• ベストアンサー

ルーフバルコニー下屋根断熱について教えて下さい!

家を建てて一年が経ちました。 リビングの上がルーフバルコニーになっており次世代省エネ基準の仕様でルーフバルコニー下屋根断熱にアキレスキューワンボード50ミリ二重貼りと平面図に記されています。 住宅会社に勤める知人が遊びにきたさいに少し雨が降っていたのですが、「キューワンボード50ミリを二重貼りしてるわりには雨音が気になるね」と 言われ気になって質問させていただきました! ルーフバルコニー下屋根断熱にアキレスキューワンボード50ミリ二重貼りが平面図通りしっかり施行されている場合多少の雨でルーフバルコニー下のリビングに雨音が聞こえてしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamapan
回答No.3

残念ですがキューワンボードの様な「断熱の材料」では 音は吸収しませんので、他の回答者さんが書かれている様に (1)バルコニーの上に重い材料を置くのか? (地震に弱くなるのでお勧め出来ませんが) (2)人口芝をバルコニーの上に敷き詰めるのか? (こちらの方をお勧めします) 多分断熱材はキチンと施工されているのでしょうが 音を防止する事(特に雨音は)は不可能ですから (2)の方法が良いでしょうから、DIY工事が得意なのであれば ご自身でチャレンジしてくださいね。 「補足」があれば「追記」が可能です。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.2

ルーフバルコニーが樹脂防水であれば、下地材の振動音が そのまま下に響きます。 雨の音を伝えないようにしたいのなら、重量のあるセメント系の 材料で表面仕上げをすることです。

• titelist1
回答No.1

断熱と遮音は別物です。2重貼りがされていないのではないかと心配しているのでしようか。屋根材がガルバリウムならば、断熱材程度では雨音は遮音されません。瓦ならば質量があるので雨音はしなかったと思います。