デュアルディスプレイの片方が認識できなくなった

このQ&Aのポイント
  • 会社でノートパソコンに液晶ディスプレイを繋いでデュアルディスプレイとして使用しているが、片方のディスプレイが認識されなくなった。
  • 退勤時にはVDIコネクタを外し、今朝出勤時にコネクタを繋いだが、サブディスプレイが認識されなかった。
  • 端子の問題はなく、再起動しても認識されないため、どうすればサブディスプレイが認識されるかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルディスプレイの片方が認識できなくなった

会社でノートパソコンに液晶ディスプレイ(以下、サブディスプレイ)を繋げてデュアルディスプレイとして使っているのですが セキュリティの関係上いつも退勤時はVDIコネクタを外してロッカーにノートパソコンをしまっています。 さて、今朝出勤時いつもの通りノートPCにVDIコネクタを繋げてPCを立ち上げたのですが コネクタがちゃんと挿入されてていなかったためにサブディスプレイが認識されませんでした。 そのことに気付いてコネクタをちゃんと差したのですが、再起動をかけても サブディスプレイが認識されなくなりました。 コネクタの端子が折れていないか見てみたのですがそちらも問題ありませんでした。 このような場合、どうしたらサブディスプレイが認識されなおすのでしょうか。 なお、ノートPCは 製品名:LIFEBOOK S761/D OS Windows7 Professional 32bit よろしくお願いします。

• dopenK
  • お礼率74% (234/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aka
回答No.1

ざっと思いつくのは以下の点です。 1.ディスプレイの電源は入っていますか。 2.ディスプレイ側のコネクタは抜けかかっていませんか。 3.大抵のノートPCの場合、Fnキー+F10を押してみてください。 4..デスクトップ上で「右クリック」→「画面の解像度」で認識されていますか。

dopenK
質問者

お礼

ありがとうございます。何かの拍子にディスプレイ側のDVIコネクタの接触が緩くなっていたみたいでした。

その他の回答 (1)

• maxi1123
回答No.2

VDIコネクタってなんですか? DVIならわかりますが・・・ 画面の解像度の設定でサブディスプレイ認識出来てますか? 電源コネクタ、DVIケーブル PC側、ディスプレイ側、確認しましょう。 ケーブル類がきちんとつながっていて、表示されない場合は、 PCの出力が壊れている可能性が高いと思われます。 ディスプレイドライバーを削除して、再インストールしてしてみましょう。

dopenK
質問者

お礼

すみません、VDIではなくDVIの間違いでした。