• 締切済み

音楽を聴きながら寝る 音程が変わる

一曲だけをリピートして聴きながら寝ると、次の朝その曲の音程が変わって聞こえます。 音程だけじゃなく、リズムなども変わってきこえます。その曲の歌詞を他の曲にのせて歌っている感じです。なのでどれだけ好きな曲でも歌えなくなってしまいます。 同じ経験をした方はいらっしゃいませんか? また、どうしてそうなるのでしょうか? 元には戻らないんでしょうか?

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.1

たぶんだけど、聴覚においてゲシュタルト崩壊をしてる。 認知する脳の問題なので、時間が経てば治る(個人差がある)。

jelly321
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 聴覚でもゲシュタルト崩壊するんですね!初めてしりました。 時間が経つとほんとに治りました。 回答ありがとうございました。