• 締切済み

エロゲにゲーム性が必要か否か。

皆様はどちらですか? ゲーム性が必要ないなら、エロ本やAVでも見てればいい。 ゲーム性が必要なら、わざわざエロゲに拘る必要がない。 どっちの言い分もわかるような気がしますけど、結局エロゲにゲーム性はあった方がいいですか?なくてもいいですか?

noname#193657

みんなの回答

• nache_jpn
回答No.8

スキップで到達できるご褒美より、 苦労して到達したご褒美のほうが喜びも大きいと思いますので、あったほうがいいですね。 シナリオが凄くよければ逆にゲーム性が邪魔になることもあるので、 無い方が良いゲームもありますし、そういう意味では住み分けはできているかなと思います。 両立できているゲームは名作ですね。 個人的にはバルドシリーズが好きです^ ^

• Eureka_
回答No.7

逆に考えましょう。 中小のソフトハウスがゲーム性重視のゲームを出すとして、コンシューマは開発の初期投資が巨大になるので却下、PC一般だとよほど知名度がないと店頭にさえ並べられないので却下、消去法的にエロゲしかプラットフォームとして無いという側面も。 同人から身を起こしてっていうひぐらし的な展開もありでしょうけど、あれは稀な成功例だから目立つという類いのものでしょうし。 その点、エロゲなら広告素材さえ間違えなければ一定の本数は捌けるという計算も立つというもの。市場的にゲーム性極振りなタイトルは珍しいので注目を取れるというのもありますし。

noname#211806
noname#211806
回答No.6

断然「ある方が良い」ですね! 但し「バランスが肝心」だと。 「ゲーム性が低くても、テキストが面白い・シナリオが良いものは良いゲームだ」とも思いますが、「ゲーム性が不要であるとは思わない」です。

• afv2021
回答No.5

何事もバランスが大事だと思われます。 ゲーム性とエロの天秤だとしても、それをどちらかに完全に傾けるように極端に考える必要はないのです。 ゲーム性がないADVゲーム(つまり選択肢がない)ものでは、電子画像つき図書もしくはデジタルコミックに過ぎません。それはそれで、既に存在しており、エロいものもありますね。 ゲームとして面白いなら、エロがなくてもいいといっても、そこはソレ、恋愛ゲームであるわけで、ゲーム的な面白さと恋愛要素の面白さがうまく融合している事が好ましいでしょう。 脱衣麻雀ゲームを例題にすると、理解しやすいかと思います。 麻雀が面白く、ゲームとして好きな人にとっては、余計なストーリーやエロはあまり必要ではありません。 逆に、エロが重要な人にはストーリーはさして重要ではなく、麻雀はエロに到達できない障害物にしかなりません。 ストーリーなどが大事だという人は、エロはストーリーの流れで必然であれば許容できますが、ゲームとしての麻雀が難し過ぎるとストーリーのテンポが悪くなるので好ましく思えません。 麻雀が好きでも、麻雀だけのゲームよりも、御褒美がある方がよりやりがいが生まれますし、ストーリーなども過剰に長過ぎなければ、面白い物語になっている方が麻雀だけよりも総合的に楽しめます。 ストーリーが重要でも、麻雀をテーマにしているなら、ゲームとしてプレイなく、文章で「麻雀で役満上がった」だけでは物足りないでしょうし、エロなしで終わってしまうのも恋愛を扱うにしては片手落ちです。 エロが重要であっても、エロ本やAVではなく、エロゲーを求めた以上は何らかのゲーム的な達成感を感じたいからのものでしょうからクリックだけで進むのでは達成感は得られません。 ゲーム性、ストーリー性、エロの、どの要素が重要だと感じる人であれ、それぞれの要素がそれなりに発揮されたバランスのいい作品が面白いと感じる望ましいものである事は確かでしょう。 ただ、それぞれの要素のうち、どれが最重要だと感じているのかによって、優先順位や価値基準が変わってくるということなのです。 私個人としては、ゲーム性を比較的重視しますので、ストーリーが素晴らしかったとしても、選択肢のないものでは“ゲーム”としては高い評価は出来ません。もちろん、RPGやカードゲームなどのゲーム要素の出来が悪く、それらのゲームが全く面白くない場合にも高い評価は出来ません。 そして、カードゲームやRPGなどの要素がないノベル系のゲームだとしても、小説や漫画、アニメなどの主人公などがストーリーの重要なポイントで行なう言動を、「自分だったらこうする。」とか、「ああいう発言はしないよなぁ」というような願望や感想を活かせる選択肢があり、その選択によって物語が大いに変化したりするゲーム性のあるものを望むのです。 ゲームのゲームである所以は、小説やアニメなどの受動的なものではない、プレイヤーの能動性がストーリーなどの展開に大いに影響を与えうるという事だと思いますからね。 そこには受動的なメディアでは得られない、“達成感”が味わえるという事が大きなファクターだと思います。 選択肢しかないノベル系ゲームでも、選択ミスによるバッドエンドやデッドエンドがあるから、言い換えれば失敗があるから、成功したときに満足が得られるという事もいえるのではないかと。 エロに関しても、18禁ゲームを買ったという時点で、如何にストーリーやゲームが面白かろうと、エロについても確実にある程度の期待があるわけですから、いい加減なオマケだとか、ストーリーや展開にそぐわないエロシーンなどがある場合にも興が削がれると言うものです。 それゆえに、バランスが大切ではないかと考えます。 その上で、私個人が重視する部分はゲーム性であるという事になりますね。

noname#194536
noname#194536
回答No.4

別にエロがメインではなく、エロが含まれただけのゲームなんだから、ゲーム性があるかないかは、その作品次第でいい。

noname#193663
noname#193663
回答No.3

>エロゲにゲーム性が必要か否か。 私は否だと考えています。 >ゲーム性が必要ないなら、エロ本やAVでも見てればいい。 これはちょっと違うと思います。 実際には、音声+絵という面で独自性は一応あるので、需要はある程度あるのではないでしょうか。 そもそも、ゲーム性の全くないアダルトゲームはこれまでにもあったと思います。 >ゲーム性が必要なら、わざわざエロゲに拘る必要がない。 私はこちら派です。 性描写とゲーム部分の分離、そして特化が良いのでは無いかと思います。 ゲーム性のあるものは一般ゲームでやれば良いし、性描写が欲しければゲーム性は無しで性描写だけ突き詰めれば良いのでは無いでしょうか。 一応、一通りのアダルトゲームや、グロテスクなゲームも遊んだ者の意見です。

• rokometto
回答No.2

エロにゲームが加わることでクリアや条件を達成する達成感がプラスされてよりいいものに! 熱く語るほど女性に魅かれる気もしますが。 相手によっては別にいいやって思います。 ショタやBLも最近普通に受け入れられてるし。

回答No.1

エロゲにゲーム性がなければ、ただのエロ。それだけ。

質問者

お礼

ですよね。