• 締切済み

三角比 

Find the tangent of the angle between the lines 7y = x + 2   and   x + y = 3 という問題です。 2つの式を図に書いてみたのですが 90°の角が存在しないので((0,0)を通らない、2つの直線は90°を作らない、、説明が下手ですみません)この2つの直線からどうやってtangent of the angleを計算するのかわかりません。 アドバイス頂けますか?

みんなの回答

• info222_
回答No.2

>7y = x + 2   and   x + y = 3 最初の式をyについて解くと  y=(1/7)x+(2/7) この直線の傾き角をαとすると、 直線の傾きは tanα=1/7 後の式をyについて解くと  y=-x+3 この直線の傾き角をβとすると、 直線の傾きは tanβ=-1 2直線のなす角をθ=α-β(0<θ<π/2)とすると  tanθ=tan(α-β)=(tanα-tanβ)/(1+tanαtanβ)  =((1/7)-(-1))/(1+(1/7)(-1))=(8/7)/(6/7)=4/3 2直線のなす角は、測り方によっては、θ=(β+π-α) (π/2<θ<π) となるので  tanθ=tan(π-(α-β))=-tan(α-β)=-4/3 も解に含める必要があります。 (答) tanθ=±4/3

machikono
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 目の細かなグラフなども使ってずっと取り組んでいますが今だに理解できていません。 説明して頂いた計算の仕方、傾き、公式などは理解出来ます。 理解出来ないのは >2直線のなす角をθ=α-β(0<θ<π/2)とすると これが理解出来ません。 No1の回答者様は >交差角ΘはΘ1とΘ2の差になっていることをグラフで確認してください。 つまり Θ=Θ1-Θ2 これまた同じ事ですが理解出来ません。 何故θ=α-β とする事が出来るのでしょうか? 私のグラフではそうはならないのです。 お時間あれば説明して頂けますか?

• spring135
回答No.1

一般に y=ax+b   (1) という式においてaはx軸に対する交差角Θ1のtangentになっていることはわかりますか。 つまり tanΘ1=a (2) もう一つの直線 y=cx+d    (3) のx軸との交差角Θ2については tanΘ2=c    (4) との交差角ΘはΘ1とΘ2の差になっていることをグラフで確認してください。 つまり Θ=Θ1-Θ2 両辺のtangentをとると加法定理より tanΘ=(tanΘ1-tanΘ2)/(1+tanΘ1*tanΘ2) (2),(4)を代入して tanΘ=(a-c)/(1+ac) (5) 問題の 7y = x + 2   and   x + y = 3 は y=x/7+2/7 よって a=1/7 と y=-x+3 よって c=-1 a,cの値を(5)に代入して tanΘ=(1/7+1)/(1-1/7)=8/6=4/3 答 4/3

machikono
質問者

お礼

目の細かなグラフをつかってずっと取り組んでいるのですが折角説明して頂いた殆どの事が理解できていません。 >aはx軸に対する交差角Θ1のtangentになっていることはわかりますか 傾きの事ですよね? >交差角ΘはΘ1とΘ2の差になっていることをグラフで確認してください。 む~私のグラフでは和になる事はあっても差にはなりません。 もう少しやってみます、有難うございました。