• 締切済み

エロゲにゲーム性が必要か否か。

皆様はどちらですか? ゲーム性が必要ないなら、エロ本やAVでも見てればいい。 ゲーム性が必要なら、わざわざエロゲに拘る必要がない。 どっちの言い分もわかるような気がしますけど、結局エロゲにゲーム性はあった方がいいですか?なくてもいいですか?

noname#193657
noname#193657

みんなの回答

  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.8

スキップで到達できるご褒美より、 苦労して到達したご褒美のほうが喜びも大きいと思いますので、あったほうがいいですね。 シナリオが凄くよければ逆にゲーム性が邪魔になることもあるので、 無い方が良いゲームもありますし、そういう意味では住み分けはできているかなと思います。 両立できているゲームは名作ですね。 個人的にはバルドシリーズが好きです^ ^

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.7

逆に考えましょう。 中小のソフトハウスがゲーム性重視のゲームを出すとして、コンシューマは開発の初期投資が巨大になるので却下、PC一般だとよほど知名度がないと店頭にさえ並べられないので却下、消去法的にエロゲしかプラットフォームとして無いという側面も。 同人から身を起こしてっていうひぐらし的な展開もありでしょうけど、あれは稀な成功例だから目立つという類いのものでしょうし。 その点、エロゲなら広告素材さえ間違えなければ一定の本数は捌けるという計算も立つというもの。市場的にゲーム性極振りなタイトルは珍しいので注目を取れるというのもありますし。

noname#211806
noname#211806
回答No.6

断然「ある方が良い」ですね! 但し「バランスが肝心」だと。 「ゲーム性が低くても、テキストが面白い・シナリオが良いものは良いゲームだ」とも思いますが、「ゲーム性が不要であるとは思わない」です。

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.5

何事もバランスが大事だと思われます。 ゲーム性とエロの天秤だとしても、それをどちらかに完全に傾けるように極端に考える必要はないのです。 ゲーム性がないADVゲーム(つまり選択肢がない)ものでは、電子画像つき図書もしくはデジタルコミックに過ぎません。それはそれで、既に存在しており、エロいものもありますね。 ゲームとして面白いなら、エロがなくてもいいといっても、そこはソレ、恋愛ゲームであるわけで、ゲーム的な面白さと恋愛要素の面白さがうまく融合している事が好ましいでしょう。 脱衣麻雀ゲームを例題にすると、理解しやすいかと思います。 麻雀が面白く、ゲームとして好きな人にとっては、余計なストーリーやエロはあまり必要ではありません。 逆に、エロが重要な人にはストーリーはさして重要ではなく、麻雀はエロに到達できない障害物にしかなりません。 ストーリーなどが大事だという人は、エロはストーリーの流れで必然であれば許容できますが、ゲームとしての麻雀が難し過ぎるとストーリーのテンポが悪くなるので好ましく思えません。 麻雀が好きでも、麻雀だけのゲームよりも、御褒美がある方がよりやりがいが生まれますし、ストーリーなども過剰に長過ぎなければ、面白い物語になっている方が麻雀だけよりも総合的に楽しめます。 ストーリーが重要でも、麻雀をテーマにしているなら、ゲームとしてプレイなく、文章で「麻雀で役満上がった」だけでは物足りないでしょうし、エロなしで終わってしまうのも恋愛を扱うにしては片手落ちです。 エロが重要であっても、エロ本やAVではなく、エロゲーを求めた以上は何らかのゲーム的な達成感を感じたいからのものでしょうからクリックだけで進むのでは達成感は得られません。 ゲーム性、ストーリー性、エロの、どの要素が重要だと感じる人であれ、それぞれの要素がそれなりに発揮されたバランスのいい作品が面白いと感じる望ましいものである事は確かでしょう。 ただ、それぞれの要素のうち、どれが最重要だと感じているのかによって、優先順位や価値基準が変わってくるということなのです。 私個人としては、ゲーム性を比較的重視しますので、ストーリーが素晴らしかったとしても、選択肢のないものでは“ゲーム”としては高い評価は出来ません。もちろん、RPGやカードゲームなどのゲーム要素の出来が悪く、それらのゲームが全く面白くない場合にも高い評価は出来ません。 そして、カードゲームやRPGなどの要素がないノベル系のゲームだとしても、小説や漫画、アニメなどの主人公などがストーリーの重要なポイントで行なう言動を、「自分だったらこうする。」とか、「ああいう発言はしないよなぁ」というような願望や感想を活かせる選択肢があり、その選択によって物語が大いに変化したりするゲーム性のあるものを望むのです。 ゲームのゲームである所以は、小説やアニメなどの受動的なものではない、プレイヤーの能動性がストーリーなどの展開に大いに影響を与えうるという事だと思いますからね。 そこには受動的なメディアでは得られない、“達成感”が味わえるという事が大きなファクターだと思います。 選択肢しかないノベル系ゲームでも、選択ミスによるバッドエンドやデッドエンドがあるから、言い換えれば失敗があるから、成功したときに満足が得られるという事もいえるのではないかと。 エロに関しても、18禁ゲームを買ったという時点で、如何にストーリーやゲームが面白かろうと、エロについても確実にある程度の期待があるわけですから、いい加減なオマケだとか、ストーリーや展開にそぐわないエロシーンなどがある場合にも興が削がれると言うものです。 それゆえに、バランスが大切ではないかと考えます。 その上で、私個人が重視する部分はゲーム性であるという事になりますね。

noname#194536
noname#194536
回答No.4

別にエロがメインではなく、エロが含まれただけのゲームなんだから、ゲーム性があるかないかは、その作品次第でいい。

noname#193663
noname#193663
回答No.3

>エロゲにゲーム性が必要か否か。 私は否だと考えています。 >ゲーム性が必要ないなら、エロ本やAVでも見てればいい。 これはちょっと違うと思います。 実際には、音声+絵という面で独自性は一応あるので、需要はある程度あるのではないでしょうか。 そもそも、ゲーム性の全くないアダルトゲームはこれまでにもあったと思います。 >ゲーム性が必要なら、わざわざエロゲに拘る必要がない。 私はこちら派です。 性描写とゲーム部分の分離、そして特化が良いのでは無いかと思います。 ゲーム性のあるものは一般ゲームでやれば良いし、性描写が欲しければゲーム性は無しで性描写だけ突き詰めれば良いのでは無いでしょうか。 一応、一通りのアダルトゲームや、グロテスクなゲームも遊んだ者の意見です。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

エロにゲームが加わることでクリアや条件を達成する達成感がプラスされてよりいいものに! 熱く語るほど女性に魅かれる気もしますが。 相手によっては別にいいやって思います。 ショタやBLも最近普通に受け入れられてるし。

回答No.1

エロゲにゲーム性がなければ、ただのエロ。それだけ。

noname#193657
質問者

お礼

ですよね。

関連するQ&A

  • エロゲーやオナニーし終わった後の虚無感

    エロゲーをプレイしたり、AV・エロ本を見ながらのオナニー。 やってる最中はそれなりに楽しく興奮するのに、終わると猛烈な空しさ(虚無感?)に襲われます。 こんな感覚は普通なのでしょうか? こんな自分は異常なんじゃないかとふと疑問に感じます。 エロゲーは「ヒロインが好きなのは主人公であって、俺はそれを見てるだけなんだよなぁ…」とか。 AVは「あれは演技でやってるだけで、別に心の底から受け入れてる訳じゃないんだよなぁ…」とか。 何か妙に達観した?悟った?ような心境になります。

  • おすすめのエロゲー教えてください。

    こんにちわ。エロゲーを最近始めました。ですが特にジャンルなどの好みがないことにきずいてしまい、なかなか商品が決まりません。なので皆さんのおすすめのエロゲーを教えてください。先ほど申し上げたとおり、ジャンルは気にしません。皆さんがこれまでにプレイし、面白かった!、楽しかった!、はまった!という感想を持ったゲームを紹介してくれれば幸いです。 予算は少ないのですがそこは気にせず、ばしばし出しちゃってください。よろしくお願いします!

  • 男の部屋 AVやエロゲはどこに置いてる?

    ぐぐってみたら、彼氏の部屋にAVやエロゲを見つけても 気にしないという意見をちらほら見かけました。 ところで、男の人に質問なんですが、 AVとかエロゲはどこかに収納して隠してますか? それとも、本や他の小物と同じように、見える位置に置いてますか? ちなみに、これは女の人に質問。 本や小物と同じように置いてあったら、不快ですか? AV、エロゲ両方不快。片方だけ不快?

  • エロゲ声優になるには

    エロゲ声優(できれば人気のある)になるにはどうしたら良いのでしょうか? 私は今、舞台役者の卵なのですが、正直エロ系が大好物な女です。 AV女優さんに興味があって、でも映像は流石に親バレしたらいやだなあと思って。 えっちなゲームの声優さんってどうやってなるのかしら?と思い、質問させていただいてます。 カテゴリ違いでしたらすみません、いちおう18禁かしら、と思いましたので…。 同人のエロゲ声優さんたちは、どこで応募しているのか どんな声が好まれるのか どういう演技が求められるのか そのあたりも検討がつかなくて困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エロゲに必要なPCスペック

    BTOパソコンの購入を考えているのですが、スペックに悩んでいます。 そこで私にとって基準の一つになるのがエロゲの動作なので、教えてください。 ゲームによって推奨スペックが異なるは分かっていますが アニメーションがヌメヌメ動いて、3DCGも綺麗に見えると嬉しいです。   「このくらいあれば、数年パーツ交換必要ないんじゃね?」ってゆうスペックと   「さすがにエロゲでここまでは要らないだろう」 っていうスペックも教えて下さい。もちろん、個人的な見解で結構です。 因みに、3DCGやアニメーションは推奨以上のグラボでも性能が上の方が綺麗に写るのでしょうか? ディスプレイなんかも関係してくるのでしょうか? 以上の質問、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 18禁エロゲーをする彼氏

    先日、彼のパソコンを借りていたら、偶然 18禁のアニメ(フィギュアなど、かなりマニアックな)のゲームを沢山見つけてしまいました。いわゆるアキバ系です。 AVなどは見ていることを知っていたので(一緒に見たこともある) 全然かまわないのですが、マニアックなエロゲーには 正直驚き、彼がこれに興奮してやっているのかと想像すると、 気持ち悪くなってしまいました。 彼は、普段はアニメ好きであることはなく、可愛い女の子の出てくるアニメを馬鹿にしますし、 エッチにも淡白だといっています。(自分でやるのはめんどう、2週間やっていないなどという) AVは判るけど、アニメは私は理解に苦しみます。 男性は、このようなマニアックなゲームをやるものなのでしょうか? 恐れ入りますが回答お願いいたします。

  • 彼氏がエロゲをしていたら

    自分の彼氏が18禁ゲーム、いわゆるエロゲをしていたら彼女(女性)の皆さんはどのように思いますか? 「私がいるのに・・・」 となりますか? 「男の子だもんね・・・仕方ないか」 となりますか? また、他の気持ちになるでしょうか? よろしければ教えていただければうれしいです。

  • ギャルゲとエロゲ

    ゲームを作ってみようとおもい、いろいろと勉強してるのですがギャルゲとエロゲどっちを作るかまよっています。 大きな違いといえばHシーンがあるかないかだと思うんですけど、売り上げ的にどっちのほうが売れてるんでしょう?というか、みなさんはどっちのほうをおおくもっていますか?(←すごく変な質問w あまりHシーンの重要性がわからないのでしつもんしてみました。

  • macでエロゲ

    『mikuinstaller』を使ってmacでエロゲをしようとしたのですけど、 このゲームは日本国内でのみプレイ可能です。 動作させるには『日本語版windows』が必要です。 ゲームを終了させます。 とでて出来ません。解決方法とかあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 親にエロゲーやってるの見られたー

    こんばんわ。女友達同士(成人してます)で盛り上がって興味津々でアダルトゲームを入手してこっそり自分の部屋でプレイしてたら親に見られちゃいました。(-_-;) 男がエロゲーとかやるのは健康な男の証で通りますが、女がエロゲーやるってのは自分でもこれ如何なものかと・・・・・・。 どうにか言い訳を考えて 「友達にもらったの」 とか思ったんですが、なんだか友達に丸投げしているみたいで申し訳なく思ってしまい使えません。 最近男女のエロゲーだけじゃなく男同士のエロゲーも流行ってきてますが女性の皆さん親に見つかるようなドジ踏んだことありませんか?そしてなんて言い訳してますか?? 検索したのですが、事例がないみたいなので質問しました。よろしくお願いします。