   すぐに捨ててしまうなら中古が良いかと。   そうではなく、愛車として乗るなら新車をおすすめします。   (中古を安く買ったが、故障が重なり修理したら    新車が買えるぐらい金がかかったケースは多々ある) (2)オークションやネット販売は、初めて購入する場合は   危険すぎます。マツダは少しの交渉で大幅な値引き   が期待できるので、ディーラーに行きましょう。   (マツダのディーラをハシゴして、それぞれで見積もり   をしてもらい、また同じ店を巡回する、とか。)   知り合いにマツダ関係者が居ると良いのですが…。 (3)自分の思い通りに動かしたいならMT、めんどくさい、   車なんてただの道具さって人にはAT。   車体価格と維持費が安いのはMT。 もし私がアクセラに惚れ込んでいるとしたら、 新車でMTを買います。

GOES
質問者

お礼

買うなら愛車としてですね!高い買い物ですから。なるほどマツダは結構値引きしてくれるんですね!やはりディーラー巡りですね!どうもありがとうございました。かなり参考になりました。

その他の回答 (8)

• kotibi
回答No.9

私は初めて買うなら 新車の方が良いと思います。 それは なぜかと言うと まだ 免許を取得してまもないんですよね。 ぶつける事もあるかもしれませんが 側に車の関係に詳しい人がいないなら たぶん 中古車選び なにもわからないでしょ 買った車が ボコボコで 板金ばかりしている車を 高く買う事だってあると思うし やっちゃ いけない事だけど走行距離を戻している 悪い中古車屋だってあるし  売っただけで その後のサービスがなってない所だってありますよ。 その車が何人乗り継いだかもわかる店の方がいいしねぇ ディーラーの中古車やなら 大丈夫だと思うけど・・ 安い車とありますが 雑誌とかで 年式・車種で相場がわかるから調べてはどうですか?同じ年式で 金額に大きな差があれば 何かがあると思った方がいいかも。 車は高いから欲しい物を買った方が後で後悔しないと思います。一応 貴方の財産だから・・・ (3)は 渋滞とか遠出とかするなら ATの方が楽 走りを体で感じたいならMTかな

GOES
質問者

お礼

確かに回りに詳しい人はいませんね。やはり新車ですね!多少厳しいけど頑張って買おうと思います。まずはディーラー巡りから!どうもありがとうございました。

• hiro-Poo
回答No.8

個人の意見として参考程度に… (1)皆さんが言うように賛否両論ですね。   好きな車が絶版車であれば中古しかないですしね。   中古でも車が好きなら愛着はわいてきますよ。   (自分の場合、中古を買って直したりいじったりしてるうちに手放せない車になりました。)   ただ、当たり外れは新車以上に大きいでしょうね。   信頼できるお店と、車に詳しい友達がいればよい買い物ができると思います。(アフターも含めて)   中古のメリットは、ハイグレードモデルを狙える、  車両価格を抑えればパーツ代にまわせること   でしょうか… (2)ご期待に沿えるような方法を知りません。申し訳ない。 (3)難しいですね。皆さん仰るとおり、ATは楽ですよね。   MTは乗ってて楽しいという意見もありますが…   自分は運転好きのMT乗りなので、たまにATに乗るとちょっと怖いです(笑) アクセラですが、試乗した限りでは(2300cc)好印象でした。アクティブマチックなら運転も多少楽しくなるのでは?と思います。 個人的には、アクティブマチックのシフトアップ、ダウン時のタイムラグがしっくりきませんでした… 長文失礼しました。

GOES
質問者

お礼

お~試乗したんですか?知り合いも乗ったと言ってたんですがかなり勧められました。やはり頑張ってアクセラを新車で買おうと思います。ディーラーを回ってみますね!どうもありがとうございました、

• S40
回答No.7

(1),(2)高い安いにはそれなりの理由がありますのでご自身が納得できるものを買うしかないと思います。安く買う方法もケースバイケースですが、新車ならモデルチェンジで古くなった新車や新古車、中古なら不人気車でしょうね。最初の1台はこすってしまうかもしれないのでその辺りも考慮されるといいかもしれません。 あと近くに頼れる人がいるというのは大きいので、ディーラーなり販売店なりと仲良くしておくのはいいかもしれません。 (3)迷うならATでしょうか。MTは人が反対しても乗ってやるというぐらいの気概があると頼もしいかな。とにかくATは楽です。走りの質を追求しなければATで十分です。

GOES
質問者

お礼

やはりディーラーですね。そしてATかな~と…走りを追求しないと思うので。どうもありがとうございました。

• GRANVIA
回答No.6

個人的な意見としてお聞きください。 (1)これは賛否両論です。   故障や事故車が嫌であれば新車が良いでしょう。   ※事故車を買う人はいないでしょうけど・・・   運転に自信がないのであれば、中古車が良いと思います。   あなたの気持ち次第です。 (2)安く購入する方法はいくらでもあります。   (1)ネットオークションで購入   (2)個人売買での購入   (3)通常(ディーラや中古車販売)の業者からの購入   (1)と(2)はかなり車の知識が必要です。   初心者にはお勧めしません。※後悔しない自信があれば別ですが。   やはり(3)が無難かなと思います。   中古車屋さんでの値引きが期待できませんので、   新車で複数のディーラで値引き合戦をさせれば安く買えるでしょう。 (3)これも賛否両論です。   燃費重視であればMTですし、楽に運転したいならばATが良いでしょう。   考え方は色々あります。 最後に車種の決め方はファーストインスピレーションが大事と思います。 最初にアクセラが良いと思ったら、それを買うことです。 他の車種を買って後悔しないようにしなければ、すぐに買い直すことができませんので。

GOES
質問者

お礼

やはり第一印象ですよね!!かなり惚れてるんですよ!頑張ってアクセラを買おうと思います!ありがとうございました。

• R_Myte
回答No.5

私も個人的な意見で答えさせていただきます。 (1)信頼できる整備工場があるとか、車に詳しい友人がいるのでなければ、 新車の方が良いです。(中古車にはどうしてもリスクがありますので。) (2)何を持って安いと判断するかの問題ですので、一概に言えません。 ただ、不人気な車は、不人気な理由を気にしなければ、コストパフォーマンスが 良くなります。 (3)運転を趣味とするならMT、そうでなければATの方が良いです。 ある意味、車は趣向品です。 ですから、痘痕も笑窪であなたが欲しいと思う車を買った方が、良いと思います。

GOES
質問者

お礼

やはり新車を勧めてくれる方が多いですね。そして「欲しい車を買った方が…」には勇気づけられます!頑張ってアクセラを買おうかと思います。どうもありがとうございました。

• MacJun6
回答No.3

欲しい車がハッキリしているようですから、アクセラを買うほうが後悔も少なくてよいと思いますよ。 好きな車であればより愛着も湧くし丁寧に乗るでしょうしね。 アクセラはヨーロッパでゴルフVと肩をならべるくらい評価されているようですし、運転して楽しい車じゃないでしょうか。 アクセラだとまだ中古は難しいですね。 でもマツダはかなり値引きがいいようです。 ワインディングなど運転を楽しむならMTです。とくにアクセラは気持ちいいかもしれません。ATでもそれなりに気持ちいいとは思いますけどね。リセールを考えればATですが、あまりそれにとらわれないで選びたいですね。

GOES
質問者

お礼

お~!そう言ってもらえるとやはりアクセラを買おうという気持ちになります!ディーラーを回ってみて交渉ですね!ありがとうございました。

回答No.2

中古車を前提として (1)ほしい車と予算にもよります、中古車がいやでなければランクも上げることが出来るので中古車のほうが良いと思います。ぶつけたら中古車も新車も修理費はかわりません、廃車にしてしまっても別に中古車だからといって割り切れるわけでも無いでしょうし。 (2)現金があるのならばオークションか個人売買。なければほしい車のあるショップを地道に回るしか無いでしょう。 (3)都会で住んでいて車は趣味より実用だ、というならATです。

GOES
質問者

お礼

そうなんですよね。新車でも中古でも結局ぶつけたら修理ですからね。やはり新車を頑張って買ってみようかなと。アドバイスありがとうございました。

• tmnosa
回答No.1

(1)中古車は場合によっては前のオーナーのくせがついていることがあるのでできれば新車のほうが良いでしょう (2)後々のことを考えれば近くのディーラーをこまめに探す方が良いと思います (3)楽に運転したいのであればATの方が良いでしょう

GOES
質問者

お礼

なるほど。やはり自分も新車を買いたいのでディーラーを回ってみます。どうもありがとうございました!