• ベストアンサー

バリオス2の異音

走行距離5000kmほどのバリオス2に載っています。 タイトルの通り、異音が気になっています。 普段の走行ではなにも問題は感じないのですが、少し早めにギアを落とすなどして惰性走行で1速に落としそのままクラッチきった状態にすると「ウォンウォン」や「ムゥニムゥニ」という音がします。 かなりの低速(10km/h)ではなにも変な音は聞こえないのですが、20~30km/hでクラッチ切ったまま1速にいれると不思議な音がします。 こういった現象はよくある一般的なことでしょうか? あるいは、1速になにか異常があり修理を必要とすることなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「ギヤ鳴り」のようにおもいますけど。気分的によくないけど特に問題ないです。(作る側はその音をださないようにするため苦心してます。)

その他の回答 (2)

• jh2sc36
回答No.2

こんばんは。  乗ってみなけりゃわかりませんが。  よくある一般的な現象ではないんでない?ていうか、それがわからない程度の経験値なら、こんなところで質問せずにバイク屋に持っていこうよ。  まあ、でもチェーンの油切れとか、調整不良によるものだと思いますけどね。

回答No.1

慣性走行中に青信号に変わった場合に備えてギアを落としておく事は良くありますが、30km/hで1速へ入れるなんてありえないですよ。30km/hなら3速、20km/h~5km/hまでは2速にしておけば十分です。 無茶なシフト操作を行ってミッションを壊してしまっている可能性もあるので、一度ディーラーに診てもらった方が良いでしょう。