• ベストアンサー

この草花の名前を教えて下さい

毎年4月になると庭のあちこちに咲きますが、苗を買って植えたわけでもなく名前がわかりません。花の大きさは、2センチくらいで、種が落ちるからかどんどん増えていきます。抜いて見ると根元は球根のように膨れていて、車庫のコンクリートの隙間にも毎年顔を出します。気になって図鑑やインターネットでも調べましたがサッパリわからないので、質問させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

「姫緋扇菖蒲(ひめひおうぎあやめ)」 http://himehiougiayame.choitoippuku.com/

pullmama
質問者

お礼

mshr1962様 こんなに早くわかるなんて感激です。 長年、春になると小さな花が律義に顔を見せてくれ、その度に名前を知りたいと思っていました。 家族や遊びに来る友人からも、「可愛いから、種を頂戴」と言われるので今年は種を集めて差し上げる予定です。 名前を教えて頂いたので「ヒメヒオウギアヤメ」と言う名前だと伝える事が出来ます。 感謝いたします、どうもありがとうございました。