携帯、スマホの通信料金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 携帯、スマホの通信料金について知りたいです。我が家では1台のスマホ、2台のガラケーを利用しており、auで約10年間使用しています。使用料は月20,000円ほどですが、友人の場合は12,000円で、さらに5,000円の例もあるようです。契約によって料金が異なるようですが、節約するにはどうすれば良いでしょうか?
  • 我が家のガラケーをスマホに変更しようと考えています。au店頭で見積もりを出してもらったところ、月10,000円ほどでした。違約金を支払っても、月の通信費が安くなれば変更する方がお得でしょうか?
  • 携帯、スマホの通信料金は契約内容によって異なります。我が家では1台のスマホと2台のガラケーを使用しており、auで10年以上利用しています。通話とメールが主な使用目的ですが、月の料金は20,000円ほどです。友人の場合は12,000円で済んでいるようで、さらに5,000円でスマホを利用している例もあります。通信料を削減するためにはどのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯、スマホの通信料金について教えてください

我が家では1台のスマホ、2台のガラケーをしようしています。全てauです。10年ほどau のものを使用しています。殆どがメールと通話です。1ヶ月の使用料は20.000円ほどです。先日台数の同じ友人の1ヶ月の使用料が12.000円だと聞きました。他にもスマホを5.000円ほどで利用している例もあるようです。契約によって料金が違うようです。使用料を削るにはどのようにすればいいのでしょうか? 我が家のガラケーの1台をスマホに変更しようとau店頭で見積もりを出してもらったところ、1ヶ月10.000円ほどでした。違約金を支払っても、1ヶ月の通信費が安ければ、変更したほうが得だとおもうのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.3

現在のスマホ、ガラケーのそれぞれの料金がわからないのでアドバイスできにくいです。 >我が家のガラケーの1台をスマホに変更しようとau店頭で見積もりを出してもらったところ、1ヶ月10.000円ほどでした。 ということはそのガラケーは現在、毎月1万以上の料金がかかっていることになりませんか? また違約金はかからないと思うのですが・・・・ auからauなら機種変なので違約金は何をさしているのかわかりません。 >使用料を削るにはどのようにすればいいのでしょうか? ごく一般論ですが・・・携帯電話の毎月の明細をよくみてください。 データ通信で使うパケット契約が一番高いはずです。 それを解約するのが一番ですが、今のご質問ではあまりに情報が足りません。 せめて先月の明細をのせてくれないとむずかしいですよ。 例えばお子さんなんかは金銭の重要性がわかってないので、携帯で音楽を買ったりしてそれが毎月の明細に付加されている場合もあります。 契約をよくわからないまましている場合は、不要なオプション契約をしている場合があります。 明細書をみてわからないならショップで相談を受け付けているので料金相談をすることでしょう。 また、毎月の料金を下げたいなら一般論としてauから他社に家族みんなで変えればキャッシュバックやMNP特典を受けれます。 参考になれば。

ciopmap
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。確かに情報が具体的ではありませんでしたね。が、アドバイス通り、店頭で契約を1つ1つ見直してきました。docomoの店頭でもこちらの条件内で相談してきました。auのままにするか、docomoに全員で替えるか検討中です。何とか経費を削減できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>違約金を支払っても、1ヶ月の通信費が安ければ、変更したほうが得だとおもうのですが、どうでしょうか? 絶対お得です。 違約金は1回(その時)だけ。 通信費は毎月ですから。 以上

ciopmap
質問者

お礼

確かにそうですね。違約金という名前に圧倒され、何となくしてはいけないような気がしているだけした。毎月の通信費を計算し現在auのままにするかdocomoに替えるか検討中です。ありがとうございます。

• _kappe_
回答No.1

3台の現在の契約内容や毎月通話料として払っている金額などを示してください。 でないと、削れる余地があるかどうか分かりません。

ciopmap
質問者

お礼

なんとなくではなく契約内容、通話料を具体的にしないと話になりませんね。たった今auとdocomoの店頭で契約内容を確認してきました。検討中です。ありがとうございました。