• 締切済み

水銀柱式血圧計について

なんで水銀柱式血圧計では水などの他の物質ではなく水銀が利用されるのですか

みんなの回答

• Saturn5
回答No.2

液体で最も密度が大きいからです。(13.6g/mL) 水でも血圧を測ることはできますが、水銀で150mmHgが 水では2040mmH2Oとなり、2mを超える大きさとなります。 最近では圧力センサーを使った血圧計が主流で、水銀式は 大きな病院でしか見ることはできません。 大きくて、重くて、扱いが面倒なのですが、正確さにおいては 水銀圧力計を超えるものはありません。

• pigunosuke
回答No.1

水銀の体温計に水銀が使われている理由なら知ってますが 血圧計の理由は何なのでしょう? ちなみに 水銀が体温計に使われている理由は 水銀の熱膨張が係わってます