• ベストアンサー

b-mobile WiFi初期設定のしかた

SIMカードはb-mobile WiFiデバイスの中に挿入したのですが その初期化?アクティベーション?のしかたがわかりません。 b-mobileを見に行っても ただ利用可能なメーカーの型番が並んでいるだけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

No3です b-mobile WiFi 500H で検索しても情報が得られませんでしたが型番間違ってませんか? ひょっとして以下のオールインワン製品購入してSIMが期限切れたから 買いなおしたとかって話ですか? (期限切れじゅあないなら再チャージすればいいだけの話だったんですけど) http://www.nucoop.jp/sales/info/mobile1007.html   その時設定したのと同じ設定をMACにすればいいんですけど   購入経緯などがわからないのでとりあえずおいておきます 私が持ってるのは BM-MF30で上記 のものであれば同じ BM-MF30 ではないかと思います 確認してみて下さい(電池外した下に Model:MF30 って書いてあれば同じもの) とりあえずそれが (SIMフリー)WiFiルータとして話を進めます >お使いの端末に以下のAPN情報を設定してください それは b-mobile WiFi 500H をインターネットに接続するために必要な設定であり MACとの接続に必要な無線(WiFi)の設定とは別のものです >お使いの端末とは何をさすのでしょうか。 当然のことながら b-mobile WiFi 500H  の事です WiFiの設定項目は端末固有のものなので説明書を読むなりする必要があります b-mobileのWEBサイトなんか探しても載ってないでしょう (出来てもマニュアルのダウンロードぐらいかな) >私が接続したい(テザリングしたい)のはMac Book Airで >iPhoneからはパスワードもわかるので既に接続できています。 iPhoneからはわかるとはどういう意味ですか? iphoneのテザリングでMac Book Air が使えてるといった意味なら Mac Book Air の無線が動いていることの確認(証明)しかなりません (実際使うのは b-mobile WiFi 500H であり iphoneの設定とは別物です) Mac Book Airの設定を変えたくないのであれば b-mobile WiFi 500H の SSID・パスワード・暗号化方式すべてをiphoneのテザリング時の設定と 同じにする必要があります(ここで子機としての設定情報と混同しない事) SIMとかWiFiの知識を持たずに使用しようとしてませんか? (一番最悪なのが知識もなくて説明書も読まないパターンです) これらの機器使う人は通常はこんなところで悩みませんし 正直どこに悩む要素があるのかがわかりません b-mobile WiFi 500H とやらが BM-MF30 と同じタイプのものであるとすれば APN設定するためにもPC等と無線で接続する方が先決です(単体では設定もできません) WiFi接続可能な機器ならPC以外(IPhone)でも可(設定ははブラウザ経由で行うことになります)

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

No2 です >テザリングする場合に >b-mobileデバイスは >b-mobileと表示されるのでしょうか。 無線のデバイス(親機)はSSIDで表示されます 自分で設定できるはずですが標準でも何らかの設定されているはずです 参考として   私の持ってるのでは AndroidAP とか b-mobileWiFi***** といったものになります   前者は IDEOS 後者は B-mobileWiFi端末(***** 部は機器固有の識別番号)   (両方とも b-mobile で扱っている端末です) 機器の型番などわかればこちらでも調べられるかもしれませんが 何も情報がありませんので説明書をお読みくださいと書いておきます 識別は SSIDだけではなく パスワードや暗号化方式 等と合わせて判別されます (全てが一致しないと接続できません) きちんと設定していない端末ならともかくとして ちゃんと設定して全てが一致するというのはほぼありえないと思っていいかと思います

mac000
質問者

補足

有難うございます。 SIMカードの取扱説明書に お使いの端末に以下のAPN情報を設定してください APN ユーザー名 パスワード 認証タイプ とあります。 ちなみに詳細は以下を見ろというURLの先には適用可能なデバイス名が並んでいるだけです。 ここで言う お使いの端末とは何をさすのでしょうか。 b-mobile WiFi 500H のことでしょうか。 私が接続したい(テザリングしたい)のはMac Book Airで iPhoneからはパスワードもわかるので既に接続できています。

• koi1234
回答No.2
mac000
質問者

補足

有難うございます 実はここまでは既に行ないました。 その次がわからないのです。 テザリングする場合に b-mobileデバイスは b-mobileと表示されるのでしょうか。 かりにそうだとして b-mobileを使っている人はたくさんいそうで たくさんのb-mobileが検出されましたと表示されそうですが どのように自分を識別すればいいでしょうか。

• kame999
回答No.1

説明書はありませんか b-mobileの場合 電話して開通手続きが 必要です 何処で買ったかは知りませんが チャージが必要かも